So-net無料ブログ作成

1勝1敗?! [趣味]

image.jpg
タブレットにデスクトップのWindowsXPのときから使用の有線マウスをつけてみました。

これは成功♪

マウスを有線にしたい理由は

☆キーボードが無線なので、マウスもキーボードも同時で無線だと混線?というのでしょうか?するのかな?と心配なのが一点。

☆無線のつながりが不安定なので。

☆古い有線マウスがいくつもあるから、有効利用?!

タブレットのUSBポートはMicro-B。で、USB-Aタイプのマウスやメモリーをつなげるために、4ポートのUSBハブを購入。
image.jpg

しかし、このタブレット、一つしかないUSBポートで充電もするのです。なので、「充電しながら、周辺機器もつなげながら」ってできないのか?ということで、補助電源付きの
image.jpg
USBケーブルも購入してみたのですが。

感知しない。

なんででしょう?

また、ヨ○バシのお兄さんに頼るしかないか?!



今ならわかる♪ [趣味]

娘のためというよりも、私の楽しみのため?!

受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト

豆電球と乾電池の並列とか直列とか・・・。滑車、浮力の問題(@ @;

なにせわたしは物理が苦手でした。だからこの分野、大嫌いだったのです。

この本、理科が得意な人には、「こんなん当たり前やん!」となるのでしょうが、私のようにな~んにもわからん!と投げてしまった人にとっては、「おぉぉぉぉぉぉ!なんかわからんけど、なんで解けるの?」となります。

さて、もう1冊。

難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング (賛数仙人の教え) 著者名が「賛数仙人」というだけで、なんだかすごそうでしょ?!

難関中学に合格する!!場合の数・数え方トレーニング (YELL books)

これも、本屋さんでぱらぱらみてみてください!

特に場合の数の解法パターン。おぉぉぉぉ!とおもうけれど、正直、こここんなにあるのか・・・[たらーっ(汗)]とがっくりきます(- -;

 

参考書、問題集も進歩しているんですねぇ♪そして、問題も流行があるんですねぇ♪

娘をほったらかして?次々購入、どんどん解いては悦に入っています♪

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうにかしなくちゃ [趣味]

「マーメードさん、ベランダのあみ、あれ、とってもろたらどぉえ?とれへんの?」

やはり言われたか(- -;姑でなくても、そりゃ~言うでしょう[たらーっ(汗)]

「あれしといたらカラスよけになっていいんです。」といいかえしたが、少々苦しい。

かれたゴーヤのつるがまきついたまんまのネット。クリスマスに電飾を飾ることもなく、年末の大掃除でとることもなく、ずーーーっとベランダに。

べらんだねぇ・・・どうにかしんとなぁ・・・・。

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

『ベランダ畑 庭がなくても野菜が作れる!』藤田 智監修

写真が多く、専門用語が目立たず(読みやすい。理解できる)、それほど準備がなくてもはじめられそう。

「ほうれん草、安くても今100円ではないし、150円以上はする。うぅぅぅぅぅん、もととれるか・・・」

園芸を楽しもうとか、ベランダをきれいにしようとか、緑を愛でようとか、そういう気持ちがでてこないのか!?

さて・・・わたし、本当にやるんだろうか・・・ベランダ畑・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の自由研究 [趣味]

 「そんなにおもしろかったらお母さんが研究したら。」と娘にいわれたので

娘の夏の自由研究のテーマにどぉかなぁ?と提案したのにこの返答[たらーっ(汗)]そうですね、わかりました。こんな素晴しい研究テーマ、やすやすと人にわたすのももったいない話です。

なので今夏の私の自由研究は天気に決定(- -)v[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さっそく資料集めをし、本を読み、写真をとったり、雨量をはかったり・・・。

空に目をむけていると、地球って小さいなぁ・・・とおもうのですが 

 北方ルート シベリアの旅 (新グレートジャーニー 日本人の来た道)         

『北方ルート シベリアの旅』関野吉晴著

「日本人はどこから来たか?」のルートにかんする三説を自転車、カヤックで旅するだって?!

凍結した海を歩いて渡る!?へぇぇぇぇ?

