So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ歩き ブログトップ

珈琲王国? [食べ歩き]

image.jpg
四条麩屋町西入ル。大和証券の隣の隣。

四条通りのど真ん中。京都の一等地?にあるコーヒー屋さん。

「生きている珈琲」さんに行ってきました。娘のクリスマスプレゼントにニットの帽子と手袋を買いに行ったついでに。→どちらがついでか?!

一杯700円?ですから、決して安くはありませんが、
[かわいい]?豆ごとにはっきりと味の違いがわかる。
[かわいい]?クリームを入れるとまた違った味が楽しめる。

当たり前だろう!と言われそうですが、うまく表現できないのですが、味の違いがはっきりとわかるんです。

こういう珈琲屋さん、そう多くないとおもいます。

京都には老舗の珈琲店から、新しいカフェまで、こだわりの味のある珈琲店の多い土地だとおもいます。

人でごった返していた四条界隈でしてが、外とはまるで違う独自の空気を持ったお店でした。



都松庵 [食べ歩き]

image.jpgimage.jpg
もっと美味しそうに写せなかったのか?!と自分で突っ込みたくなるような写真で心苦しいのですが。

早く食べたかったので。

主人のお気に入り?のカフェ、というか、餡屋さんの洋菓子部?カフェ。

シュークリームの中は生クリームと求肥?と餡。シューの部分がサクサクでけしかな?つぶつぶがかかっていて、これまた美味しいのです。

ロールケーキも、餡。スポンジ部分がとってもしっとりしていて、洋と和の間?のきじです。

堀川通りに面していて、明るい店内。
間口の広いお店です。

今日は半袖にしようか?と迷うぐらいの陽気。

自転車で甘いもの調達サイクリング。

主人とガツガツ?黙々と食べて、次の目的地へ。



年の瀬 [食べ歩き]

もし、「年の瀬」と相性占いをしたら、私は最悪な相性でしょう(- -;

年末・・とおもうだけで、「病は気から」の私は体調を崩し、どんどん暗いものを引き寄せてしまいます。

これではいけない!と

北野天満宮の向かい側、あわ餅屋さんのお隣のお店、楽ZENさん。韓国薬膳粥のお店です。

あわび.jpgぼけぼけの画像ですが[あせあせ(飛び散る汗)]あわび粥

あわびのきもの色によって、お粥の色がかわるのだそうです。

薬膳という響きだけで、もう体によいことしたぁぁぁ!と気分上昇のわたし♪[ぴかぴか(新しい)]一人で贅沢な年の瀬ランチ♪おほほほほほほほ。

年末をのりきるぞ!(単にやり過ごすだけ・・・のような・・・)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CAFE ROSSO [食べ歩き]

CAFE ROSSO。島根県安来市にあるカフェ

雑味の全くない、くせのないとても美味しい珈琲でした♪ちょっとこの味、京都にないです。

DVC00790.JPG妖怪ファンの娘のたっての願い、「境港に行きたい!」の折に、わたしの願いも♪と行ってきました(^ ^)v

 

DSC02228.JPGDSC02230.JPG

DSC02231.JPG飲みすすめてもこの柄が崩れないんです!泡の力?バリスタの腕!?

このお店のオーナーさん、なんと2005年の世界大会で日本人最高の準優勝!のバリスタさんなのです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

海の入り江?沿いに建つとてもおしゃれなお店。赤いCAFE ROSSOという看板が目印!インテリアも素敵、とても明るく天井の高い店内。ケーキ類もおそろしくおいしそう!ケーキセットがななななんと!800円!

ケーキもガラス張りのオープンキッチンで作ったはるのです♪

京都で、これほどの「このお店の味、腕、雰囲気」をしっかり表しているレベルのお店で、このお値段はありません。お店のロケーションも素晴しい!海を眺めながらのカフェ!京都では絶対無理(- -;眺めたって、鴨川です(- -;

京都って物価が高いんですか!?(- -;

島根に住みたいなぁ・・・・。交通機関不便そうだけれど、わたし電動自転車持ってるし(- -)v海もあるし、農産物は豊富だし、大山あるからスキーもできるし・・・。

はぁぁぁぁぁ、島根は京都から遠いです(ToT)

