So-net無料ブログ作成
手作り(bread) ブログトップ

気づけば・・・(近況) [手作り(bread)]

image.jpg
気づけば、また半年もブログを留守にしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

年賀状もまたさぼってしまい・・・。
申し訳ありませんm(_ _)m

先日、23日の「委員さんの所属委員会決め」そして、「各委員会の委員長さん、副委員長さん決め」も無事終わり、娘の高校のPTAの役員からやっと解放されました。

高校まで歩いて10分。自転車で5分。しかし、「ご近所で異文化体験」の役員経験でした。

いろんな方とお知り合いになり、いろんな考えの方がいらっしゃるんだなぁと、ただただ驚きの一年でした。

私の生活もほんの少しだけひろがった一年でした。

そしてまた、家にこもる生活に戻ります。

気づけば、GW直前。また、夏はやってきます・・・。

さて、暑くなる前に、最近、いろいろ試しているのが、白パン。

画像の奥の方の少し黄色い白パンが、黒糖で焼いたもの。手前は上白糖で焼いたもの。

粉の違いで焼き上がりが変わってくるようになってきました。パンって、不思議ですし、奥深いです♪

image.jpg










やる気スイッチ?! [手作り(bread)]

100を目前に亡くなった母方の祖母は、それはそれはきちんとした女性でした。

家の中は、押入れの中まできちんと整理整頓してあって、身なりも、メイクも隙がありませんでした。

その祖母が、晩年、脳のやる気に関係するところが梗塞をおこし、着替えるのが億劫になるという状態になりました。

あの祖母が、寝間着のままで過ごしているのをみて、唖然としたのを今朝また思い出し

「もしや、私のやる気のなさは梗塞か?」
と。

そんなふざけた?考えにすがりたくなるぐらい、いつでもやる気がでません。

寝間着か普段着かの区別もあやしいかっこうをしている私と、祖母では普通レベルが全く違うことなど明白です。

梗塞説も没。

そこで、どこかの塾?ではありませんが、やる気スイッチを探そうと・・・

image.jpg

小麦粉(強力粉)を熱湯で練ったもの。
食パンを焼くときの湯だねとして使います。

この湯だね、数時間寝かせてのび〜っとのびるようになったら(糊化)、パン生地に加えて捏ねます。

加えることによって、もっちり感と、パンが時間が経っておこるパサつき(老化)を遅くする効果があるのだそうです。

この湯だねを朝のルーティンに加える。

朝食・お弁当作り
皆を送り出す
ここでスイッチ!湯だねを作る!

すると、パンを焼くことが決定するので、最悪でも一日のうちパン焼きだけはする。

どんなになんにもしてへんねん!って自分で突っ込まざるをえませんが。

ということで、朝の湯だねで、食パン焼き始めます。




変化がなければ?! [手作り(bread)]

今年に入ってから20回食パンを焼いています。
20回のうちに、水温の測り方、成形の仕方など、改善?してきたのですが、どうも腑に落ちないことが一つあります。

釜伸びが悪い。

釜伸びとは、オーブンに入れて焼き始めてからの膨らみ具合のこと。

要は、膨らみが悪いのです。

発酵はしっかりあがっているのに、なぜだ?なぜだ?と考えていたのですが。

昨日、本屋さんでパンの本を立ち読みしていて、あれ?!とひっかかったところが。

私が使用している食パン型は1.5斤用のサイズ。そして、その本のレシピは1斤用の型使用。

「一斤用にしては粉が多くないか?」

とおもったのです。

というか、もしや、私の食パンの材料の量、型に対して、少なくないか?と疑いが浮上。

型に対して材料が少ないのに、発酵の見極めを「型の高さに対して生地がどれぐらい上がったか」で判断していたら、過発酵になるのでは!

私の食パン、過発酵気味だったのでは?だから、釜伸びする力が(イーストから出るガスが)残っていなかったのでは?!

本屋さんで、立ち読みしながら、口を開けて、あっ!とか叫んでいる私。

娘に

「それ、相当いたい人やなぁ」

と言われること間違いなし!です。

憧れのパン?! [手作り(bread)]

25年以上前、アメリカでベーグルに出会い、あまりの美味しさにいっぺんに虜に♪
今では日本でも珍しくなくなりましたが、ベーグルが出回るようになったのは、ここ10年?ぐらいかな?