シベリア横断鉄道があるのに、なんで自転車なん!?とおもいつつ読みすすめると、ひきこまれていきました(^ ^;

この本を読んでいると、地球はやはり広いなぁ~♪とおもうのです。

今年の夏は宇宙とそして人類のたどった足跡をたどる旅とを並行して楽しむ予定です♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「雨の恵と光りうけ・・・」 [趣味]

雨の力ってすごいなぁ~と感心を通り越して、畏敬の念?![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 DVC02286.JPG我が家の緑のカーテン

まだ、陽の光を遮るとまではいきませんが、随分しげってきました(^ ^)v摘心した効果か?!実も去年に比べるとはやい時期からどんどこできています\(^ ^)/

ベランダに水道がないため、台所から、牛乳パックや鍋で何度も水を運んでの水やり。それでもいつでも水不足の状態[たらーっ(汗)]

なのに、雨が降ると・・・

だるまちゃんとてんじんちゃん (こどものとも傑作集)

ふと、加古里子(かこさとし)さんの絵本を思い出しました。

てんじんちゃん三兄弟(青てんじん、黒てんじん、黄てんじん)のところに遊びにいくだるまちゃん。三兄弟のお手伝いをしてお弁当を作り、畑で働く天神ちゃんのお母さんとお父さんのところへ行き、皆でお弁当を食べます。

「♪あめの めぐみと ひかり うけ はたけの たから かがやけり」畑からの帰り道、皆でうたいながら歩きます。

雨と太陽とそして土と。雨が降るたびにぐんぐん育っていく緑のカーテンをみて、てんじんちゃんのお父さん、うまいこというなぁ~♪と畑仲間!?になった気分を味わっています(^ ^)v


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さあ!みるぞ! [趣味]

京都では2割引きの日食がみられるはず!

京都では食分が0.809。8割も欠けたら暗く感じるのでしょうか。気温も下がるのかしら♪

DVC02287.JPG毎日、太陽みています(- -)v

小学校でみんなに配ってくれはるのかなぁ♪なんておもっていたけれど、なんにもなし(- -;[たらーっ(汗)]

仕方なく?ホームセンターで娘と私の分を購入。

地球が太陽の周りを公転しているということを知らない子が少なからずいる今の理科教育。宗教裁判にかけられてまで頑張って地動説を主張したガリレオさんの努力を無にしちゃいけないでしょう!

数百円で手に入る日食グラス。小学校で子供全員にグラスを配って、22日にみんなでみたら、そのうちの何人かは理科に興味もつとおもうんだけれど・・・。

ところで、この雲・・・。ちょっとのいてほしいんだけれど・・・(- -;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温暖化効果 [趣味]

ブーゲンビリアや熱帯植物?が露地に植えられ、花を咲かせたり、越冬したりしているのに驚くことが多くなりました。

もしかしたら、今なら育つのかもしれない・・・

アボカドの種に竹串をつきさして、水につけておいたら、目が出て、立派な葉がでて、大喜びしたのは・・・10年以上前。

アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用 (新特産シリーズ)

『アボカド 露地でつくる熱帯果樹の栽培と利用』米元仁巳 著

この本をみつけて、「どっちみち植えたって育たない。」と水耕栽培のまんまくさらせてしまったアボカドのことをおもいだし、再挑戦!

スーパーに出回っているアボカドは大半が-2℃以下は耐えられない種類だそうです。耐寒性のある種類のアボカドもあるらしく、柑橘類が育つ気候ならアボカド栽培も可能とのこと。

我が家には、キンカン、レモン、みかん、柚子の木があります(^ ^)v柑橘類育ちますよぉ~♪この暑さ、有効利用しなくっちゃ♪

さっそくスーパーにいってアボカド購入(- -)vどうにか越冬したブルーマウンテンの鉢植えの横にアボカドの木の鉢を置く日も、そう遠くない!?ふふふふふ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひっついてこそ吸盤だろう! [趣味]

歯医者さんで雑誌をぱらぱらみているとこんなアイデアが載っていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC02275.JPGゴミ箱の側面にタオルかけをとりつけ、雑巾をつるす。

なるほど。雑巾は台所に一枚ほしいが、しかし、置き場に困る・・・。これならちょっと目隠しになっている?!