DSC02233.JPGCAFE ROSSOの入り口前で


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都駅もなかなか楽しい♪ [食べ歩き]

京都駅の八条口、新幹線の改札のまん前にできました!GODIVAスタンド[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

GODIVAのスタンドの隣に551のお店があって、夏の間551のアイスキャンデーをときどき買いにいきつつ、「GODIVAかぁ・・・。いくらぐらいなんだろう・・・」と気になっていたのです。

いざ買うぞ!と近寄ったが最後・・・目が飛び出るぐらいのお値段だったら・・・後ずさりするのもなぁ・・・と躊躇していたら、実家の母が「420円って書いてあったえ!」と。

420円ならスタバより安いやん!700円、800円ぐらいするとおもったのになぁ~♪と行ってみると・・・。

GODIVA.jpg主人はキャラメル味チョコ

GODIVA2.jpg私はラズベリーソースのチョコ。新発売だったか限定だったかの味(^ ^)v

確かにおいしい[ぴかぴか(新しい)]。甘さが上等チョコの後に残らない上品な味。甘いけれど、うん、なかなかのもの。

し・し・しかし・・・

主人にご馳走してもらったからよいものの・・・。お母さん・・・カフェラテだけが420円で、あとは全部600円台後半でしたよ(- -;

また、気分だけセレブなときに、一人で飲みにいこ~っと♪うしししし。

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッキーアイテム [食べ歩き]

お母さんラッキーアイテムアイスコーヒーやって。」

娘が星占いをみてくれました。 恋愛運は、『ちょっと距離を置いてみてもいいかも』やって。」どう距離をおくねん・・・(--;

○○運は・・・と順に読み上げている声をBGMに運転。金運は・・・というところだけ、しっかり耳ピン!としているのが、なんだか自分でさみしぃぃぃぃ(- -;

学校も始まるし\(^ ^)/絵の具や文具の補充にと買い物したついでに

スタバ.jpgSTARBUCKSのマンゴーパッションフルーツフラペチーノ

主人はおいしよ!と今夏言い続けておりましたが、わたしは・・・この460円が高くて出せない・・・のです。でも、まぁ、今年の夏のおもいでに!?←とっても大げさ・・・。

スタバ2.jpgざくろピーチプラペチーノにしようとおもっていたら、あ!ラッキーアイテムだ・・・

コーヒージェリーフラペチーノ

そんなに期待していなかったのですが、おもいのほかごろごろゼリーが入っていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]しかし、コーヒー部分が・・・

ラッキーアイテムよりも、糖分をとった自分がやっぱりかなしぃ・・・。アイスコーヒーにして、お財布にもやさしく、そして運も手にいれればよかったか・・・。スタバのフラペチーノ。やはり甘い(ToT)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よく出没します [食べ歩き]

「暑い・・・月ヶ瀬行こうよ・・・」[晴れ][晴れ]

月ヶ瀬 堺町店

http://www.tsukigase.jp/3d.htm

月ヶ瀬といえば「あんみつ」。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]本店は四条河原町を上がったところの2本目?の筋を東に入ります。

この月ヶ瀬堺町店の斜め向かいに紫野和久傳の堺町店があり、そこに行ったときに、「おぉ!ここに月ヶ瀬!」と発見したのです。 ←ひたすら食べものつながりです[たらーっ(汗)]

080817_1504.jpgみつまめ

080817_1500.jpg抹茶金時氷

080817_1501.jpgミルク金時氷

金時が少ないようにみえますが、底にしっかりはいっています♪氷もきめ細かくておいしいです♪

まだ、知る人ぞ知る!?なので、静かで落ち着いていて明るくてきれいです♪わたしは本店よりも堺町店が好きかなぁ~♪自転車で家族で汗だらだらで走って行って、糖分摂取しています(^ ^)v


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエット、あきらめていません。 [食べ歩き]

先週の日曜日は、東山区の今熊野にある梅香堂で

080727_1450.jpg080727_1449.jpg私は黒蜜氷、主人は宇治金時氷。ここの氷にはソフトクリームがまんなかにど~んとうまっているのです♪甘い!(人によっては甘すぎるかも・・・)けれど、おいしい!

