So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物食べ物 ブログトップ
前の30件 | -

夏が、来た [食べ物食べ物]

暑さに弱い、高湿度に滅法弱い。
はぁ・・・。私の最大の敵、夏がやってきました。

夏バテしないようにと6月30日、水無月を食べましたが、どうも水無月の力だけではこころもとない?!
image.jpg
なので、今日、気になっていたかき氷を一人で堪能してきました♪
image.jpg
コーヒー氷。京都の御幸町御池下ルにあるウニールというコーヒー専門店。

ここで季節限定のコーヒー氷[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど空いていて、ぼぉーーーっとしながら、すごいスピードで一人で氷をいただいてきました。きっと薄ら笑い?を浮かべながら・・・

これで、夏をのりきれるか?!




夏にむけて [食べ物食べ物]

image.jpg
麹の甘酒です。年中、毎日欠かさず主人は飲んでいます。好きなのもありますが、体によいのだそうです、彼曰く。

どうよいのか、飲まなかったときと比較したのか?などなど、作るのが面倒なときはついつい突っ込みたくなるのですが、これも私の仕事。

甘酒作りは、室温が低いときは、発酵する時間はかかりますが、腐敗の心配はそうしなくてもよいのです。

これからの季節は腐敗に最適温度=室温となってきますので、夏の間は、市販のものを購入するしかないか・・・・しかし、これまた相当の出費。

どうにかならないかと考えていたときに、友人から、怪しい?ヨーグルトを作っているという話をきき・・・。

そのヨーグルトのために、ヨーグルティアというヨーグルトメーカーを買おうかどうか迷っているとのこと。

ヨーグルティア・・・・

image.jpg
65度まで設定でき、時間も48時間まで可能!

65度?!それ、すごいやん!

発酵のときに温度を一定に保つのに相当苦労した(している)ので、これはすごい!すぐれもの!と飛びつき・・・

甘酒、夏も手作りできることになりました♪

こういう製品、本当に便利ですねぇ。電熱器やホーローや、保温シートや、いろんなことをして甘酒研究した経験は、決して無駄ではなかったのですが。

でも、さっさと買っておけばよかったかも、この機器。



福岡のお菓子?! [食べ物食べ物]

image.jpg
娘が28.29と試合で福岡へ。

大学からの友人が、結婚して現在福岡在住。彼女がわざわざ娘の応援に来てくれたそうで、どっさり娘にお土産を託して?くれました♪

とてもセンスの良い、上品な彼女の選ぶものに外れはなし!

この萬年家、はねやさんの「那の香」というお菓子、マシュマロ生地のなかに、柑橘系のドライ?オレンジピール?がはいっています。

が、見た目は、お干菓子のよう♪
image.jpg
これ、美味しい♪

福岡!行きたい!!

機嫌取りの品?! [食べ物食べ物]

image.jpg
娘の大好物。

脂質ハーフ版をみつけたので、買ってきてやると、

「脂質半分やったら、2倍たべられるってことやん!おいしいやん!」

と、ふだんの2倍で収まっているんですか?と突っ込みたくなる勢いで、消費。

脂質はハーフかもしれませんが、他の成分もあるわけで。

まっ、気分良くしているので、黙っておきましょう。

さわらぬ娘にたたりなし。

日課その1?! [食べ物食べ物]

image.jpg
この季節の楽しみ♪デコポン♪

お願いしている宅配サービスで、毎年、この時期に週一で一袋ずつ注文しています♪

はずれがないのです!いつでも。

40件の農家のグループ。生産者によって、味の違いはあるのですが、それでもはずれがない。

それが、とても不思議というか、すごいなぁとおもうのです。

そのグループに入るために、審査があるのか?いやぁ、どうだろう、あるのかなぁ。

我が家にも柑橘類の木が何本かありますが、あるだけで、ほったらかしです。「なり年とそうでない年がある」というように、ダンボール箱に何箱もできる年もあれば、10個もとれないとしもあります。

毎年、高い品質で、ちゃんととれるように栽培する。

40件がグループのレベルを下げないように栽培する。

自然相手に、どれほどの労力なんだろうとおもいながら、一日一個、すごいなぁ、美味しいなぁと独り言を言いながらいただいています。

家族は、毎朝の私の姿に、「飽きずに同じことを言って、同じもん食べてるほうが、感心するわ。」といっていますが。

考えてしまうお菓子?! [食べ物食べ物]

image.jpg
フォンダン ショコラ。

手作りや、いろんなお店のフォンダン ショコラを食べるたびに考えることがあります。

チョコレートカップケーキの中身にチョコレートが入っているもの。溶けていないので、「これ、チョコチップケーキの巨大版となにが違うの?」と首を傾げる。

中身がどうも焼ききれていないもの。
「生焼けなんじゃないの?」と、粉くささが口に触るもの。

焼きたてで、チョコケーキからとろ〜りチョコソースが流れ出すもの。
「これなのかなぁ、フォンダン ショコラって。」

千疋屋さんのフォンダン ショコラは、「濃厚生チョコ?」のようなもの。


image.jpg
うーーーーん、これが本家本元フォンダン ショコラだぁ!というものを、私は食べたことがあるのか?な?

