So-net無料ブログ作成
手作り(Sweets) ブログトップ
前の30件 | -

まだまだ友チョコ?! [手作り(Sweets)]

image.jpg
今年もこの季節。

バターの品薄な昨今。娘はそんなことも気にすることなく?ど〜んと使っていました。

ああああああ、バターが・・・・

さて、11日が祝日で休みだったということもあり、今日、12日に友チョコを配る子たちも多かったらしいです。

娘の部屋のゴミ箱をみたら、100均の可愛い小袋がふぁぁぁぁ〜と大量に捨てられていました。

大きな入れ物に唐揚げですか?と見間違えるような大量のドーナツを揚げて持ってきていた友達も。

私も、おこぼれにあずかりました♪

とても丁寧に作られたマーブルのパウンドケーキを一切れ♪

しかし、本命チョコというものは、どこにいってしまったんだろう。

娘は、いつまで友チョコ三昧なんだろう。

本命チョコを作るようになっても、友チョコは続くんだろうか。

友チョコ卒業してはいかがですか?本命にきりかえてみては?って、バターおしさに言いたくなる私です。



みた目が○割?! [手作り(Sweets)]

よく「○○が9割」というタイトルの本を書店で目にします。
内容が薄そうな気がするのに、私の本棚をちらっとみたところ、2冊ある、9割本。
さて、本日のおやつは
image.jpg
鯛焼き。
いつも娘ちゃんたちに手作りおやつを作っている友人が、先日「作ったよぉ♪」のLINEをくれたので、思い出したのです。
私も持ってる、鯛焼き型。
image.jpg
材料は手持ちのホットケーキミックスとあん。
円のホットケーキに餡をのせるのと、同じです。
しかし、鯛の形をしているだけで「家で作れるのぉ?!」と褒めてもらえることもしばしば♪
「鯛焼きは、見た目が10割?!」

気分は老舗?! [手作り(Sweets)]

image.jpg
風邪をひいても、家事は休みはありません。家事に限らず、風邪で休める大人はそう多くないでしょうが。

しんどいときは、妄想の力をかりるのが常。

二人の方からきいた話を思い出しました。

お一人目は京都の老舗のお味噌屋さんの奥様。

御所御用達なので、明治になって東京へ移動というお店がたくさんあったのだそうですが、うちは移動できなかったと。

麹菌が住む蔵が商売道具なので、移動が不可能だったと。

もう一方のお話は

パンの先生のお話。

教室はずっとパンを焼き続けているので、酵母やイーストなどの菌が住みやすい環境になって、充満している。だから、うまく焼ける環境になっている。

お家でもどんどん焼いてください。菌が住みやすい環境になっていきますからと。

で、なにが妄想か?というと

最近、麹の甘酒、分量も温度も必死に計らなくてもうまくできるようになってきて、安定供給が可能?になりつつあります。

そうです♪私の台所は、老舗の味噌蔵のように麹の住む?場所になりつつあるのかも♪♪♪♪

麹がゆったりくつろげる?環境になりつつあるのかも。

目をつぶり、蔵の中を想像し、10数えます。

静かに目をあけて家事に戻る。

そんなに、嫌なんかい、今の生活。
自分でつっこんでしまいそうですが、まぁ、私はこれで、しばらく現実逃避できて、元気回復です。



進化形 [手作り(Sweets)]

来る日も来る日も?麹の甘酒配合の研究に心血を注ぎ?!
image.jpg
大量生産にのりだしています。

いかに麹の量を減らし、甘くするか。
↓↓
コストダウンを追求しているのです。

麹の値段を下げると、質が下がります。くせのある味になるというか、なんだか匂いがきになるというか。

なので、材料の質は下げられない。

となると。

もち米を混ぜたり、水分を減らしたり。
麹の甘酒作り経験者から情報収集したり。←実家の父や姉は、相当の麹の甘酒作りのキャリア?があるので。

今日の甘酒は、お赤飯甘酒でした。主人に、美味しかったといってもらえたので、気を良くして、またお赤飯甘酒をつくる?!