今週の日曜日は寺町通りのシェラメール本店で

080803_1531.jpg080803_1531~001.jpgわたしはしょうがミルクゼリー、主人は紫蘇ゼリー。

生姜の味、紫蘇の味がばっちりします!ゼリーのぷりんぷりん感と弾力感?が素晴しい[ぴかぴか(新しい)]アイスコーヒーやカフェオーレのアイスを頼むと、コーヒーの氷が入ってでてきます。氷が水で作ってあるのではなくて、コーヒーを凍らせてあるのです。溶けても薄くならない!嬉しい心遣い!

ばてているのに、ちっともげっそりがりっとこないのは・・・(- -;このせいか・・・・(- -;


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの空気 [食べ歩き]

雨の中、行ってきました!

気になってず~っと行きたかったのですが、どうもタイミングがあわず・・・。自家焙煎珈琲カフェ・ヴェルディーhttp://www.verdi.jp

カフェ ヴェルディ

お店の前に立ってみてびっくり!学生時代、友達が住んでいたマンションのまん前なのです。なんだかすごくなつかしく、ここにひきよせられた?ような感じがしました。ブーケドシェフ(高級品スーパー?)の前。 「そういえば、学生の頃、友達と行ったよなぁ~。」と○年前にタイムスリップです♪

DVC00703.JPG左の緑のカップがブルーマウンテンブレンド右が深煎りの下鴨ブレンド

私は深煎りというのは苦手なんです。どちらかというと浅煎りのすっきりタイプが好きなのですが・・・。ここの深煎りには目から鱗!驚きました!おいしぃぃぃ![ぴかぴか(新しい)]ブラックよりもカフェオーレで飲む私も、両方ブラックで無理なくおいしく自然にいただけました!

なぜ、二杯飲んでいるかというと、ハーフ&ハーフという商品?があって、二人で2種類の珈琲がいただけるのです(^ ^:あれ?うまく説明できない[あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00706.JPG パストラミなんとかサンドイッチ←名前が・・・でてこない[たらーっ(汗)]

まだ食べるか・・・マーメード・・・。

DVC00707.JPGスペシャルパフェ!お店の方が、「ボールのようなお皿で、相当の量がありますが、大丈夫でしょうか?」と心配して?わざわざききにきてくださいました(^ ^;

「はい!私は大丈夫です!」←本当に大丈夫でした(- -)v

パフェがきて、うしししししししと喜んでいると・・・店長さんというのでしょうか?マスターというのでしょうか、珈琲はどうだったかとわざわざききにきてくださり、な!な!なんと!いれかたまで講習してくださったのです(@ @;

おしげもなく(高価な豆なのに・・・)わざわざ練習?のために豆をひいてくださり、ペーパードリップの準備をしてくださり、私達の席までもってきてくださり・・。 「感激!プロの技がこんな間近で!しっかりみとかなくちゃ!」とおもったら・・・

「どうぞ、いれてください。」

「へ?わたしがいれるんですか?」(@ @;

私は自慢じゃないですが、(もう今では自慢です)どんな高価な豆でも、絶対に「炭焼き煎じ珈琲」にしてしまう特技があります。焦げたようなにが~い黒い液体にしてしまうのです・・・(- -;

高価な豆なら苦い黒い珈琲、安い豆なら黒いお湯にしてしまいます。どれだけいろいろな豆をいろんなところに行って買いあさったことか・・・(- -;だから、最近ではやけくそ?になって、インスタントに手をだしているのです(- -;

プロの目の前で緊張していれましたが・・・やはり、「この香り、この味・・・」

ドリップの仕組み、私のいれかたの問題点、上手に入れる方法・・・図を描きながらとても丁寧に教えてくださいました(ToT

個性のある、ポリシーのある、それぞれの豆の味の違いがはっきりわかるけれど、でも「ここの珈琲だ!」とわかる筋の通ったなんというか・・・。

お店の空気に個性がある。久しぶりに感じました。なんていうんだろう・・・、ぜひ、体感しに行ってみてください(^ ^)v

誕生日にすごく素敵なプレゼントをいただいた気分です♪ありがとうございました!