雑誌では既製品のたおるかけを使ったはりましたが、わざわざ買うのももったいないので、吸盤とお箸一本で製作(^ ^)v

しかし・・・きがついたら、落ちている・・・。どうもうまく吸盤がついていない[たらーっ(汗)]吸盤の裏に両面テープをつけて、ひっつけても落ちている[むかっ(怒り)]

そこで

DVC02276.JPG吸盤を透明のテープではりつけました(- -)v

吸盤使う必要ないやん・・・。これなら吸盤をとってフックだけはりつけるほうがこぎれいなんじゃ・・・(- -;さわったら落ちるんじゃないか・・と心配で、なかなか雑巾を使えません[たらーっ(汗)]

すっきり、きれいに片付いていて機能的なキッチン←夢。なかなかうまくいかへんなぁ・・・(ToT)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放置しておいたら [趣味]

娘がもらってきたメダカの卵。うまく孵化し、うまく育ってかれこれ1年以上生きています。

いつの間にか私の癒しに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

先日、育ちすぎた水草にからまってメダカさんが一匹亡くなり、「あぁぁぁぁ!水草めぇぇぇぇぇぇ!」とベランダの雨水をためている桶に水草の大半をいれて放置。

今朝、桶に花びらが浮いているのを発見。「へぇ?何の花びら?」とおもい周りをみまわしても、カシの木ばかり。こんな花びらの花が咲く木はこのあたりにないぞ・・・とおもってよくみると・・・。

DVC02275.JPG汚い樽をお見せしてm(_ _)m

DVC02277.JPG水草に花が咲いている!!

この水草、花が咲くんだぁ・・・。へぇ~、しらなかった。ふ~ん、かわいぃ♪捨てたのを忘れたかのように喜ぶM(- -)v

よ~くよ~くみると、狂ったようにくるくる泳ぎまわるボウフラがいっぱい。知らずに「ボウフラの楽園」を作ってあげていたのねぇ・・・わたし[たらーっ(汗)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大量生産中!? [趣味]

「大人になったら三億ためて、家もかわんなんし、シュシュいっぱい買うねん。」という娘[たらーっ(汗)]

いったい、いくつ買うねん、シュシュ・・・。

シュシュというのは、布でできているミスタードーナツのフレンチクルーラーのような形の髪飾り

そういえば、こんなの昔あったなぁ・・とおもいながら手芸屋さん、雑貨屋さんでみていたのですが、へぇ~、娘はほしいのかぁ・・・。

作るのは簡単だけれど生地がなぁ・・・。既製品は安くて400円。これに400円なぁ・・・。←Mの頭の中。

あ!そうや!そうそう!いいのがあるわ![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC02270.JPG山のようにあるハンカチを使って。

小さなパイル地のハンドタオルを使うようになったので、ハンカチは箪笥のこやしに[たらーっ(汗)]なにかに利用できないか・・・とおもい続けていたのです。

娘「みんな、いっぱいもったはるねん。流行ってるねん、シュシュ。」

M「ふ~ん。みんなもったはるのん。○○ちゃんは?髪の毛短いのにどうしたはるのん。」

娘「○○ちゃんはもったはらへんけど、憧れたはるねん、シュシュに。いいなぁ~っていったはる。」

M「なるほどね。で、いくつぐらいもったはるのん。」

娘「10個はもったはる。」

ということで、現在11個作りました(- -)v一枚のハンカチで3個作れます♪作り出すとこってしまい、レースをはさんだり、異なる生地をあわせてみたり・・・。 ←手芸屋さんにいって、いろいろ買い込んでいるM。

シュシュ専用のケースにいれて、嬉しそうにとっかえひっかえつけている娘をみてご満悦のM(- -)v

シュシュとおそろいの生地でマスクも作ってみました。ハンカチの利用法ができて、すっとしました♪


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ではありませんが・・・ [趣味]

3年待ったかな?2年は待ちました。

DVC02266.JPG「魔法のフライパン」。

注文したら商品が届くのは3年先。

発送の案内メールがきたとき、「あ!そうそう!これ注文してたなぁ・・・。本当にくるんや♪」というのが正直なところ(^ ^;

DVC02267.JPGわたしは3年前に29センチの北京鍋を注文♪

 普段わたしはステンレス。お料理初心者の主人や娘のためにはテフロン加工のフライパン。私は「テフロンって大丈夫なの!?」という不安があって、できれば使いたくない。テフロンがはげるという「消耗品」なのがこれまたきにくわない(- -;

やっときたぞぉ♪憧れの鉄の深いパン♪[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ホームセンターにまた行かなくちゃ♪あそこにポールをつけて、ぶら下げて♪おほほほほ」

料理のことよりも、どこにどのように置くかにうきうきしていると・・・

主人:「へぇ~♪これで何作ってもらえるのか楽しみやねぇ♪」

「・・・・・・・・」

まぁ、油をなじませなくっちゃならないし。今夜は揚げ物にしようかなぁ・・・[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

For Whom? [趣味]

主人の誕生日が今月に。

ルクエ スチームケース 62036

ルクエの「スチームケース」を贈りました♪

「電子レンジで油を使わずヘルシー蒸し料理」だそうです。ぺらぺらふにゃふにゃのシリコン製。260℃までいけるからオーブン使用ももちろんOK!