いえいえ。もう少し薄めても大丈夫のようだなぁ♪と、またコストダウンに邁進です♪

甘そ〜う♪ [手作り(Sweets)]

image.jpg
本日は神社のお祭り。朝からお神輿が通り、太鼓の音がなり続けています。

我が家はというと、風邪の主人と昼寝の娘?

お茶の時間用に紅玉のケーキを焼いてみましたが。

image.jpg

綺麗に焼けたかな♪

冷めるのが待てなくて、無理やり型からはがしたのがいけなかったかな?

image.jpg

黒糖で作ったから色が黒いなぁ。

はぁ〜♪
♪秋ですねぇ♪

麹の甘酒 [手作り(Sweets)]

image.jpg
麹    160g
ご飯 160g
60〜65度のお湯 600cc

麹はばらばらにして、熱ご飯とまぜあわせ、瓶にいれて、お湯を注ぎ、混ぜる。

電熱器で湯煎しながら一晩置いて出来上がり♪

今まではクックパッドで教えてもらったスープシャーや魔法瓶で作る方法で作っていたのですが↓↓↓

image.jpg
パンの発酵にも使えるし、電熱器を出してきました♪

寒さにめっぽう弱い娘と主人は、寒くなってきた、寒くなってきたといっていますが。

これから、私にとってはとても快適な楽しみいっぱいの季節です♪


米粉のチーズケーキ [手作り(Sweets)]

そういやぁ、あったなぁ、米粉のチーズケーキの素。

台風の雨の日曜日。お茶の時間にケーキでも焼こうかなぁ♪とおもって

ごそごそごそごそ←食料棚をあさる音。

チーズケーキ.jpgかんてんぱぱの新製品!「米粉のチーズケーキ」

たまごと牛乳を混ぜて焼くだけ!

冷凍のブルーベリーを加えて150度のオーブンで40分!

おいしい。小麦粉が使われていないというのもアレルギーなどがある人には嬉しい商品かも。

でも、チーズケーキというよりも、チーズ風味の蒸しパン。

うぅぅぅぅぅぅん・・・・。アレンジの余地ありだなぁ・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意地 [手作り(Sweets)]

いれてもらったものは全部残さず飲むのが礼儀だろぉぉぉぉぉぉ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

コップは次から次へと使いたい放題。飲み物も、自分でいれたり、冷やしたりしていない人たちは当たり前のように残す。飲まずにそのまんま放置ということだってある。

よっしゃ、そっちが態度を改めないのなら、最後の一滴まで残さずに食べてもらいましょう!!!

DVC02342.JPG飲み残しの緑茶、コーヒー、ジュースにぱらぱらぱらっと・・・

DVC02343.JPG糸寒天を入れてくるくる混ぜて放置(- -)v

お味噌汁の具に糸寒天をよくいれます。あるとき食べ残したものをふとみたら・・・。お味噌汁ゼリーになっていたのをみて、「わざわざゼリー作らんでも、これ入れたらいいんや!」とおもってから目分量でぱらぱらいれてはいろいろなものを固めています♪

「お!コーヒーゼリーあるんや!」と冷蔵庫を開けて一言。

ふふふ(- -)vそれはあなたの飲み残し♪おほほほほほ♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインはこれでおまかせ!? [手作り(Sweets)]

「にどと友チョコなんてくばりなさんな!こんな手とられて、お母さん、もうかなんし!」と激怒したのは二年前?

型抜きクッキーって、手間なんですよねぇ・・・。生地がだれてきてにちゃにちゃしたら、型がちぎれたり、硬すぎたら生地がのびなかったり・・・。いーらいらするのです(- -;

しかし!これで友チョコだって、本命?だってどんとこい!?

