So-net無料ブログ作成
家族ネタ ブログトップ
前の30件 | -

我が家のGW [家族ネタ]

image.jpg
愛宕山に登ってきました。
主人と娘に、
「GWに登るし、散歩したり、少しでも体動かしておきなさいよ。」
と言われ続けても、体力の温存、静養に次ぐ静養。
その成果か?、リタイヤすることなく、無事、登頂、そして下山。火伏せのお札もGET!
9時過ぎから登りはじめ、お弁当を食べ、そして2時過ぎに清滝の駐車場到着。
せっかく登るのだから、いっぱい写真を撮って♪と意気込んで行きましたが、余裕などなく。
表参道から登ったときの希望の門、黒門。
image.jpg
やっとついた!とラストスパート!
しかし、そこから神社まで、また、石段・・・
image.jpg
よし!今度こそは!と思って、鳥居をくぐると、斜め左に石段。
本当にしんどい愛宕さんです。
下山は月輪寺ルートで。
表参道は、GWということもあってか、軽装備の普段着登山の方も多いのですが、こちらの月輪寺ルートは、相当歳をめした山ガールや山ボーイ?だらけ。
もし、次があるのなら、靴ぐらいはちゃんとしたもの買おうかなぁと反省でした。

久しぶりの東京?! [家族ネタ]

image.jpg
京都には国立私立にかかわらず、たくさんの大学があります。
しかし、娘は今のところ東京の大学志望。
「フランス人は18で親元を離れるのよ。だから我が家もフランス流♪」
と娘が小さい頃から本当か嘘か?定かでないことを言い聞かせてきた効果がでたか?!
バカ暑い東京にオープンキャンパス参加について行きました。私が着いて行ったのは、単に私が久しぶりに東京に行ってみたかったから♪
娘が東京に住むことになったら♪
ほほはほほ♪まだ一年半先のことですが、娘よ!頑張れ!

赦して〜!? [家族ネタ]

ここでも何度か愚痴ったことがあるはずです。
娘の言動、行動があまりにも私と瓜二つで、「頼む!やめてくれ!世間に暴露しないでくれ!」と叫びたくなることばかりだと・・・

娘「◎◎←担任の名前って、おもってもいいひんのに、ほめはるねん。ほめていることを本当に思ってへんって、まるわかりやねん。笑顔も嘘臭いし。」

先生に対して、というか人に対して、そこまでボロクソに言うあなたは何様ですか?

そうおもいつつ、黙って聞いていると

娘「T口さんに対しても『よくできてるねぇ』っていったはったけれど、そうか?できてるか?」

いやいや、その子自身の以前と比べてとうかってことですから・・・あなたが判断するのはお門違いです。

そうおもいつつ、黙って聞き続け

娘「だから、言われたら『うそをいわないでください。』っていってるねん。」

えっ!!!!!

M「誰に?なんて?」

娘「◎◎に、褒めるときに思ってもいない嘘を言わないでくださいって。でも、◎◎ 、褒め方は嘘やけれど、私たちにやってくれていること、自分がやってきたことは嘘じゃないし、すごいとおもう。だから、素直に聞くわ。」

あなた、一体、何様ですか・・・・。
先生の人生?の評価を下す生徒って・・・。

そしてなにより、担任に、あなたの言うことは嘘だといっているのか?あなたは・・・

担任の先生のアドバイスなどを、聞いて、実践するという私にはない素直なところを持ち合わせている娘。

しかし、「私はこうおもう!」とすぱっと言い放つ後先考えているのか、考えていないのか、おいおい、何様やねん!あんた!と突っ込みたい度120%の「私の特性」を引き継ぐ?娘。

わたし同様、周りに恵まれているのでしょう。ゆるしてもらっているのでしょう。

しかし、なんでそんなとこ似るんやろう。

夏の担任の先生との面談のとき、頭をあげられません。といいながら、かちんときて、ぱん!と言ってしまうこともないとは言い切れず。

この親にして・・・・だなぁとしらしめに行くようなものですね、面談。

先生、申し訳ありません。

とばっちり?! [家族ネタ]

学校で気に食わないことがあったらしい。
男の子にかちんとくることをいわれ、唖然とし、その男の子が友人の彼氏だとわかり、言い返すこと(やりかえすこと?)をぐっと踏みとどまったらしい娘。