主人が『今日の料理ビギナーズ』でこの商品をみて、ほしそうにしていたのですが、高い!それに電子レンジを多用するのに電磁波とかなんとかで少々抵抗がある・・・。それで感心ないふりしていたのですが・・・。

主人が作る料理は炒め料理が多いのです。わたしなら蒸すのになぁ・・・というところも炒めている。きっと蒸すのが邪魔くさいのでしょう。

それになにより、やはりこういうグッズに目がないわたし[ぴかぴか(新しい)]使ってみたい!ということで、誕生日プレゼントにおもいきって購入!※私の誕生日ではなく、主人の誕生日プレゼントとして(- -)v

「ありがとう!使わせてもらうわ♪」と言って自分の机の上においている主人。

あっ[たらーっ(汗)]すぐどんなんか使ってみたいんやけど・・・みてみたいんやけど、わたし・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こりずに「ぬか」 [趣味]

そういえば・・・ぬか袋・・・。

ふりかけにこりずに、まだぬかの利用法に燃えるM。

西陣に住む祖父の兄弟のお宅。黒光りしている床。あれってぬかで磨いているっていったはらへんかったっけ!?そういえば、お醤油でふいているともいったはったようないったはらへんかったような・・・。

よし!ぬかで磨いてみよう!

さらしを縫って、袋を作ってぬかをいれて♪床をこすってみると♪

ぬか.jpg「・・・・・・・・・・・。」

黒光りする床は、毎日ふき清められていて、汚れがないんですね、きっと[たらーっ(汗)]ぬかで磨く前に掃除しなきゃ、掃除[たらーっ(汗)]

床が光る前に、袋がどろどろで・・・・m(_ _)mまた挫折・・・


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がま口第二弾! [趣味]

がま口処女作のあまりの惨敗にショックを隠しきれないわたし・・・[たらーっ(汗)]

DVC02242.JPGがまぐちのお店「まつひろ商店」さんのがま口教室へ行ってきました。

京都の上七軒の元お茶屋さんの町家が、まつひろ商店さんの上七軒店です。http://matsuhiroshoten.com

天神さんのすぐそば!老松さんや中里さんなどの並びです!どっぷり花街です。

DVC02241.JPGいかがでしょう![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]まだずれていますが・・・でも、随分上達!?ましに?なりました(ToT)v

初級コース、中級コースがあります。初級コースが定員(6名)満員になっていたので、中級へ(^ ^;

町家のお二階に上がらせてもらい、お茶をいただき、飴をなめながら、先生に手直ししていただき・・・・とんちんかん?な質問を繰り返し・・・「左右おなじはばで」と注意もしていただき・・・。

一階店舗スペースには、とっても素敵ながま口がずら~り!口金も種類が豊富にそろっているのが手作り派には嬉しい♪

「作るより、こうたほうがええなぁ・・・」とおもわず言ってしまうほど、素敵なデザインの商品ばかり。敷居の高い花街の町家に気軽に入れるっていうのも魅力ですよねぇ♪

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の菊人形 [趣味]

秋になると「まぜざし」といって、いろんな秋の花材を生けることがあります。

われもこう、ほととぎす、しゅうめい菊、やはず、すすき、菊類や実物・・・。わたしはこの課題が大の苦手[たらーっ(汗)]ささっと生けられることもあれば、これもあかん、あぁ、やっぱりあかん・・・、しまった、ちょんちょんにしてしまってどうにもならん・・・っていうときもある・・・。

で、今日は混ぜざしじゃないけれど、「これはあかん・・・どうにもならん・・・の巻」

DVC02244.JPGどうにもならないから、お手洗い内の手を洗うところに突っ込んでおきました[たらーっ(汗)]

主人がなにかコメントする前に、「あ、それ、菊人形をイメージしてみてん。」と(- -)v

よく母に「あんたお花何年してんの、これ。」と実家にいるころいわれたものです。よかった・・・母はここまでみにこないだろう(- -)v

「おまけ」

DVC02242.JPG手が洗えないんじゃ・・・とおもわれるでしょうが、狭いお手洗いにわざわざ手を洗うところをつけなさいと言い張った姑が、できあがったら「水がもったいない。」といって使用禁止!?とのたもうと代物。10年以上たってもむかむかくるので意地になって使っていません(- -)v