DVC02340.JPGスイスのクーンリコン社のクッキープレス♪

さっそく作ってみました♪

DVC02336.JPGDVC02339.JPG

おぉぉぉぉぉ!簡単!それにとってもきれい!すばらしい!これ!!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DVC02338.JPGこんな複雑?なかたちも

DVC02337.JPGもちろん、ハートもばっちり♪

今年は誰にもあげないといっていた娘も、この出来栄えに「友チョコ、これにするわ♪」

レバーをカチンカチンとにぎるだけ!ひゃぁぁぁぁ!すごいぞ!これ!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のデザート [手作り(Sweets)]

本日の夕飯はお鍋。鍋!バンザイ!鍋は私の味方!!!

娘はきっと「またおなべぇぇぇぇぇぇ」と言うでしょう。

そこで、

アップルパイ.jpgパイシートで紅玉の煮たものとキャラメルチップを包み

apple.jpgもう少し焼き色つけようかなぁ・・・。

「デザートが豪華やし、いいやん、鍋で!」と言いくるめよう作戦(- -)v

あくまでも、今夜は鍋!鍋です!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もやっぱり [手作り(Sweets)]

今年もやっぱりゴーヤケーキに挑戦(- -)v緑のカーテンよ、ありがとうm(_ _)m

DVC02287.JPG膨らみがたりないけれど[たらーっ(汗)]

大好評でした!ゴーヤシフォン\(^ ^)/[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

レシピはcookpadからhttp://cookpad.com/recipe/841195「鮮やかグリーンのゴーヤシフォンケーキ」レシピID 841195

メレンゲを泡立てなくちゃなりませんが、ホットケーキミックスを使用するのでお手軽といえばお手軽♪これ、おいしいので焼いて持って行きます!(どこに・・・)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ [手作り(Sweets)]

こしあんが残っている。小豆もたいたのが残っている。餡はなにせ足がはやい。

寒天.jpg寒天で餡をかためてみました(- -)v即席水羊羹もどき

「お母さん!すごい技術!二層になっている!」

「・・・・・・・」

あのね・・・。層になっているのは単に沈殿してるだけで・・・。ははは。技術どころか練っていないからこうなるんでね・・・[たらーっ(汗)]

そろそろ寒天の季節。そしてそろそろダイエットの季節!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何度目の正直!? [手作り(Sweets)]

ここ数年、「このレシピよさそう!」「このレシピ手間かかるぅぅぅ」といろいろ試してみましたが・・・

どうもぴんとくるものが作れない[たらーっ(汗)]

今年は自分のやり方でやるわ!

みかん.jpg柚子、清美オレンジ、土しょうが

種はざっととっるけれど、薄皮?はそのまんま(- -)v白ワインをじゃーーーっといれて、はちみつをどばーーーっといれて、圧力鍋スタート!

しょうがの味がはぁぁぁぁぁぁぁっとするのが私の好み(- -)v「これ、おいしい!」となかなか主人に好評♪

私のおもう味と少しまだ隔たりがあるけれど、まぁ、いいや♪気分的に負担にならないのが一番(- -)v


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしもガトーショコラ [手作り(Sweets)]

お友達、カナチンさん作の素晴しいガトーショコラとマカロンの画像を拝見し[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

マカロンは無理(- -; ガトーショコラはこのレシピなら作りたい!とさっそく作ってみました♪

レシピはcookpadから。レシピID:302881『ホットケーキでガトーショコラ』by hichiyuさんです。http://cookpad.com/recipe/302881

ガトーショコラ1.jpgしっかり膨らみました♪

ガトーショコラ2.jpgキャラメルチップもまぜてみました♪

ガトーショコラ.jpg珍しく粉砂糖をふってみて♪

これはすごいレシピ!次作るときはラムレーズンを加えてみよっと♪ホットケーキミックスとは絶対わからない!素晴しいレシピです(^ ^)v


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしの好物 [手作り(Sweets)]

明治屋でりんごチップスを買い、映画館で一人映画を観る。学生時代のわたしの贅沢でした。

一袋ぺろりと食べられたりんごチップス。あれほど愛してやまなかったチップスなのに、今はうけつけません(- -;

原因は油。りんごチップスの油でむねやけしてしまうのです[バッド(下向き矢印)]