話の内容を聞くと、確かに娘になんの否もない。その男の子の勝手なわけわからん言い分。

しかし、なぜそこまで腹が立つのか・・・。黙って娘の話を聞く私。

家に帰るなり、涙目で腹立たしさをぶちまけ続ける、私に八つ当たり?する娘。

少しおさまったぐらいのときに、主人帰宅。タイミング悪すぎる。

娘が私の実家からもらってきた高級?レトルトカレーを食べていると、大のカレー好き主人が、その香りによってきて

「美味しそうやねぇ」
と。

あかん、火に油・・・・

娘「男って、全て自分勝手で、俺様なんやわ!なんでも自分の思い通りになるとおもっていて、また周りもそれを許す。なんでも一番に手に入れられるのは自分だと思って疑わない。このカレー、私のやし。一つしかないし!お父さんの分はないし。しょぼいおかずしかないんかぁって、あきらかに不機嫌になってるけど!思い通りにならへんし!」

しょぼいおかず・・・・

それ、私に喧嘩売ってますか?

営業中?! [家族ネタ]

娘は東京から来たお友達と京都観光。
主人はホームセンターへ。

今日から本格的に私の「24時間連続4勤」がスタート!

おしん?やシンデレラの気分←妄想で乗りきります♪

Have a nice GW♪




娘からのプレゼント?! [家族ネタ]

image.jpg
私の誕生日用に作ってくれました♪

イチゴのムースとブランデーのゼリーの二層。

上の層はイチゴリキュールにしたかったようですが、わざわざ買うのもったいないからと、家にあるもの=VSOPで代用。

香り付けに使うだけだと思っていたのですが、ゼリーに使うとは。

アルコールを飛ばしたと言っていましたが、相当、きました・・・・。

朝に食べたのですが、娘は学校で眠くなり、私はなんだかぼぉ〜っとするなぁと。

まぁ、学校で眠くなることはよくあること。私がぼぉ〜っとしているのもいつものこと。アルコールのせいとは言い切れません。

しかし、美味しかったです♪生の苺がふんだんにあるこの季節ならではのムースですよねぇ♪

素敵な誕生日スィーツでした♪



姑はずば抜けている?! [家族ネタ]

姑にあたる人がどんな人であれ、その立場にたつ人は、嫁からすると腹のたつ存在だ。
そう結婚したばかりの頃、友人に教えてもらいました。

その人個人がどうこうではなく、立場に腹が立つのだと。

なるほどなぁと腑に落ちるものがあり、本当にこの言葉に救われました。

あれから17年?。「私の姑は、個人としても腹が立つ」

断言できます!←おいおい

あまりにも凄まじく腹の立つ人なので、なぜこんなにこの人は腹の立つ人なのだろうと考えることがよくあるのですが。

今日も相変わらず腹のたつことをいわれながら、はっとおもいつきました。

やたらと主語に「わたし」が多い!と。

だいたい姑が私に話しかけるのは、何かをしろという命令なのですが、命令なら主語はYOUのはず。

なぜ「わたし」主語で話す必要があるのか。

内容をみてみると、
「私が以前に○○していたときは大丈夫だったが、今はダメだ。」

このパターンです。

自分がやらなくなったら、悪くなった。

すなわち、Mのやり方がダメだ。やっていない。と言いたいわけです。

「○○しておいてね。」
といわれるだけでも、腹が立つ。
姑の場合は、「○○をなんでしてくれてへんの?なんでしーひんの?」
と初めから私がしていないの前提です。

まぁ、それはよしとして。

やっていることはスルーで、次から次からあれもこれもできていないと、みもしないでいう。

それに加えて、やっていることを否定される。

実際私のやり方がいたらないのかもしれません。

しかし、できない奴をあつかう方法?としては、姑型は最悪でしょう。

この腹立ちの要因の一つが「わたし主語」ではないか?

好感のもてる人、なんだか引っかかるなぁと感じる人の違いは「わたし主語」の量にあるのではないか?

またまた人にあって、話し方を収集?したくなってきました♪

好感をもてる人の中には、「わたし主語」で自分のできないところや、自分を落とす話し方をする人がいます。卑屈にならないぐらいの量で、なんか素敵だなぁと感じるのです。

いざ、自分はどうか?と省みると、わたし自身は、「わたし主語自分肯定型」=姑型のような気がします。

自分と似ているからますます腹が立つ?のかもしれませんが。

「わたし主語肯定多発型」から少しでも脱却し、姑との差をつけなくては!