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こういうことかぁ・・・・ [趣味]

がまぐちの口金をつけるの意外と難しいよときいてはいたが・・・・

DVC02238.JPGゆがんだ[たらーっ(汗)]

DVC02239.JPGコーナーがあってない[たらーっ(汗)]

DVC02240.JPG裏布も接着芯も底板まで作ったのに・・・[たらーっ(汗)]

中身がはっきりみえる小銭いれをとおもっていたのに・・・。なぜ角をきちっととめてからつけていかなかったのか・・・。とほほほほほ(ToT)

よし、次の休みに口金買いに行ってリベンジです(ToT)v


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラインドの掃除 [趣味]

軍手をはめて掃除したら、手首に切り傷・・・[あせあせ(飛び散る汗)]とりはずして洗っても乾かすのが大変だし、とってもおおごと!

専用の手袋だったら大丈夫か!?とおもってわざわざ買ったけれど・・・

DVC00779.JPG手袋はまっくろどろどろ、ブラインドの汚れは横に移動・・・、やっぱり手首に切り傷・・・[たらーっ(汗)]

「もう、ブラインドの掃除はあきらめよう。ブラインドにしたのがそもそもの間違い。あまりの汚れに我慢ならなくなったら、買い換えよう。スクリーンにすればいいや、使い捨てとわりきればいい。」そうおもうことにして、目だった汚れだけ、布巾でちゃちゃっとなでるだけでやりすごしていました。

が・・・やはり気になる。ブラインドの掃除[どんっ(衝撃)]

DVC00778.JPGVeryベンリーのアズマ工業さんの商品。

またそういうグッズ買うんやぁ・・・・という主人の無言の圧力?を無視して、ホームセンターでかごにぽいっと♪

手首は切らない!白いスポンジ部分に洗剤をつけてブラインド一枚ずつはさんでふくとまぁきれいになる(- -)vスポンジ部分は水洗いできるのでお手入れ簡単♪

うん!まぁ合格点(^ ^)v

本日の成果:ブラインドの羽7枚。年内には家中のブラインド・・・・きれいになるよねぇ・・・きっと(- -;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

純白ゴーヤ [趣味]

あれだけ暑い暑いとしつこく言い続けていたくせに、いざ涼しくなるとゴーヤの成長が心配で(^ ^;

DVC00764.JPGやっとできました♪純白ゴーヤ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

苦味が少ないと書いてあったのですごく期待して、どんなかわった味なんだろう!と半分は白和えに、半分はゴーヤチャンプルに・・・。

結果は・・・・主人&娘「やっぱりゴーヤやわ。苦い・・・。色が白いだけやなぁ、これ」

(--;もっとましなコメントはできないのか・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運針の練習 [趣味]

暑いときは汗で生地が汚れるし、休み休み♪と全く針をもたずお盆も終わり・・・[たらーっ(汗)]

先日、3週連続でテニスを休んだ娘が久しぶりにラケットをもって打っている姿をみて、「え!?ボールとの距離感覚にぶってる!?」と・・・

ってことは、わたしも針目益々ひどくなってたら・・・どうしよう・・・と[たらーっ(汗)]

DVC00773.JPGこれ、買っておいたはず・・・どこだっけ、どこだっけ・・・

DVC00769.JPG浴衣の生地で・・・三角の生地を表布と裏布を中表にして縫ってひっくりかえして、両端折って、縫って

DVC00772.JPGボタンつけて

DVC00771.JPG娘用の箸袋[ぴかぴか(新しい)]どうもぴんとくるボタンがなかったんだけれど、まぁ、ありあわせの作品だし・・・これで勘弁していただきましょうm(_ _)m

DVC00775.JPGもう一枚作れるから(三角形に切った残り半分)

DVC00777.JPGこれは主人用に。

どちらもリバーシブルで使えるようにしました♪簡単にできるし・・・ふふふ。おはし箱って意外とかさばるし、これなら場所とらないし。洗いがえ用にもっとつくろっと♪

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅっしゅっしゅ~ [趣味]

あくぬきってしなくちゃいけないんだろうけれど・・・じゃまくさいから「水にさらす」ということをほとんどしないわたし(- -)v

しかし、ちょっとあく水?が必要になったのです。

DVC00746.JPGごぼうとお茶?