20年前には、京都では、三条の明治屋さんに冷凍のベーグルが売っていたぐらいでした。

そのやたらと思い入れのあるベーグルをついに自分で焼けるようになりました♪

焼く前に茹でるという製法が、今まで私が二の足を踏む原因でもありました。

が、パン作りにはまっている今が挑戦のとき?!と、やってみると、意外に簡単でした♪


image.jpgimage.jpg
今日焼いてみたのはドライのクランベリーを混ぜ込んだベーグル♪

次は、私の大好物、オニオンベーグルに挑戦♪

数学と料理の関係?! [手作り(bread)]

image.jpg
ハード系のパンが好きな私と娘の最近のお気に入り♪

フランスパン用の粉ではなく、
強力粉:薄力粉=7:3
で焼いてみました♪

私の数学の記憶は、中2ぐらいで消えているのですが、私の今の生活では、比や割合だけは役立つなぁと感じています。

比や割合がこんなに役立つのだから、もしかしたら、私が放棄した分野も、もっと優れものがあるのか?!と娘に聞いてみると。

「微分も役立つよ。」

微分?どう役立つの?

関数の知識がまったくなくなっている私には、微分は、はるか遠い世界。

微分って、そもそもなに?

微分も料理に役立つのか?!

娘の説明が、理解できない。

「高校の数学、大丈夫やったん?」
といわれる始末。

微分がちんぷんかんぷんなせいで、なんだか、とっても役立つツールを手に入れられていない気分です。

ほんまに、役立つのか?!



パンも気分?! [手作り(bread)]

頭痛+気分がのらないときのパン
image.jpg
↑最初のこねの段階で、生地がのびず、へんだなぁと感じたのですが。

発酵の時間も長くしすぎたようで、縮まってしまいました。

多分、計量ミス。水分の目盛りの読み違えだったような?!

で、リベンジ!

本日のパン↓
image.jpgimage.jpgimage.jpg
発酵も順調♪

焼きもまあまあ満足♪

よしっ!うまくいった!

3月の滑りだしよし?!


ロールパンに取り憑かれる?! [手作り(bread)]

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
ロールパンは、あいしょうがよいらしく?なかなか満足のいく焼き上がりに♪

小麦の外皮にあたる「ふすま」を加えて、少し香ばしく?少し栄養価を高めた?レシピで焼いています♪

娘も主人も飽きずに食べてくれるので
焼きがいも有り♪

学校から帰宅した娘が、

「パン作るの、楽しいの?」
と聞くので、

「ケーキのように粉を振るわなくても良いし、私にあってるようやわ。なかなか奥深く楽しい。」

とこたえると

「その歳になって、好きなことがみつかって、楽しいなんて、ええなぁ。」
と。

その歳?

その歳?

その歳????

はい。この歳でもたのしいです♪


途中経過?! [手作り(bread)]

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg
前進?あるのみ!


身の丈ちょっと上?! [手作り(bread)]

毎年、一応、年始に当たって「今年の目標」を考えるのですが、4月の時点で目標自体を忘れているのが常で。
なぜ、忘れるのかというと、あまりにも目標が現時点からかけはなれているからでは?という結論に。

実現させるの厳しいなぁ、相当大変だなぁという気持ちが渦巻き、着手する前から怖気付いてしまっているのでは。

そこで、今年は、身の丈ちょっと上!

○すでに着手しているものをレベルアップさせる。

○好きなこと。

を目標にすることにしました♪

「ある程度納得できるレベルの食パンを焼けるようにする!」

↑これです♪


image.jpgimage.jpg
最新作は、抹茶食パン。

発酵がなかなか良い感じに上がって、自画自賛?!

image.jpg
キメがまだまだあらく、食感も重いので、まだまだスタートしたばかり。

ある程度納得って、自分がよしと思えば目標達成なの?と突っ込みたくなる曖昧さですが。

わたし、食べ物には相当厳しいので、なかなか納得、妥協はしません!

一年後に、食パン画像を並べて比較できるように!

頑張ります♪









主人からのプレゼント [手作り(bread)]

image.jpg
主人からのプレゼント♪

ずっと欲しかったけれど、贅沢品だし、でも、これさえあれば!と長年買おうかどうしようか考えていた発酵器。

image.jpg
大きな鉄板もそのまま入るし、発酵も安定して速いし♪

ほほほほほ。とても嬉しいです♪



優先順位は?! [手作り(bread)]

image.jpg
後ろに写っている鍋は、相も変わらず麹の甘酒。

手前は、やる気を出して?食パンを焼いてみました♪

いろいろ雑用は残ったまんまですが。

よしっ!

(少しはやる気がでてきたか?!)

日本一簡単か? [手作り(bread)]

image.jpg
もう少しかなぁ。
image.jpg
衝動買いで買ってしまった型付きのレシピ本。

レシピ付きの型といったほうがよいのか?!

こういう付録本に弱いのです。

買ったまま置いておくと、「これ焼かないの?」と家族に言われるのは必至。なので、挑戦中。

粉類が古いので、膨らみどうだろう。

粉のせいではなく、技術の問題か?!

久しぶりのパン作り。良い気分転換です♪


よし!努力(1) [手作り(bread)]

我が家のパン代、ばかにならない[あせあせ(飛び散る汗)]なにがなんでも、削減させなきゃ!