姑と同じ土俵に上がりたくない!上のレベルへ!

まぁ、その意地だけできやってた17年かもしれません♪





美人さんの化粧水?! [家族ネタ]

「伊勢丹で化粧水買ってきた。」
と娘。

伊勢丹で?また大きく出たなぁ!

「どこのブランド?」

「わからへんけど、美人さんが買ったはったから、絶対美人になるわ。」

値段を聞くと、1058円也。

伊勢丹に1058円の化粧水、売ってるの?どこの売り場?

その化粧水、美人さんはリピーターなんだろうか?などと、娘の夢?に水をさすようなことは言わずに、

「ふ〜ん」

と話を聞きながす私。

「お母さんも、使い!美人になるし。」

おいおい、不美人だと断言てすか?!

1058円で美人になる。

私も1058円の威力を信じて疑わない時が、あっただろうか・・・・。

なんだか、若さに圧倒されて、老け込みそうです♪





部屋なき子?! [家族ネタ]

image.jpg
娘に八つ当たりされ?こっちも受けて立って?お返ししてやり、娘の中学受験勉強の頃から、かれこれ5年過ごした私の場所=娘の向かい側の席から撤退!

どこに置こうかなぁ、このガラクタ類。

子離れの季節。負けるな!わたし!




母の内なる声 [家族ネタ]

image.jpg
化学も物理も数学もほったらかして、旅立ちました。

Frodoを追いかけて。指輪物語の世界へ。

9巻のうちの1巻目。先は長い。

自分の旅が、BilboやFrodoの旅に負けない魅力的なものになるためにも、帰ってきて、勉強しようよ!!!

娘よ!お〜い!帰ってこ〜い!

シンガポール土産?! [家族ネタ]

image.jpg
4泊5日の修学旅行を終え、元気に帰ってきました♪

チャイナタウンに行くといっていたので、買ってきて欲しいと頼んでいたポチ袋。↓

image.jpg
春節も近いので、絶対あるから!とお願いしたかいあり?!ふふふ。使うのがもったいないです♪
湿度が高く、暑かったらしく、相当疲れているようですが、それだけか?とひっかかるものがあって。

楽しかった、楽しかったと満足げではありますが、でも、なんかあるなぁと観察していたら。

友達と喧嘩したらしい。それも、相当きれて?言い放ったらしい。

ほらきた、Little M ♪

私も大学時代、友人とヨーロッパ2人旅して、大喧嘩?した経験があります。

緊張しているのと、疲れているのと、一緒にいる時間が長いのと、色々なことが重なり、かちん[exclamation]?とくるんですよねぇ。

「先手必勝!こちらから謝りなさい。」

といっておきましたが。

私はできませんでしたし、今でもできないかも?ですが、娘なら、謝るでしょう。

相手の友達も、私は、わかってくれる子だとみています。

せっかくの旅行の思い出に、友との決別?を加えることもないでしょう♪

娘よ!健闘を祈る!

修学旅行 [家族ネタ]

image.jpg
本日より17日まで娘はシンガポールへ。

中学は中高一貫校に行っていました。修学旅行は中3の12月。

なんとどど〜んとニュージーランド13日間!

しかし、外部受験をする娘にとっては、2月の高校受験に向けての追い込み?期。

行きたかったのでしょうが、外部受験する数人の子と共に学校での自習を選びました。

なので、中学は修学旅行にいっていません。

それもあってか、今回のシンガポール、異様なまでに楽しみにしておりました。

「なにがなんでもドリアン、食べる!班のみんなに一緒に食べてもらう!」

「お母さん、どの色のマーライオンにする?買ってきたげるし。」

と、昨日も喋り続けておりました。

高1で修学旅行。

残りの2年間の高校生活、何が楽しみなんだろう?!