いえいえ、ごぼうを水にさらしたときの水です。

この水をゴミ箱、生ゴミにしゅしゅしゅっと霧吹きすると・・・・。臭いがなくなるんです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ネットで『伊藤家の食卓』の特集?があったとき、ちらっとみかけて、試してみたのですが。

ふふふ♪こんなに効果があるなんて♪冷蔵庫にこの水、常備しています(^ ^)v


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寛大さくらべ [趣味]

何年前でしょう・・・主人が社員旅行で娘のお土産にと買ってきた

DVC00739.JPGさるぼぼ

飛騨で目にしたことはあったけれど、こんな大きいさるぼぼが我が家にくるとは・・・。主人らしいなぁ・・・と[たらーっ(汗)]さるぼぼ自体がお守りなのに、まだその肩にお守りをくくりつけている・・・。いかにも主人

そしてこちらは、

DVC00738.JPGさるろぼ

去年、スキーに行ったときに恵那峡SAで私がひとめぼれしたもの。帰りにかお~っておもっていたら、寄らずに帰って・・・(ToT)

義理兄にしつこくしつこく、さるろぼ、さるろぼと唱えていたら・・・先日、姉夫婦が飯田に行ったときに買ってきてくれました(ToT)v

欲しいとおもったらとことんほしい。いかにもわたし。

私はさるぼぼのよさも理解できるけれど、主人はさるろぼの愛らしさが全くわからないようす。きっと、私の方が心がひろいのでしょう♪

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の手作り [趣味]

かゆみどめにもなるし、化粧水にもなる・・・そうです。

080622_1345.jpg080622_1346.jpgどくだみにはことかかない我が家の庭[あせあせ(飛び散る汗)]乾燥させて飲むという知り合いの方が夏の土用の前後にとりにきはりますが、それでも絶えることはありません。姑は目の仇のように「マーメードさん、根から抜いてや、根から!」と言っておりますが・・・。

必要な部分だけ、花の部分だけぷち!ぷち!ぷちっと♪[ぴかぴか(新しい)]おほほほほほほほ←相変わらずの嫁姑バトル(- -)v

DVC00735.JPG焼酎に漬けて3ヶ月ほどおいておきます。

DVC00736.JPG乾燥させたローズマリーもいっしょに漬け込んで・・・

ドクダミの利用法といえば、乾燥させて入浴剤代わりにお風呂に入れる。 ←これ一辺倒だった私ですが、常温で保存でき、オイルと混ぜて化粧水にしたり、そのままつけてかゆみどめになるのなら利用頻度もぐんとあがりますよねぇ。

ぷちっ!ぷちっ!ぷちっ!っと♪いくら言われても花と葉っぱだけちぎってこよ~っと♪


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の準備 [趣味]

梅雨の次は・・・夏。京都では祇園祭で梅雨明け!?というのが通説。

友達同士で祇園祭りに行ったり、カップルで、グループでなんてまだまだ娘には先のことだろうけれど・・・。祇園祭が近づいてきたら、やはり浴衣の準備をしなくっちゃ♪

私の趣味で娘の浴衣は今までず~っと白地。最初は白地に西瓜。2枚目は白地にピンクと赤の立涌。小さい子の浴衣にしては「粋」すぎたかも・・・(^ ^;

しかし、やはり次も白地!そして、ぐっとお姉さん浴衣に[ぴかぴか(新しい)]

DVC00723.JPG実家の押入れにあった○十年前の浴衣の生地。

白地に紺の蝶々[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

マーメード: 「おぉ!こんなんあるやん!これかわいぃぃぃぃ!さらやろ?長さどれぐらいあるの?私にどうやろう♪」

マーメード母:「なにゆうてんの・・・。柄がかわいすぎるわ。マーメード娘用に縫いなさい。」

きっぱり・・・(- -;まぁ、二十代でも無理があるよねぇ・・・蝶々は・・・。←おいおい、20代のつもり?!

よし!縫うぞ!縫うぞ!縫うぞ!いつ縫えるんだろう・・・(- -;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自給自足!? [趣味]

珈琲が上手にいれられない・・・という話は以前しました(- -;[たらーっ(汗)]

今日はあいにくのお天気[曇り][雨]ざーーーっと降るわけではないけれど、「あ?あ?くるか!?」ってびびらせるような[曇り][曇り][曇り]

夏の支度?に、岩倉の六基ガーデンに行こう!ということになり・・・。DVC00712.JPGベランダに ニガウリのカーテンを作って・・・・涼しく過ごそう! ←夢

DVC00713.JPG毎年、畑でほったらかしにされて収穫されずに生い茂っているので、今年は鉢植えにしよう!←多分、ちょっと成長したらまた姑が畑に植えにいってしまうだろう・・・(- -;

DVC00711.JPGマーメードの大いなる野望!?