ということで、こりずにルクエパン(スチームケースを使って焼くパン)に今日も挑戦(- -)v

ルクエパン(2).jpgん?昨日よりも膨らんでいる?

ルクエパン(2の2).jpgよっしゃ!ふくらんでいる!

味は♪

「・ ・ ・ ・ ・ 」[たらーっ(汗)]

まずくはないけれど、おいしくもない。

努力は、多分、つづく・・・・。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これも努力か・・・ [手作り(bread)]

もしかしたら上手になっているかもしれない♪

ルクエパン.jpg主人の誕生日プレゼントとして購入したスチームケース♪今ではわたしのもの♪

「下手なてごねパンを焼くよりも、冷めてもやわらかいルクエパンの方が断然おいしい!」というコメントに同感!

さっそくこの酷暑に、パンを焼いてみたものの・・・。

あれ・・・・。過発酵?あんなにうまく発酵していたのに・・・[たらーっ(汗)]

どうして、こうなるのかがわからない。つかめない。それって、やはり自分で何度も何度も試してみないといけない「反復・努力」の世界なの!?

はぁぁぁぁぁぁ(--;ここにもいたか・・・・。努力・・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節はずれの紅玉 [手作り(bread)]

季節はずれの紅玉を2袋購入した姉。

姉:「紅玉、一袋いる?」

M:「紅玉にしてはおそすぎひん?大丈夫なん?」

姉:「わからん・・・」

さっそく、切ってみると・・・[たらーっ(汗)]やはり、食感が悪い・・・(- -;

よし!作ろう♪

ジャムが二瓶と・・・

デニッシュ.jpg紅玉のデニッシュ♪

ばたばたばたばた、気持ちも生活もあわただしいときには、気分転換♪手づくりパン♪

デニッシュシート常備しておいてよかったぁ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンドミキサーで [手作り(bread)]

ハンドミキサーでこねて、発酵は1回のパン作り。

ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン できるだけ時間のかからないパンがあればなぁ・・・とおもっていたので

コネが5~7分、発酵は45分程度というのは魅力的[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC02303.JPGDVC02302.JPGDVC02301.JPG

まず基本の生地に挑戦

パウンド型を出すのがじゃまくさかったので、シフォン型で焼きました(^ ^;

「ゴーヤケーキ?これなに?」といいながら食べてみる娘。 「パンや。塩ききすぎ。」

【てごねで作るパン】発酵の間にいろんな家事ができちゃうので、意外とてきぱきの時間が過ごせるのが利点。

【ハンドミキサーのパン】おもいたったらすぐ作れるし、お菓子がわりにお茶の時間に焼き上げるのには最適♪

もう少しきめの細かいパンにしたいなぁ・・・とおもうので、またハンドミキサーパン、挑戦します(^ ^)v


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復習 [手作り(bread)]

これだけ暑かったら、室温で充分発酵するだろう!

月に一回のパン講習がとても楽しみ♪

しかし・・・家でもう一度自分で焼いてみたことは・・・まだない(- -;

そこで

DVC02285.JPG 照りがまだら・・・なのがいかにも私作!?

講習ではグラニュー糖でしたが、手持ちがないから・・・ざらめで[あせあせ(飛び散る汗)]

暑い暑い日曜日。手ごねで汗水たらして!?焼きました(- -)v「講習いっている成果があるねぇ♪」と言ってもらえ、ふふふ!大満足(^ ^)v

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自画自賛 [手作り(bread)]

字も読めるんだし、できるはず!自己流で!

そう思い続けて、興味はあったのですが頑なに?というか、チャンスがなくて自己流で焼き続けていたパン。

「どんなレシピで作ってみても、どれもなんだかなぁ・・・のパンになる[たらーっ(汗)]

そこで、行ってきました!パン講習♪ 

結婚するまではいろいろ習い事もしていたけれど、結婚してからはぱったり。パン講習なんてなんだか久しぶりのうきうき♪一ヶ月前から予約を入れていたので、楽しみで楽しみで♪

手ごねで作った「お楽しみパン」

中身は☆カマンベールと黒こしょう ☆クランベリーとチョコチップ ☆りんごのシナモンシュガー味の三種!

DVC02266.JPG じゃじゃ~ん♪

冷凍のデニッシュシートを使ったクロワッサンとグラタンデニッシュ。

中身のホワイトソースはエビ、玉ねぎ、マッシュルーム。香りづけにブランデーも入ってる。

DVC02267.JPGじゃじゃじゃじゃ~ん♪

「え!そうだったの?げ!それやったらあかんかったの?はぁ?こんなんまで温度はかるの?」

周りの人にはメモする必要がないレベルのことでも、私は「初めてしった・・・そんなこと[たらーっ(汗)]」ばかり(^ ^;

主人:「へぇー、すごいなぁ。上達したやん。」 ←上達もなにも、一回だけいっただけやん(- -;

娘「すごい!おいしい!お母さんが作ったなんてうそみたい!お父さん、おいしいよねぇ。」

今回は、家族以上に、「私のパンとはおもえない」と驚いているので、彼らのコメントに反論の余地なし!?