きっと、本人にとっては、イベントがなくても楽しいのでしょう。

中学のときは、友達と遊ぶこともなく、ただただ勉強ばかりしている娘でした。

「自分の力で、環境をかえる。」といって、外部受験をし、憧れの高校へ。

友達に恵まれ、また小学校のときのように、それ以上に明るくなりました。

また、今年も受験シーズン到来です。

結果がどうであれ、受験生にとって、次につながる、実り多き受験になりますように。


人って不思議♪ [家族ネタ]

実家の母方の法事=いとこたちと会える機会。
密かに?楽しみにしている私。

本日は祖父母の13回忌と一回忌でした。

さて、13年下のいとこ。5歳と2歳の姉妹の母です。

5歳の娘の中学の部活は吹奏楽!と決めています。

なんで?
小学校をすっとばして、なんで中学の部活を今から決めてるんや?

自分自身が吹奏楽をやっていたのか?といえば、まったく関係なし。それどころか、音楽の「お」もない彼女。楽譜もよめるのか?という彼女がなぜ娘に吹奏楽?

「なんで吹奏楽なん?」

「吹奏楽に決めてる。」

いや、だから、なんで?
やらせたいって、娘は好きなん?音楽。

不思議です。

一方、二つ下のいとこ。中1と小5の姉妹の母。

小5の娘は、ピアノが得意。なかなかの腕前。

で、中学の部活なに入りたいの?ときくと、

「コンピュータ部。」

へ?そんだけピアノ力入れてて、ものすごく吹奏楽の強い中学やのに、コンピュータ部?

なんで?

中1娘。ばりばりの体育会系にはいるか?と皆がおもっていたのに、まさかの吹奏楽。妹に楽譜をよんでもらっているらしい。

なんで、吹奏楽?
大丈夫なん?譜読み、微妙で。

この姉妹も不思議。

私も他人からみたら、なんで?とおもわれることしているんだろうか。

不思議だなぁ、人って。



見破られたか [家族ネタ]

本を読む時間がほしくて、新年早々、少し後ろめたいなぁとおもいつつ、カレーライスにしてみたら。
娘:「おもむきなしのお昼やね。」

ほぉ〜♪そういやぁ、最近、やたらと古典やっているよなぁ♪

と、感心+苦笑。

仕方ない。カレーはしばらく封印かぁ。




インフルエンザ到来! [家族ネタ]

娘が、朝から熱があると言い出し、あれっ?もしや?と病院へ。
ばっちりインフルエンザA型でした。

症状は、肩こり、8度越えの発熱、喉の痛み。

あれ?これって、この前の私の症状と同じでは?

もしや、私もインフルエンザだったのか?

WEST [家族ネタ]

英語の長文読解を解いたあとに、娘が私に
「お母さん!WESTっていったら、西部劇を表すんやって。知ってた?cowboyなんて、初めて聞いた。」

はあああああああああ?!今さら、何?カーボーイ、知らんの?

私:
「ディズニーランドであったやん?『ようこそ!西部の街へ!』とかお姉さんがいったはりそうやん?」

娘:
「覚えてへん。」

がっくりなんかしていられません。説明は続きます。

westernには、荒野の砂嵐、ゴールドを目指して、少々素性の悪い人達が集まり、そして、バーがあって、スイングする木の扉。背中合わせでスタートして、振り向きざまに!の決闘。星の印をつけた保安官。

熱く語る私。

私:
「善い保安官もいるけれど!だいたい日本の時代劇のお代官様的役割かなぁ。主人公は流れ者が多くて、また荒野に旅立っていかはるねん。ハリウッドスターのイケメンばかりやから、西部はイケメンばかりか?っておもうけど、実際、普通の牧場のおじさんやねん、イケメンじゃない。がっくりするよ、あれは。」

と、話はとまらない。

娘:
「お母さん、大丈夫?西部おたく?」

これぐらいで動揺していられません。無知な娘に教えなくては。

娘:
「書いてあった。日本の時代劇と比較されるって。で、カーボーイ、牛にのって行くの?」

はああああああああああああ!