ブルーマウンテンの木。珈琲の木です。白い花が咲き、赤い実がつき・・・・。ふふふふ。自家焙煎し・・・そして・・・・。

主人に、「あんなプロの味はだせへんって。」とあきれられても・・・。なにごとも、あきらめたら先がありません!先が!やってみなくちゃわからへんやん!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巻きすはもういらない!? [趣味]

「マーメード、ばかにしてるみたいやけど、すごくうまく作れるらしいよ!注文して!」と姉がいうので・・・

DVC00710.JPGバンダイから出ている「のりまきまっきー」

姉曰く、人気の商品らしいです。

DVC00711.JPGDVC00712.JPGDVC00713.JPGDVC00714.JPG

焼き海苔1枚の4分の1のサイズの海苔巻きができます。ご飯と具をフィルム?の上にのせ、ふたつのローラーではさんで形づくり、次にコピー用紙を入れるようにのりをさしこみ、くるくるくるくる・・・とすると・・・。きれいなミニ海苔巻きが!

このおもちゃを考えた人・・・すごい[ぴかぴか(新しい)]

わたしは海苔巻き派よりもおにぎり派なので、それほどこのおもちゃにひかれなかったのですが、しかし・・・、しっかりしているし、部品も洗えるし、すぐれもののおもちゃには違いありません!

レンジで作るドーナツメーカー Home Sweet Doughnut

そういえば、こういうおもちゃもあるようです。材料をポットにいれて、ふりまわして、型に生地を流して電子レンジでちん!するとドーナツが!っていう商品。

 これは別にこの容器じゃなくてもできるかなぁ・・・と冷静に考え?未購入ですが・・・。

火を使わず、子供一人である程度のものができるこの手のおもちゃ!親のハートをぐっとつかんだのでしょうねぇ・・・(^ ^;

お答えします!

サイズですが、本体は食パン6枚切りが3枚分ぐらい?のコンパクトサイズ。

DVC00711.JPG片手でつかめるサイズです♪

外寸(箱の大きさ)は19×17×9.5(cm)B5の紙ぐらいの大きさです。

のりまきまっきー わたしはAmazonで購入しました。底値がいくらなのか調べていませんが、Amazonでは2,499円でした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エステシェービングC [趣味]

HAPPY BIRTHDAY TO ME[ぴかぴか(新しい)]

娘が週に一度通うテニススクール。公共の交通機関が不便ということもあり、どうしても私が送迎[たらーっ(汗)]幸い、周りにはいろいろとお店があるので、買い物したり、手芸屋さんをのぞいたり・・・とのんびりしています。

最近、ローソンの跡地にできたのが低価格の散髪屋さん「ルパン」http://lupin.sanpatsu.com/index.html

お店の前の看板に・・・

子供散髪1000円!←顔剃りも込みだし、どっちみちそろえるだけならいいかなぁ・・・でも、女の子だし・・・。うん?!女性顔剃り1600円!?

実はわたし・・・顔剃り好きなのです(- -)v剃刀を使うのはお肌に負担?!といわれても、どうしてもあの顔剃りがやめられない・・・(^ ^;

新しくOPENしたこの散髪屋さんの前を通るたびに、中を横目でちらっとみては、どんなもんだろう・・・ちょっと他の低価格店とはちがうような、同じのような・・・と迷っていたのですが、娘に「顔剃りいくんやったら私レッスン終わっても待っててあげるし。」と言ってもらって(^ ^;ははは。見透かされている・・・。

 お言葉に甘えて(店内へ)

ちょっとかわった内装で、オールディーズが流れ、LPが壁に飾られ、50年代のアメリカ!の店内。女性専用の間仕切りのある席があって、ちょっとVIP気分!?