そこで、120℃、60分。

DVC02250.JPGノンオイルのりんごチップスの出来上がり♪[ぴかぴか(新しい)]

「一時間もオーブンで焼くのはガス代、電気代が・・・」という方には、薄く切って一晩かわかす。120℃で30分。

甘みが凝縮されて!?ぱりっととってもおいしいです♪置いておくとしめってへなっとなるので、容器に入れて冷蔵庫へ。

我が家では冷蔵庫に入れる必要もなくあっという間に完食m(_ _)m今年はりんごがとってもおいしいですからねぇ♪オーブンを使うと暖房代わりにもなります♪ぜひ試していただきたいレシピです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

APPLE PIE [手作り(Sweets)]

最近、しんどいしんどいで全くおやつを作ってやらないので、娘がうるさい(- -;

手づくりおやつを出すと、スナック菓子をほしがるくせに・・・。手づくりもスナック菓子も続けばあきるということでしょうか(^ ^;

【今夜のデザートは】パイシートを使ってアップルパイ

DVC02238.JPG明日のお弁当のフライの下ごしらえで残った玉子をぬってっと♪

DVC02239.JPG はい、焼き上がり♪ 

お菓子作りはやはり食事の準備と同時進行のわたし(^ ^;

りんご、紅玉をバター、黒砂糖、赤ワインで煮て、フィリングに♪お友達カナチンさんが作って紹介しておられた画像をみてから、「やはりアップルパイ、つくらなきゃ!」とおもうだけで、なかなか作れず、やっとやる気になりました(^ ^)v

主人に電話して仕事帰りにバニラアイスを買ってきてもらったので、アイスを添えてっと♪食欲の秋ですねぇ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日の午後 [手作り(Sweets)]

娘と主人を区民運動会へ送り出し、わたしはのんびり日曜日!のはずが・・・

朝から雨・・・[たらーっ(汗)] 

雨の日にはゆっくり家でお茶かなぁ・・・。

DVC00782.JPG今年も紅玉が届きました♪

届いたら試してみたいレシピがあったのです(^ ^)vお友達のブログで一目ぼれ?した りんごのカラメルケーキhttp://cookpad.com/recipe/471833

DVC00785.JPGりんごをカラメルで煮て

このレシピ、ホットケーキミックスを利用するのでとっても簡単♪なのに、ホットケーキミックスとはわからない(^ ^)v

DVC00787.JPGりんごをきれいにならべて・・・という指示があったのに・・・やはり性格がでますねぇ・・・(- -;

DVC00789.JPG中身はふんわりこんな感じ

我が家で唯一お茶のたしなみのある娘が(彼女は茶道部です)お茶をたててくれました♪本日も快調に糖分摂取しているマーメード家ですm(_ _)m

DVC00791.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シナモンとゴーヤ [手作り(Sweets)]

料理をしていて、「最初に考え出した人は偉大やなぁ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]」とおもうことがあります。

DVC00781.JPGゴーヤケーキ

シフォン型で焼いていますが、シフォン生地ではありません。型を棚からだすのじゃまくさいから、身近にあった(だしっぱなしにしてあったともいう)シフォン型で[あせあせ(飛び散る汗)]

☆レシピはcookpadからhttp://cookpad.com/recipe/106842

ゴーヤをすって、軽く水分をきって、生地にくわえます。すったら苦味が弱まるのか?とすった時点で少し食べてみると・・・げげげ!しっかり苦い[あせあせ(飛び散る汗)]

姑:「おいしいなぁ。苦味全然きにならへんなぁ。」 ←大のゴーヤ好き。

娘:「にが!でもおいしいこれ!もっともらっていい?」

主人:「にがいようであまいようで、不思議やね。」 ←そういいながら、何度も何度も自分で切って食べ続けている・・・。

確かに苦味も、ゴーヤのほんのり緑もあるけれど、これがおいしい!シナモンと調和してるというか、なんというか・・・。

これはいいレシピと巡り合えましたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のおもいつき [手作り(Sweets)]