私:
「天神さんとちがうで!カーボーイは!fishermanなら、魚に乗ってるんか!!馬に乗って、牛を追う牛飼いです!」

脱力。

なんで、こんなになんにも知らんのやろう、我が娘。こんなん、読解したってなんにもひっかからへんやん、知識ないねんし。



定番 [家族ネタ]

image.jpgimage.jpg
卵の薄焼き?の柄が可愛いなぁ♪とおもったので♪

画像は娘用お弁当。

[☆]?黒米

[☆]?鶏と玉ねぎの甘辛炒め

[☆]?レンコンきんぴら

[☆]?薄焼き卵

[☆]?もやしと春雨の中華風スープ


娘用と主人用に入っているものは、量の違いはあれ、種類は同じ。

娘が小さい頃から、子供用にわざわざなにかがんばった?ことはありません。

お弁当の決まり?!は

[☆]?お弁当の幅にあわせて卵を焼く。

[☆]?卵に、2品以上混ぜる。本日は豆苗ととろろ昆布とパルメザンチーズをぱらぱら。

[☆]?ご飯に焼いた卵をかぶせる。

この卵が仕切りになり、ご飯がおかずと混ざらないようになっています。

私自身が、ご飯におかずが接触するのが大大嫌いだったのです。丼物などもってのほか!でした。

主人は丼物が好きなので、時々丼物風弁当にしますが、しかし、基本、お弁当に関しては、「私がルールブックだ!」です。





生活力 [家族ネタ]

image.jpg
生活力って、生計を立てる経済力であったり、家事をこなす能力であったり。

体育祭でクラスはちまきを作る!とはりきっていた娘。

4センチ×100センチのサイズの指定。

「ミシンの使い方、中学の教科書に載っていたはず。」

やはり、そのレベル。

「5ミリの縫い代で」
といいながら、「4.5でいいの?」

ほら、やはり。袋縫い、おもいつかへんのやろうなぁ。中表でおるなんていっても、ぴんときいひんのやろうなぁ。

はぁ。なんでもさせていたつもり。

でも、結局は私が手を出し過ぎていたのか。最初から最後まで一人でさせていないんだろうなぁ。

今更なんていっていられない。教えるしかないよなぁ、はじめっから。

通じないとは [家族ネタ]

娘は英語が好きか嫌いか?と聞かれれば、迷いなく「嫌い」と答えるでしょう。

私のように音や言語に興味があるわけでは全くありません。

しかし、必要性は感じている。必要だからやる。
ここがわたしとは違うところです。
私は面白そうだからやる。好きだからやる。必要でも、嫌ならやらない。
まっ、娘との比較論?は置いておいて。
娘は英会話レッスンを週一で受けることになり、本日は一回目でした。
どんな感想を話すのだろうと楽しみにしていると。
「お母さんのいう『どうも通じてへんなぁ。』という変な感じがわかった。」
と言うのです。
よしっ!いいぞっ!
学校でも英語のキャンプでも「日本語ができる日本語滞在歴の長いネイティブの先生」に接してきた娘。
日本人の英語、日本語の直訳英語?に慣れておられるので、理解してくださるのでしょう。
しかし、今回の英会話の先生。日本語はできず、日本滞在も数ヶ月。
「なにかおかしいんだろうか?何が間違っているんだろうか?っておもうんやけど、それをどう説明したら良いのかわからへん。」
これですよねぇ♪「英語で○○をなんといいますか?」なんて聞いたって通じない。
通じないというのがどんな感じなのか。
百聞は一見にしかずですねぇ♪

関西人の血?! [家族ネタ]

夏休みに参加した英語のキャンプから帰ってきた娘が、キャンプで学んできてことは?というと。
◎雑学が必要

◎一発芸が必要

これを聞いて、あぁ、素敵な友達ができて、楽しかったんだろうなぁと想像できました。

娘はよく言えば?!マイペース。人に流されない性格です。しかし、その性格は、人にあまり興味を示さないという一面も伴います。

今回のキャンプで、人と過ごす楽しさを学んだのでしょう。

興味を示さないどころか、毛嫌いしていた音楽も、YouTubeなどでどんな曲なのかきいて調べている。アーティストの情報ものぞいてみる。

友達の影響とは凄いものだなぁと、驚きしきりです。

そして、一発芸。なんで一発芸?とおもうのですが、

「皆でやった王様ゲームのときに、一発芸をするというタスクが出た。たまたま自分にはあたらなかったけれど、当たっていたらあれは無理。日ごろから、いくつかねたをもっておかないと。」

と。

これを聞いて、わたしも、確かに!とおもい、いろいろ思い巡らせ、こんなのをみたことあるとか、こんなのはどうだ?とか娘と話し合っていたのです。

それを友人に話すと、大笑い。

「やはり関西人やなぁ。すべるわけにはいかへんし、うけなあかんと自然におもうんやろ。わかる、わかる!」

と。

えっ?これ、関西人思考ですか?