顔剃りに3コースがあって、顔剃りのみのAコース1600円、そしてマッサージのBコース、マッサージと吸引と顔剃りとパックもあったなぁ・・・がセットのCコース3000円。

せっかく低価格店にきたんだし、1600円でいいや!と最初はおもったけれど・・・。 「明日は私の誕生日かぁ・・・、じゃ、ちょっと贅沢してもばちはあたらへんかな。」とCコースへ(^ ^)v

普通の散髪屋さんでも2000円台で顔剃りしてもらえるし、このCコース、低価格!というわけではないけれど・・・。でも、3000円にしてはなかなかの内容!!お店の人もうるさくなく、静か過ぎず、ちょうどよい感じ。

娘もここでお願いしちゃおっと♪ふふふ。

DVC00700.JPGサービス券もらいました♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年の時を経て [趣味]

実家の屋根裏に眠っていた織機、30年以上前のものです姉のものですが、使う様子もないから(そりゃ、使わないでしょう、もう(^ ^;)娘にどうかなぁ~っと持って帰ってきました。

DVC00676.JPG日焼け、ほこり焼け?していますが、箱もちゃんと残っています。DVC00675.JPG娘が織り始めました。

 織物にはちょっと興味があるマーメード。

高校のころ、現実逃避?勉強したくない?受験に自信がなくなってきた?ので、急に「芸大に行って織物を学びたい」と父に言って、激怒されたという過去をもっています(- -;そんな過去もこの織機をみるまですっかり忘れてましたから、それぐらいの「熱意」だったのでしょうが・・・。

さて、

縦糸をはりながら「織物って縦糸と横糸でできているだけで、構造的には単純?やん!」と当たり前のことなんですが、再認識したのです。

ふ~ん♪これなら私でも造れるやん♪ ←な、な、なにを・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっとさっさと・・・ [趣味]

急に春めいてきました♪暑さ寒さも彼岸まで・・。そうかぁ・・・もうお彼岸かぁ・・・。

DVC00659.JPG白生地?→お襦袢生地です。

DVC00660.JPGと菊の地紋。

友達にプレゼントしようとおもってごそごそとだしてきました。ご子息が4月にご入園[ぴかぴか(新しい)]とってもあでやかな附けさげをお仕立中なのです。

卒業、入学の季節。お着物姿がどんどん減ってきているのはやはり寂しいです。着物を着よう!とおもう彼女の心意気?に私は拍手!(^ ^;

やはり格の高いお着物をすっと着ると、かっこいいですよねぇ♪着物姿の人だと目がいくでしょ?あ!着物だぁ!っておもうでしょ!友達はとっても美人ですから、きっと[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]←ヨイショット・・・

白のお襦袢はあじけないかなぁ・・・、ちょっとおしゃれ着用に染めて・・・ともぐるぐる考えましたが、まぁ、白のお襦袢は何枚あってもいいかなぁ~っておもって♪

さて、今から縫います(- -;もっとさっさと縫っておけばよかった・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

製作中(- -)v [趣味]

いつまでもお正月休み気分ではいられない!活動しなきゃ!

まず!明日から娘も学校復帰だから、新調したお座布団カバーにゴムをつけようかなぁ~♪とごそごそゴム探していると・・・。

あれ?ない?まぁ、いいっか・・・、ひもにして先生に注意されたら付け替えたらいいや・・・とひもをとりだしたら・・。 「あれ?このナイロン袋なに?」

そういやぁ・・・ティッシュケース作ろうとおもっていたなぁ・・・本も一緒に買ったなぁ・・・どこだっけ・・・。エコクラフト手芸―紙バンドを使った手作り小物!

やはり、買ってありました・・・。何年前に買ったのかしら・・・。

もっと奥底をごそごそすると、使い古しのシーツや古い浴衣をほどいたもの・・・。

これは・・・このためかぁ・・・手で編む可愛い布ぞうり  お気に入りの布で! 思い出の服で!

何足か作って、祖母にありがた迷惑?のプレゼントしたんだった・・・・。

もぅ・・・しかたないなぁ・・・・。 (←なにが?)

マーメードさん(- -;まず、お座布団カバーにひもをつけるんですよ!そして、整理しましょう!整理!掃除も途中でしょ?

→→→マーメード、ぞうりを作るために布にアイロンをかけている。

体のスリム化も遅々として進まないが、家のスリム化もこれまた進まない(- -;


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年は経っている [趣味]

 昔チック?な柄のネルの生地。実家に30年以上眠っていた一品

画像では汚い水色ですが、実際は明るい可愛いきれいな水色なのです♪

値札までついていた!!奉仕品とはいえ、メートルが250円。その当時では安いわけでもなかったのかもしれないけれど・・・、今ならネルはメートル500円ぐらいするんじゃないのかな?柄ものなら・・・。

さて!お正月も近いことだし、ぼろぼろの枕カバーや娘の学校用の座布団カバーを新調だ♪

 ネルはあたたかいし、肌触りもよいし、主人も娘も大喜び(^ ^)v

インフルエンザから復活した娘もティッシュをかたわらにおばあちゃんへのプレゼント製作中!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。