「あんコーヒー、ここ2,3年飲んでないなぁ・・・。そういうと丹波篠山で黒豆煮入りコーヒー飲んだっけ・・・。」いつものように突然食べ物の思い出が頭に・・・

餡・・・餡・・・餡・・・餡・・・。(←食べ物の記憶をつなげているところ)

おはぎ作るのに姉が大量にたいていたあずきのあん。そういえば、冷蔵庫にもらってきたのがあったはず・・・

DVC00762.JPG白玉金時コーヒーゼリー

「うん♪なかなかいける!」ということで、また増産にのりだすマーメード[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これいける! [手作り(Sweets)]

「この前のお礼に。娘さんのおやつに。」と大先輩にいただいた逸品[ぴかぴか(新しい)]

DVC00674.JPG亀岡のつつじヶ丘にある洋菓子館ベルジェノアさんのチーズケーキ

京都の上賀茂のあたりにもこの小判型チーズケーキで有名な某ケーキ屋さんがあるのですが、私は亀岡に軍配!おいしい!おいしい!おいしーーーーい!★★★★★←一体★何個が満点?!(- -;

 【今夜の夫婦の会話(マーメード家)】↓↓↓

マ「亀岡までJRで何分ぐらいかかる?」

主人「10分ぐらいちがう?」

マ「ふ~ん」

きっと主人は勘付いているでしょう。「こいつ、また亀岡まで買いに行く気やな。買いにいくんやろうなぁ・・・」って。ほほほ

※リクエストにおこたえして!?詳細情報です♪(3月28日更新)

洋菓子館ベルジェノアさんtel & FAX 0771-22-5553

住所:亀岡市東つつじヶ丘曙台1-3-1

洋菓子館ベルジェノア

DVC00675.JPG

福永酒店のお隣らしいです(^ ^)v


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も糖分摂取 [手作り(Sweets)]

休肝日ならぬ、休胃日[たらーっ(汗)]味見と称して、やたらとカレーパンを食べたのがいけなかった・・・。胸がもたれて・・・(--;

 

生姜紅茶でも飲もうかなぁ・・・とおもったけれど・・・・、あ!そうそう、これこれ!

080308_1957.jpg糀(こうじ)から作った甘酒

お味噌を作ったときに、甘酒用に糀を残しておいたのです。

DVC00656.JPGこうじってものが身近じゃないんですけど・・・っていわれれば、それまでですが(--;

作り方も面倒では・・・っておもわれがちですが、炊飯器の保温を使えば簡単♪

 DVC00655.JPG甘酒にしょうがをいれて混ぜるのは、なぜかこのおはしじゃないと私は雰囲気でなくていやなんですよねぇ。

 温度が高くなりすぎないようにさえすれば、あま~い甘酒が出来上がりますよ♪作り方、次回作ったときに、ちゃんと写真とっておきます(^ ^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耐久性は? [手作り(Sweets)]

ずいぶん処分したつもりでも、やはり想い出の品なので捨てられない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
DVC00655.JPG一度も使ったことのない型も・・・。
また、お菓子を焼く人が我が家にでてきたから、私のコレクションもまた活躍するか!?とごそごそ出してきましたが。
あ!そういえば、こんなのもあったはず! ←おいおい
DVC00657.JPG素材がシリコンのシフォン型
こんなゴムみたいなものがオーブンで焼けるの?っておもったけれど、そういえば人間のむ○にも埋め込むことができるんだから、焼くぐらいどぉってことないのか?ってなんの根拠もないけれど自分を納得させて買ったしろもの。買っただけでほったらかし。

バターも油も型にぬらなくていいの?えぇ?大丈夫?DVC00658.JPG

なんと!型がひっくりかえる?そりかえる?だから型からはずすとき、みかんの皮をむくような状態で生地がはずれる!す!すごい!これ!