一発芸、必要ですよね?!

よかった♪ [家族ネタ]

image.jpg
今夜はお祝い♪

主人が健康診断で再検査になり、日赤へ。

で、検査の日、結果を教えてもらえるものだと思ったら、麻酔がきれて朦朧としているので、後日、また予約を入れてもらってと、いくら食い下がっても話してくださらないとのこと。

結果、いつききにいくの?と聞くのが怖くて、黙っていたのですが。

今朝、急に聞きにいくって。

きっと、私が心配するからいつ行くか言わなかったのでしょう。

結果は、問題なし。

おい!朦朧としてても、なんか結果を記載したものをわたせばすむことでは?!

10日間、生きた心地がしませんでした。

でも、よかった♪

祖父母のお墓、近所のお稲荷さんやお地蔵さん。毎日、やいやいやいやい頼みにいっていた私。

皆のおかげだなぁって、お礼に明日からまわるつもりです。

音名と階名 [家族ネタ]

娘の苦手教科=音楽

自分で言うのもなんですが、私はものすごく音楽が得意です。それだけに、娘の音楽のひどさには、もう・・・(愚痴り始めると終わらないので・・・)

期末テストのために、音楽のやまをはる私。

娘:「これ、やらんでいいよね。先生いらんっていったはったし。」

M:「いいえ、いります。ほら、ここにでてる。プリントにもちゃんとでてる。でる。これ、絶対でる。」

娘:「うわ!せこぉ!やらんでいいっていって、出してるやん!」

M:「先生はなにもせこくありません。生徒がまぬけなだけです。」

こんなやりとりをしながら、全くわかっていない娘に階名と音名を教えていると。

娘:「あぁ!小学校の先生、何にも教えてへんかったんじゃなかった。そういやぁ、『音名で歌いましょう。』とかいってたわ。」

というのです。そりゃそうです。小学校の先生は、ちゃんと教えてくださっていたのです。あなたがわかっていないだけなのです。

:「はははとかととととかへんな歌い方するなぁ・・・とおもっててん。わたし、あはは~♪って歌っててんけど、あれって、ハハハやったんや。音名なんや。」

寒い・・・・。恐ろしく寒い・・・・・。

音名を笑い声だとおもっていた娘。情けなくて笑いがとまりません・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苦節15年!? [家族ネタ]

結婚15年目にして、この程度は言えるようになりました♪

姑:「お風呂、とめといたけど、お湯、熱すぎるんとちがうか。」

我が家の給湯器。ボタン一つで給湯できるようになっています。温度設定もできるのです。

なのに、姑は「電気がもったいないから蛇口からいれるように」というのです。

蛇口からいれることによって、お湯の温度にばらつきがでたり、とめ忘れも多発。

「たまには、給湯器のお湯をカラにしたら掃除になるし。」と勝手な言い訳をする姑。

M:「寒くなってきたし、熱めにいれたんですけれど、熱すぎましたかぁ・・・。」

姑:「熱すぎてはいれへんとおもうけど。」

M:黙ってお風呂の温度調節をする。

姑:「私がいれたら、あんじょうなるんやけど。」(あんじょうとは上手に、ちょうどいい具合にという意味)

M:しばらくぐっと耐えて我慢していたが、積年の思いもあって、ぷちんといく。

M:「お母さんがいれてくれはったお湯は、地獄の釜みたいやとみんなゆったはります。」

姑:無言。

ふん!地獄の釜という表現でも手ぬるいぐらいやわ。いつまでも、黙ってへんし、わたし♪ほほほほほ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねじれのいちって・・・。 [家族ネタ]

娘は立体がなかなかイメージできない[たらーっ(汗)]

断面の問題、展開図の問題、回転の問題。中学入試のときには、大根を実際に切ったり、模型を作ったり、さいころをひたすら転がして、何回転でどの目がでるか・・・を必死に調べたり・・・・。

あぁぁぁぁ!よし!どうにかなったぞ![ぴかぴか(新しい)]とおもってほっとしていたら・・・。

中学でもやっぱり待っている・・・立体が・・・(--;