※あ!それと、風邪なのに雨の中つきあってくれて、パフェをおごってくれて、そして風邪が悪化して今日仕事を休んでしまったコロさん、素敵な誕生日をありがとう!(ToT)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクリング日和 [食べ歩き]

お目当てだったカフェがなんと定休日(@ @;[たらーっ(汗)]→ 「どこかないか・・・近くで・・・・」[あせあせ(飛び散る汗)]

DVC00655.JPG以前、自転車で走っていて見つけたケーキ屋さん。

当時は開店当初で販売のみだったのですが、角地でとっても広い店内。「ここ、カフェも併設すればいいのに・・・」っておもっていたのです。もしかしたら・・・・カフェができているかも・・・。

 我が家では、私が黙って自転車を走らせているときは、主人も娘も黙ってついてくるっていうのが暗黙の了解?!私の食べ物に対する執念はすさまじいものがあります(- -)v二人は従うのが得策とあきらめているのでしょう・・・。

ほらねぇ♪

080309_1441~002.jpg080309_1441~001.jpg080309_1441.jpg080309_1442.jpg

春の日差しが強すぎる?ぐらいの窓辺の席でいただきました♪ハーブがとてもおしゃれに飾ってあるなかなかの店内♪私達以外には、旅行を計画している学生さん三人組がパンフレットをひらげながらお茶をしたはりました。

 

これから自転車の季節!どんどん食べるぞぉ~♪

 

レ・フレール・ムトウ

本店は岩倉にあります。お店のHPはこちら→http://www.compage.co.jp/shop/muto/muto.htm


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もカフェ♪ [食べ歩き]

SMART珈琲といえば、寺町の老舗カフェ♪http://www.smartcoffee.jp/

なんと、太秦にもSMART珈琲がある!?自転車でちゃりちゃり走っていたら、あのマーク(※男性と女性が向き合って座って珈琲を飲んでいる影のマーク)が! 「へ?これ、寺町のSMARTの支店?」

スマート珈琲といえば、「洋食ランチ」。太秦には残念ながらあの古風な?ランチはないのですが、 「古風なパフェ」はありました♪

主人はホットケーキとブレンド 

 

 私はフレンチトーストとカフェオーレ♪(←ダイエッターの注文とはおもえない・・・(- -; )

もとは帷子ノ辻(カタビラノツジ)の京都銀行の裏にあったそうなんですが、三条通に面したところにOPENしはったそうです。寺町のあのタイムスリップしたような「しにせかふぇーーーーー」っていう重厚さはありませんが、こちらは太陽の光がさして、地元のカフェ!っていう趣。

お仕事前にモーニングを食べて~♪って秘かに計画してうきうきしています(^ ^)v珈琲回数券買おうかなぁ~♪ほほほほほ。

【おまけ】

今夜は主人がホワイトソースから作るマカロニグラタンを作ってくれるそうですだから、わざわざお買い物。高くつきます(- -;

 スマートさんのすぐ近く。大映通りにあるちょっとセレブ?なスーパー「にっさん」

生クリームなんていれんでも、珈琲フレッシュを何個かいれておいたらそれでいいねん・・・」って心の中でおもいながら、ばっちり生クリームも買いました。生クリームだけで315円也(ToT)ハーゲンダッツ買えるやん。とほほほほ。(ToT)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コラボブログ! [食べ歩き]

前から行きたかった柴洋さんhttp://sibayo.com/top.html

オーガニックカフェと洋裁教室が合体したとっても素敵なお店です♪和裁仲間のコロティーさんと自転車で東へ東へ。柴洋さん編はコロティーさんのブログへ飛んでくださいm(_ _)m 

http://plaza.rakuten.co.jp/corocoro23/ ※さて、柴洋さん編、もうアップしてくれたはるかな?(^^;

(17日13:00現在、更新してくださってました♪ありがとう!コロティーさんm(_ _)m

じゃ、マーメードは何の担当?→「ハッピー六原」編

なにこれ? 柴洋さんの道を挟んでおむかえにある「ハッピー六原」というスーパーの巨大な看板です。

エプロンウェストが総ゴムのズボンなどが売っている洋装店?と併設されているふつ~のスーパー「ハッピー六原」

しかし、なんだか懐かしい雰囲気と、「ハッピー六原」というネーミングに惹きつけられて入ってみました(^^;

正直、入る前はそんなに期待していなかったのですが・・・。

野菜コーナーをみて、「うん?この品揃え?」となんか普通でないものがむかごが売っている!乾物も充実している!お魚もトロサーモンがあったりして、新鮮でこれはなかなか・・・。調味料類もめずらしいものが置いてある。そしてお菓子もちょっとかわった上品なものが並べてある!