型を全部シリコン製に買い替えちゃおうかなぁ♪でも、これ、耐久性あるのかなぁ?!
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有言実行の誕生日ケーキ [手作り(Sweets)]

HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪
DVC00653.JPG○○回目の主人の誕生日♪

DVC00651.JPG
 

 バターケーキの次はシフォンに挑戦!?メレンゲがどんなものかも知らなかった主人が、紅茶シフォンを焼き上げました(@ @;


so-netブログ、リニューアルしたけれど・・・入力方法わからない(ToT)[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットから遠のくばかり・・・ [手作り(Sweets)]

誕生日の予行演習に・・・・なぜ自分の誕生日に自分でケーキを焼くつもりなんでしょうねぇ・・主人は・・・。

 雪がちらつく中、無塩バターを買いに行き、吹雪の中、レモンの木からレモンをとり(※我が家にはレモンの木があります♪)

レモンを果汁とお砂糖で煮て、ケーキの上に。

レモンケーキ

前回のりんごのケーキ。とってもきれいに生地が泡だったのに、焼いてみると生地のきめがとてもあらかったんです。今回のレモンケーキ。「これって、分離してるっていうんだよなぁ・・・。」っていうぐらいもろもろになったというのに、とってもふんわりきめ細やかな生地に!

やはりお菓子作り、私にはあいませんねぇ・・・。まったくわからへんわぁ・・・。

「食後のデザートにっていわれても、私は明日の朝に食べるわ!」って言って・・・、結局たべました(- -;はぁ・・・、来週も焼くそうです・・・。はぁ・・・。

★主人の誕生日プレゼントはパワーのあるハンドミキサーに決定(- -)v


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初お菓子にしては!? [手作り(Sweets)]

こちらは独学で腕をあげてきている主人(^ ^)v

りんごのケーキ。私のお菓子の本棚からこの本を見つけ出したらしい・・。1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます

 大原照子さんは私が中学のころからの憧れのお料理お菓子研究家さん♪

この本の中のレシピはベーキングパウダーを使うものばかりなので、「ふくれない」という失敗がない!泡をつぶそうが、練りすぎようが、ベーキングパウダーの力はすごい!

計量もいい加減、作り方もあらい、「分離さえしいひんかったらいいねん!」という恐ろしい私のお菓子作り(ーー;お菓子作りに目覚めた人に最初にみせる作り方にしては・・・・

とっても丁寧な作り方をする主人の才能?をぶっつぶしているようで、さすがのわたしも気が引ける?!

ハンドミキサー、もっとパワーのあるものに買い換えてあげようかなぁ♪ (←おいおい!だれのため?)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本命チョコ級♪ [手作り(Sweets)]

娘と主人はお菓子作りにも手をだしはじめ・・・・。

【娘編】

ブラウニー 大阪ガスクッキングスクールの「キッズシェフクラブ」。大人気教室で抽選なのです。今期(1月から3月)は一年ぶりに当選\(^ ^)/

一回の講習で、「一食分の献立」を作ってきます。ハンバーグの日なら、つけあわせ、汁物、ごはんかパン、そしてちょっとしたデザートまで。おかげで、家でもう一度作る!と言って任せたら、一食ができるのです\(^ ^)/作り方もよく考えられていて、へぇ~♪なるほどねぇ♪と参考になることもしばしば。

このブラウニーもトッピングが可愛い♪なるほど、カシューナッツ、ピスタッチオかぁ・・・。これだけで随分レベルアップだよねぇ♪って今後の参考に。

主人と私とおばあちゃんにと作ってきたものをわけてくれた娘。「これなら本命チョコにもできるよねぇ♪」というと、「本命チョコってなに?」とまだまだおぼこい(^ ^;

さて、いつまで私達に分け与えてくれるんでしょうねぇ♪いつまでも私達に作ってくれているのも寒いものがあるし、本命チョコ作りにばかり心血注がれてもこれまた

そのときが楽しみだわぁ♪

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのお客様 [手作り(Sweets)]

娘が幼稚園のころはよくママ友たちが遊びにきてくれました♪それが子供達が小学校へ行くようになり、皆、ばらばらになり、我が家がみなと離れていることもあって、きてもらうことがなくなり・・・・(荒れ放題・・・)

今日は久しぶりに友達が我が家に♪3年ぶり?