折り紙算数・折り紙数学 (「数学教室」別冊) ←これこれこれ!っとさっそく購入♪

おりがみ.jpg←作ってみました!正8角形。

次は立体だ!!家事をほったらかして母娘でせっせと折り紙。

M:「6面体や24面体も作れるらしいよ!よし!24面体やね!」

娘: (もくもくと作業。)

製作途中でふと気づく。正6面体ってただの立方体やん。6面体!という響きにだまされた・・・。

ふといやなものがよぎる・・・。「図形の感覚が弱いのは、誰かのせいやろうか・・・」


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんだ日曜日 [家族ネタ]

ガシャーーーンというガラスが粉々に割れた音。

あららぁ・・・あれは相当散らばっているなぁ・・・と「外のできごと」とおもっていたら・・・

しばらくしたら、娘の叫び声。「いたぁぁぁぁぁいぃぃぃぃ!おかぁさーーーん!わぁぁぁぁー」

娘が台所でコーヒーポットをわって、その処理をしようとして、ガラスをふんだらしい・・・(- -;

行ってみると、血みどろ・・・(@ @;ガラスの処理を素足、素手でしようとした娘[たらーっ(汗)]ガラスの扱いもしらんのか・・・(- -;

日赤の救急へ電話、車で日赤へ→救急で麻酔、3針ぬいました(- -;

数時間後・・・

「あついぃぃぃぃ!アイスクリーム買いに行っていぃ?図書館連れてって!」

あなた、ついさっき、救急にお世話になったのよ(- -;明日は朝から外来でみてもらわなくっちゃならないのよ。わたしはふりまわされたのよ、あなたに・・・。

なのに、よくもそんな口がきけるもんだわねぇ・・・[パンチ]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

声がけ [家族ネタ]

学級通信に「土日の日記の宿題の提出率が大変悪くなっています。子供への声がけをお願いします。」と担任の先生からのお願い

日曜日の夜。「書くことないぃぃぃぃぃ!」と荒れ狂う娘(- -;

「なぜ日記を書きたくないか。その理由を書きなさい。それもいやだったら、書くことがないのに日記を書かなくてはならない苦しさをせつせつと日記で訴えなさい。」

と声がけしていますよ、先生(- -)v

☆文章に書いていくうちに、自分の考えがまとまったり、気持ちが落ち着いたり、「なんや、そんなにむかつくことでもないよなぁ・・・」と冷静に判断できたりする。

☆先週なにしたっけ・・・と覚書帳になる。

☆「書いた、書いた♪」と満足感が得られる!?

↑思いつくままに日記の特典?をあげてみても、 「ふぅぅぅぅん。そんなん無理。」

[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]わたしも大人です。怒りをぐっとおさえて、情に訴える?作戦(- -)v

「先生も楽しみにしたはるんやって。コメントも丁寧に書いてくれたはるし、自分が書いたものを誰かが楽しみにして読んでくれるっていうのって素敵なことやん♪わたしやったら書こう!ってはりきるけどなぁ~♪」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

「うっざぁ・・・」

ボカーーーーン![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

ふとみると、せっせと日記を書いている。ふん・・・素直じゃないなぁ・・・誰かに似て。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしの休日終了 [家族ネタ]

4泊5日の宿泊学習を終え、ふらふら?へとへと?になって娘が帰ってきました。

京都市の市立小学校では、去年、今年ぐらいから長期宿泊学習がスタート。娘の学校では今年が最初の4泊5日です。娘達の学年が、モルモットというわけ(- -)v

魚つかみ、登山。自炊がなんと3回。オリエンテーリングあり、キャンプファイアーもあり・・・。火を自分達でおこし、洗濯板を使って洗濯する・・・。テント泊もあるし・・・。

「ちょっと詰め込みすぎじゃないのか・・・。これ疲れるよ、子供・・・」というお母様方の声を無視して?決行されました!