卓越しているのはお惣菜コーナー!

このあたり、お年寄りが多いのでしょうか。ちょっとずつ買えるお惣菜が充実していました。そうそう、なぜか外国人もよく通らはる道でした。

「ここはいける!」コロティーさんとぐるぐるまわりながらいろいろ買い物しました(^ ^)v

買った買った♪食べた食べた♪楽しい素敵な一日でした(^ ^)ハッピー六原と柴洋さんコース、マーメードにつきあってやろう!という方、募集中です♪ ←また行くのか・・・マーメード

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

雨に降られてもケーキを食べに行く [食べ歩き]

初めてのケーキ屋さんではショートケーキを頼む!?

太秦のHIROYAというケーキ屋さんへ自転車で行きました。ここのロールケーキにびびびび!っときた私と主人。他のケーキも食べてみたい!とお店に行くことに。

なぜ、びびびびっときたかというと、ロールケーキのクリームがバタークリームなのです!昨今のロールケーキは、生クリームたっぷり!フルーツたっぷり!ときにはマスカルポーネをくわえたり・・・というのが主流。そんなロールケーキ事情にながされない「バタークリームロールケーキ」。ひねくれものの私が気に入らないわけがない(^ ^;ほほほ。

シューの中にプリンプリンとしたカスタードと昔ながらの蒸しプリン!

ケーキが苦手な娘は早々に敗退。娘には「昔ながらのケーキ」はご法度のよう(^ ^;

HIROYA

店内もよくいえば「レトロ」(^ ^;駐車スペースも1台分お店の横にあります。懐かしい味を楽しみたい方むきです。 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まだまだ暑いから・・・ [食べ歩き]

私というよりも、主人のお気に入りの茶房「いせはん」です。

 こおりあんみつです♪

出町柳の「ふたば」さんの真向かい。京都には有名な辻利さん、はやしやさん、梅園さんもまだあったかな?文の助茶屋、そしてやじきたさんetc。和菓子の老舗の茶房もたくさんあります。

その中で、ここは「まだそれほど有名じゃないけれど、きらっと光っているよ☆」と私がおもうお店(^ ^)v

 お店の名刺。

 いせはんで食べて、ふたばさんのお隣の本屋さんに寄って、梨木神社でお水をもらって、家に帰ってコーヒーをたてる。これが私と主人のゴールデンデートコース!?(*^ ^*)

出町商店街、歩いてみるとおもしろいお店ちょくちょくありますよ♪ぜひ探検してみてください(^ ^)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

TULLY'Sさん、ありがとう! [食べ歩き]

夏休み最後の週末♪先が見えてきたので、なんだか元気がでてきました!?(^ ^;

そこで有効期限が8月31日迄の「1ドリンク無料券」を利用して、TULLY'Sへ家族で夜のお茶に♪

 京都のTULLY'Sは4件あるのですが、どこも駐車スペースがない店内でゆっくり♪したいところですが、夜だし、娘も連れているし、お持ち帰りにしました。

http://www.tullys.co.jp/menu/seasonal/index.html←ここをみてくださいね。私達が飲んだものがのっています(^ ^)v

主人と私はアフォガードコーヒーフロートです。中にいれるアイスを6種類から選べます。(抹茶、バニラ、チョコチップ、エスプレッソ、ストロベリーもあったか?あれ?あと一つ?!

娘はマンゴーのスムージー。どちらもグランデサイズ

主人と私の名前で応募したら、両方当たって4枚も無料券をゲット!\(^ ^)/\(^ ^)/\(^ ^)/

家族三人、ゴージャス?な夏の夜を満喫しました♪TULLY'Sさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

ごちそうさまでした♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

丸福珈琲 本店 [食べ歩き]

主人がなぜかず~っと何年も行きたい、行きたいといい続けていた丸福珈琲本店。

まぁ、行ってみてもいいなぁ~、久々にみなみも♪とおもって行ってきました(^ ^)v

 ホットケーキとカフェオーレ。主人は無糖。私は加糖(※何もいわなかったら加糖になるので、お砂糖なしがよければ注文時にその旨伝えるようにってメニューに書いてありました♪)