スコーン。 これまたすごく久しぶりに焼いたので、感覚がにぶっていて、もさもさしてましたが・・・(^ ^;ははは。

ゆっくりのんびり暖炉の前でしゃべってしゃべって♪はぁ~、幸せな一日でした。

そしてまた家事(現実)にもどる・・・・(- -;ため息・・・。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も作りました♪ [手作り(Sweets)]

この本の中のたった一つのレシピを作り続けて何年?!

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選 栗原はるみさんの『もう一度ごちそうさまがききたくて。』

この本のあるページだけが勝手に開くぐらいそのレシピしか作ったことないのです(^ ^;こんなに作ってるんだから、覚えてるでしょ!っていわれそうですが、なぜか作るときに開けてしまう(^ ^;確かに材料の分量も覚えています。くせで開けてしまっているようです。

まるめてラップして

電子レンジでチン♪

タレもチン♪

みたらし団子のできあがり♪

わずか6分弱でできあがります(^ ^)v

これ、とってもおいしいです♪娘のおやつ(=わたしのおやつ)のヘビーローテーションの一品です。主人の分も・・・って多めに作って・・・二人でたいらげてしまうので、主人はめったに口にできません・・・。ほほほ。 ←こうして太る・・・。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたこの季節! [手作り(Sweets)]

リベンジなるか!?去年?おととし?ラベルまで作っていろんな人に配った柚子ジャム。いつもと違う新しいレシピで作ったのに、できは・・・(- -;

それ以来、柚子ジャムは「苦手ジャム」に降格

しかし、お仕事場で柚子をいただいて・・・・。やはり、せっかくだし・・・・と

私のジャム作りのこだわりは「水を加えない」。今回も水分は柚子とレモン果汁だけ。 圧力鍋を使って作りました(^ ^)v

おととしとあまりできはかわらないようなきがするんですが・・・(- -;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

疲れたら(疲れても?)甘いもの(^ ^; [手作り(Sweets)]

「はぁぁぁぁぁぁ、なんだかしんどい・・・。きっと糖分が不足してるんやわぁ・・・」

そんなはずがない!糖分だらけのくせにぃぃぃぃ!っていうかすかな叫び?などふみつぶしねじふせて甘いものに手をだし、なかったら作ってしまうわたし。(←疲れてるのに、なんで作る気力があるのか自分でも不思議・・・甘いものの常習性?麻薬性?は恐るべき強さですねぇ・・・。 (←心がけ、強い意志でどうにかなるんじゃ・・・という意見もあるようなないような・・・)

しかし、どうも今週も作る気力がない・・・(- -;家族の食事でさえ、またまた炭水化物のオンパレード

だから誰か作ってわたしにプレゼントしてくれないかなぁ~

 

 “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの稲田たかこさんのお菓子の本♪  “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

 

私はこの3冊を持っているのですが、どれも焼きやすい!夕飯の合間に(夕飯の準備と同時進行で)焼けるお菓子です♪といって、単純ななにかが足りない味じゃなくって、しっかりおいしいです(^ ^)v

 

この本の中のレシピだったとおもいますが、

キャラメルクリームをサンドしたクッキー♪

 このケーキクーラー(網)の上一面にこのクッキーのってたんですよ焼いたときは。なのに・・・。うしししし。味見でこれだけになってしまった(※ダイエットする前の話です。今だったらもう少し加減して?味見するでしょう・・・きっと・・・)

ダイエットのほうもまたまた停滞・・・。夏休み開始目標まで3キロ減らさないと・・・。これは苦しくなってきた・・・

目標達成のためにラストスパート!という時期だというのに・・・

お砂糖と少量のお水を火にかけこがして、生クリームを加える。ぼわぁぁぁぁぁぁぁぁ!っと泡だって?煮えくり返ってなめらかなつやのあるキャラメルクリームになる。うぅぅぅぅぅぅぅぅん♪食べたい・・・キャラメルクリームたっぷりお菓子(ToT)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の30件 | - 手作り(Sweets) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。