素直な感想とお褒めのお言葉、感謝いたしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳴門金時の日 [手作り(bread)]

今日も寒いからオーブンをつけています。  

→暖を利用して発酵させなくちゃ!とパンを焼き

DVC00678.JPG 鳴門金時入り紫芋パン

DVC00677.JPG焼き芋を生地で包み込んで焼きました[ぴかぴか(新しい)]

食パン型で焼こう!とおもっていたのに、発酵中に昼寝してしまい、過発酵(- -;いつもの「まるめてオーブン」パンになりました(- -)vまぁ、これが私のパンかなぁ・・・。

しかし、私は今日一体何本焼き芋食べただろう・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本当にダイエッター!? [手作り(bread)]

カレー好きの主人。自分で料理をするようになって、やたらとカレーを作ったはります(- -;

私はカレーといえば、ココナッツミルクや香辛料のきいたグリーンカレーのほうが好きなのです。普通のカレーは嫌いじゃないけれど、好きでもない。こうローテーションだと・・・・[たらーっ(汗)]

カレーパンでも作るかぁ・・・DVC00659.JPG

カレーがしゃぶしゃぶだったので、発酵途中にカレーが流れ出て(T_T)揚げずに焼きカレーパンにすればよかったかなぁ・・・(- -;

おそろしいカロリーだろうなぁ・・・[たらーっ(汗)]同じ発酵させるならついでに・・・とキャラメルチョコチップ入りワッフルも制作(- -)

はぁ・・・おわってる・・・。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こわくて体重計にのれない・・・(- -; [手作り(bread)]

「味み♪味み♪」といってジャムパン3つも食べてしまいました(- -;

ELLEコープという生協があるのです。豚や低温殺菌牛乳でちょっと有名?な生協なんですが、そのカタログにパンの材料特集が定期的にあります。生くるみだとか、紅芋パウダー、かぼちゃパウダー、もちろんドライイースト、天然酵母、パン用の薄力粉や強力粉etc不思議なもの好きの私はついつい買ってしまうページなのです(^ ^;

そして「パネトーネマザー」というものが届きました。(@ @;これは頼んでないよ!もしや・・・大きいサイズのドライイーストを頼んだつもりが・・・番号の記入間違い?(ToT)しかし、使用方法をみると「種起こしは必要なく、ドライイーストと同じようにホームベーカリーにも使用できる」とあるのです!酵母でパンを作ってこそ「私はパンをよく焼きます!」って言ってもよいんだ!って勝手に定義しているわたし・・・(^ ^;イーストが加えられているとはいえ酵母は酵母!

粉もそういえば・・・と食品棚をごそごそ

地粉

国産の強力粉です。愛知県かな?のヒマワリ農協といって地域の農家の人たちが自分達で作ったものを持ち寄って売っているスーパーで買ったもの。粉も鮮度が命ですからねぇ・・・。もう鮮度なんて残ってなさそうな粉ですが・・・ちゃんと使わなきゃ(- -;

 ジャムぱんで~す♪

ジャムは以前紹介した黒砂糖苺ジャム!

さて、試食、試食っと♪

まず、イースト臭がしない。そして、イーストパンよりもふんわかしているかなぁ~!?

まぁ、間違って買ったとはいえ、「よい間違い」でした♪

しかし・・・明日からまた心を入れ替えてダイエットしなきゃ・・・(--;

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

好影響 or 悪影響? [手作り(bread)]

土曜日の午後、娘がお友達の家へ遊びに行きました。そこのママは「手作りママ」という噂?を耳にしていましたが・・・。

お土産に手作りドーナツをいただいて帰ってきました♪本格的ぃ~(@ @)

私がドーナツを作るときは絞り出しで○を作って揚げるんですが、これは真ん中を型抜きしてあるんですよね♪パン作りも習いに行ったはるという噂ですから、生地作りからばっちり発酵させて!っていう生地でしょう・・。小さいお子さんもいらっしゃるというのに、す、す、すばらしぃ!

おもわずばくばくばく・・・っと食べてしまいました(ーー;

手作りママに触発?されたわけでもないのですが、私も

発酵つながり?でロールパンを焼いてみました♪夕飯準備の片手間に焼いたので手抜き?ですが(^ ^;ははは。

はぁ・・・・またこうして食べ物作りにせいをだし・・・・、よいのかどうか・・・(^ ^;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
手作り(bread) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。