主人も私もコーヒー店でアイスのカフェオーレを飲むっていうことはまずない!普段はブレンドをホットで飲むのです。ここのコーヒーはどんな味なんだろう・・・って。しかし、昨日は暑かった!法善寺の前を通ったときに、もう私なんかふ~らふら・・・

カフェオーレを飲みながら、主人も私も同じことをおもっていたようで、 「ホット一つたのんでみる?」って主人が言い出しました(^ ^;しかし、ホットケーキが2枚もあってお腹もふくれていたし、またど暑い外に出ることを考えると・・・・。豆を買って帰ることにおちつきました。二人とも迷ったんですけれどねぇ・・・。コーヒーをいれるのは技術ですからねぇ・・。私のようにどんな豆でも「炭焼きコーヒー」になるようでは・・・

「ここのコーヒー、カフェオーレでこれぐらいの濃さなら相当焙煎がきついんじゃないだろうか・・・」っていうのが私達の感想です。

そうそう!特記すべきはホットケーキ!これ、おいしかったです♪もう一度食べたいです♪

お土産に?パウンドケーキとブレンドコーヒー。

家でいれてみたらやはり濃い!しかし、清涼感があって、京都ではこの味あまりお目にかからないのでは・・・ (※京都中のコーヒーを飲んだわけではないので私の勝手な感想ですが)絶対コーヒーゼリーにしたらおいしいぞ!このコーヒー!さて、作ってみよっと♪

数時間後・・・・

は~い♪作ってみました♪上等の生クリーム買ってこよ~っと♪←食べ物のためならやたらとフットワーク軽い・・・(- -;

 丸福珈琲店のHPhttp://www.marufukucoffeeten.com


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水着姿大公開!? [食べ歩き]

きれいな虹でしょう♪

奥琵琶湖マキノプリンスホテルへ行ってきました♪(7月15,16日一泊です。)

台風がおもっていたよりも南を通過したおかげで、どうにかこうにか・・・。しかし、この写真をとっているときも霧雨が降り続き、このあたり(湖北ですから)とっても水がきれいなのに、にごっていました泳いでいるのは私と娘だけ・・・。そんな無謀?な奴はそうそういないでしょう・・・。波は全くなく、水温もおもったよりも高かったですよ。

マキノとは縁があります。私が小学校の4年だったかな?臨海学校でマキノに来ました。そして、学生のころもよく泳ぎに友達ときました。結婚してから家族でも3回目かな?なぜかマキノに行こう!ってことになります(^ ^;

マキノとセットなのがここ。料理の松水です。

おいしいです!鮎!詳しくはHPをどうぞ!http://www.sho-sui.co.jp/

 私はいつでも鮎だけ頼んでただただ焼いて食べています。串に刺して運ばれてくるときはまだ動いているのです娘や主人は他のものもとっていますが・・・。川魚の苦手な主人でも何匹か食べるぐらいで、においもなく、とってもおいしいですよ♪いつもけちけちなくせに、ここだけはふんぱつして家族に「そんなに鮎が食べたいのか・・・」と呆れられています(^ ^;

しかし・・・・。写真で見るとたいしてやせてませんねぇ・・・わたし(ー ー;みなければよかった・・・。まぁ、勝負は夏明けですね(^ ^)v

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

かき氷三昧♪ [食べ歩き]

今週、どうも体調がよくない夜中にウィンブルドンテニスをみたのがいけなかった・・・もう夜更かしはできない歳なんですかねぇ・・・。

週末は寝るぞぉぉぉぉぉ!とおもっていたら主人が「こんなんがあるけど、おいしそうやとおもわへん?」と私にチラシをみせました。「おぉぉぉ!おいしそうやん!よし!明日食べに行こう!」

錦小路御幸町上ルのルペールさん というケーキ屋さんです。

カスタードキャラメル氷茶色のゼリーとキャラメルが苦味がしっかりしていてこれはちょっと新しい氷です♪白玉ももちもちおいしいです!カスタードがもう少し濃い味だったら満点なのになぁ~♪