【石の裏表に絵を描いたもの。娘の作品です。】

DVC02274.JPGDVC02273.JPG

楽しみじゃないといいながら、数日前から「と~おきぃ~♪や~まにぃ~♪日はおちて~♪」とキャンプファイヤーの練習に余念のなかった娘(- -;

それでも、 「ヒルにかまれた。寝不足。登山、しんどかった。あんな経験、もうしたない・・。」とぼやいておりました。でも、「楽しかった。」らしいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

子供達が楽しみにしていた宿泊学習。無事、全日程を終えられてよかったよかった♪引率の先生方、ありがとうございましたm(_ _)m

娘以上に私は楽しいのびのび一週間でした♪(^ ^)v


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忍耐の夏 [家族ネタ]

 怒りも頂点に・・・

aiueo.jpg苗を植え

kakiku.jpg丹精こめて育て

sashi.jpg花も咲き

aho.jpg受粉のお手伝いまでし

baka.jpg実もでき

DVC00765.JPG本を探し、必死に読み、構成をを考え

 わたしの自由研究を娘に無償で譲ってやったというのに

「日記書くのじゃまくさいーーー。おかあさーーーん。」とぐずる娘。

こいつ、誰の子だ(- -;感謝するということを知らず、わたしの研究の成果を自分のものにしても恥ずかしいともおもわず、やってもらって当たり前で、どこまでもやる気のない、どこまでも怠け者で、どこまでもぴんとこない子は、どこの子だ・・・(--;

何の因果でこんなひどい目に遭わされなくてはならないんだろう・・・このわたしが・・・(- -;

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み始まる [家族ネタ]

一時間に時計の長針は360度回転し、短針は30度動く。

娘が夏休み中は私も仕事を休んで夏休み。日ごろほったらかしにしているので休みのうちにちょっと勉強でも・・・とおもってみはじめると・・・(- -;[たらーっ(汗)]
M「短針は一時間に30度動くんやんなぁ?じゃぁ、9時から10時の間に短針は何度動くの?」
娘「360度。」
M「短針やで?短針。」
娘「360度。」
M「・・・・・・・・・。」[たらーっ(汗)]
怒り[どんっ(衝撃)]をぐっとこらえて、時計を一時間動かしてみました。
娘「へぇ、そんだけしか動いてへんのかぁ。」
不思議の国のアリスが落下していくときにまわりの時計がぐるぐるぐるぐる回転しているように、短針も一時間にぐるぐるぐるぐる回転しているとでもおもっていたのか・・・。
昨夜、あまりの暑さに寝苦しくてぼぉぉぉっと月をながめていて、ふと、 「娘は、月の満ち欠けもしらんのとちがうやろうか・・・」と不安に・・・(- -;[たらーっ(汗)]
DVC00737.JPG毎日これを貼らせるしかないかなぁ・・・。
私が小学生のころ、夏休みといえばこの新聞の月の欄を切って、毎日貼っていくのがなぜか決まり?でした。夏休みも終わりになると、新聞を全部出して必死に探し、それでもぬけている日の分は、親戚や祖母に電話をしてその日の新聞が残っていないか泣いて問い合わせ・・・(^ ^;
こんな地道な作業しなくても、今ではネットで検索すれば月の満ち欠け表がさっとでてきて、プリントアウトすれば完了!の時代。しかし、それでは、娘は現実の月と満ち欠け表の月が一致しないのかも・・・(- -;
小さいころから、月を見せ、時計もアナログにして、ことあるごとに何分前だの後何分だの努めて教えてきたつもりが・・・・(- -;その成果がこれかいな・・・・・(- -;
暑さばてならぬ現実ばてです(- -;
夏休みは始まったばかり・・・・(大きなため息)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

On Mother's Day [家族ネタ]

そろそろやる気を出して、ぴしっとしんとあかんなぁ・・・とおもった一日DVC00710.JPGお茶の時間に娘が焼いてくれたバターケーキ。

主人と二人で悪戦苦闘して、結局私の手が入りましたが・・・。それでも、娘がレシピを探してきて、一人で頑張ろうとした意気込みは◎[ぴかぴか(新しい)]

DVC00712.JPG 玄米ご飯とビーフシチュー。

夕飯は娘が一人で作ってくれました♪

台所で笛を吹いたり、歌をうたったりしながら火の番をしていた娘。私はその声をききながら昼寝?夕方寝をしていました[眠い(睡眠)]極楽、極楽♪

「今日は一日頑張ってたなぁ・・・」と主人も娘の頑張りに感心?驚いて?いた様子。私自身、母にこんなプレゼントしたことあったっけ・・と(^ ^;

私がしんどい、しんどいというから、楽させてやろうと娘は頑張ったのでしょう。大してしんどくないのに、「しんどい」を口癖にしてはいけないなぁ・・・と反省したマーメードでした。

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 家族ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。