カシスミルク氷これ!おいしかったです!カシスの酸味がばっちり!これもなかなかめずらしい?氷だとおもいます。気に入りました

ブルーベリーミルクブルーベリーの味がちょっと弱いかなぁ・・・とおもいますが、上に載っているブルーベリーはジャムではなくシロップ漬けで本格的♪おいしぃぃぃ♪

宇治金時氷ここまで抹茶の味が濃いというか、抹茶の粉を感じさせるぐらいの氷はなかなかないかも♪小豆もあっさりたいてあっておいしかったです♪

ところで、マーメードさん・・・。いったいどんだけ食べたの?っておもわれるでしょうが、これ3種類選べるミニかき氷セットなのです♪3つが一度に出てくるのではなく、一つずつ出してくださるのです。食べ終わったころに次のかき氷がくる!なんだかかき氷の懐石?ふふふ。贅沢な気分です。 

はぁ・・・・楽しいことはあっという間に終わってしまいますねぇ・・・。今週はもう少してきぱきしゃきしゃき過ごそう!とおもいます。だってこれだけ糖分いれたんだし・・・


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

北浜レトロ [食べ歩き]

17,705歩。西宮、梅田、北浜。久しぶりに京都から脱出?しました(^ ^;といっても関西内ですが。主人は主人の目的が、娘は娘の目的が、そして私には私の目的が!

私の目的は、ずばり「北浜レトロでAfternoon Tea!」

 ダークチェリーのケーキ、山盛りベリーケーキの白スポンジとチョコスポンジ♪(※私一人で食べたのではなく、三人で一つずつです。)

Afternoon Teaといえば、三段のお皿にケーキ、スコーン、そしてサンドイッチがのっているのですが、注文するときはケーキだけでいいや!っておもったのです(^ ^;だからケーキセットを注文しました。グレープフルーツ果汁とアイスティーがブレンドされています。

 

しかし、ケーキ食べているうちに、サンドイッチもほしかった・・・・って後悔したのですが(--;身のためだとおもって今回は我慢です。

店内もとっても素敵です♪(※娘が自分のお小遣いで砂時計を購入しているところです。お店の一階は紅茶をはじめ、ティーポットやいろんな雑貨も陳列されています。もちろん、ケーキやスコーンもとってもアンティーク?なショーケースの中にあります。

大阪にはこういう感じのカフェっていうのかしら?Afternoon Teaができる素敵なお店、多いようにおもいます。ここは私のお気に入りの一店です。お店の裏側は川を挟んでバラ園になっていて、お茶をしながらバラ園を望めます。

ゆったり優雅にAfternoon Tea♪ダイエットは・・・・明日から!明日からっと♪

【おまけ】北浜といえば!

橋のぎぼし代わり?のライオン!ライオンにおしりをむけて左側に曲がるとすぐ北浜レトロです♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久々のヒットケーキ♪ [食べ歩き]

今日の京都は初夏をおもわせる陽気♪サイクリング&買い物に家族で行ってきました(^ ^)v

わたしたちのサイクリングには絶対お茶というものがついています。そして、今日は以前から気になっていた露地の奥の隠れたケーキ屋さんへ行ってきました♪これだけで今日は大大大満足!

 携帯で撮ったのですが、これ、名前・・・・忘れました・・・。

ここ数年、どうも「おぉぉぉぉぉ!」っていう新鮮な感激をおぼえるケーキに出会えずにいたのですが、これ!いける!軽くてそして深い! 

お店の名前は?そそそれが・・・。次に前を通ったとき、ちゃんとみてきますm(_ _)m場所はあれは・・・押小路通りかな?かまぼこなどで有名な茨木屋さんの通りです。茨木屋さんから少し東。北側に小さな黒板が出ています。そしてほそ~い露地の奥に白いお店。

気になる人は、私がご案内します!行きましょう!ふふふ。

 ドリンク類もアイスで500円台でしたから、そう高くないですよね♪お庭席もあって、花粉症でなければすっごく快適だとおもいますよぉ♪

※もう一度行ってきました(^ ^)v

パティスリー・サロン・ド・テ エム・エス・アッシュ ※m.s.hでエムエスアッシュとよむようです。
住所/京都市中京区押小路通麩屋町西入ル橘町630
TEL/075-212-5388


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。