大好物Part? [食べ物食べ物]

image.jpg
八条通りを挟んで桂離宮の向かい側。
夏はかき氷でも人気のあるお店、中村軒の麦代餅。むぎてもちと読みます。

農家の方々の間食として、田畑に配達されていたというもの。代金を麦で払っていただいて、またそれを麦代餅にというシステムだったらしいです。

image.jpg

これも小さいときからの味。実家の父の好物でもあり、
「農家の人のおやつやったんや。代金は農作物で払って」
という説明を毎回ききながら、一個ではなく、何個かに切り分けられたかけら?しかもらえなくて、なんで、一個たべられへんのやろうといじましいことを考えていた記憶の残るお菓子です。

実家に来はるお客さんの中のおひとりがもってきてくださっていたそうです。

昔はもっともっと巨大でした。だんだん上品なサイズになってきたなぁ♪

ちびっ子Mではなく、今では私に?主導権が?!

既に2個お腹の中に♪

娘はインフルエンザで食欲もないだろうし♪主人はそんなに好物でもないだろうし。←相当好物だが、私と比べたら

はぁ♪大嫌いな年の瀬に素敵なものもらったわぁ♪ほほほほほ

image.jpg

年の瀬 [食べ物食べ物]

image.jpg
すぐきが食卓に上がるようになると、私の気分は下がります。

はぁ、また年末かぁ。

年末が嫌い、お正月はもっと嫌いです。

サブレといえば?! [食べ物食べ物]

image.jpg
サブレといえば、鎌倉の鳩サブレや東京のひよこサブレを思い浮かべるのですが、京都でサブレといえば

平安殿の「平安殿サブレー」を私はあげます。

平安神宮の鳥居の道を三条通りの方に歩いて行くと平安殿さんがあります。

小さい頃からこの平安殿サブレーは馬の形だと思い込んでいたのですが、宮殿や寺院の飾り瓦をかたどっているのだそうです。

馬ではないとわかってからも、私の頭の中ではやはり馬に見えています。

鳩サブレよりもバター感が控えめのような気がします。

今はもう亡くなってしまった父方の祖父や母方の祖母がお土産によく買ってきてくれました。

子供ながらに上等のお土産を買って来てくれる人トップ1、2だと思っていました♪

はぁ〜、お土産に買って来てくれる人もいなくなっちゃったなぁ。

セブンイレブンの [食べ物食べ物]

image.jpg
ドーナツ♪

新聞に載っていて、家族に何味が食べたい?と注文までとっていたのに近くのセブンイレブンにはドーナツがなく

自転車で走っていたら、三条千本西入ルのマンション前のセブンイレブンが、大々的に?ドーナツ売り出し中!

で、買ってみました。

○宇治抹茶オールドファッション、
○コーヒーなんとか?オールドファッション、
○ダブルチョコドーナツ?

レジ横のガラスケースに並んでいました♪

みんな早く帰ってこないかなぁ♪早く食べたくて仕方がありません♪

私の好物Part? [食べ物食べ物]

image.jpg
京都の亀屋良長さんの焼きあづき。


image.jpg
image.jpg
四条堀川の交差点北東角から東に何件目かな?

お菓子通?の方なら、亀屋良長さんっといえば、うばだまのお店?とおっしゃるのでは。

はい。うばだま、烏羽玉で有名なお店ですが、私はこの庶民的な?素朴な?しかし、なかなかこの種のお菓子にしては相当美味しいレベルの焼きあづきが好きなのです♪

店内にはこの焼きあづきの試食もあるので、いつも試食しています♪いつも買うときに試食する人とおもわれるのでは、、、、と少し思いながら、やはり食べてしまう。

美味しいです♪

ちなみに、昨日は奮発して懐中しるこまで買ってしまいました♪

ふふふ。特別のときに秘密で楽しむ用です♪
 
image.jpg


備蓄品Part2 [食べ物食べ物]

image.jpg
あれ?中身は?

image.jpg
残り4分の一

いかりスーパーで金銀の箱に入っている豪華なマドレーヌ。気にはなっていたのですが、勿体無いなぁと素通りしていたのに

また「台風がきたら、家にこもることになるし」と???な言い訳をしながら購入。

台風前に皆で味見?本食い?!

ベルギーチョコが分厚くて、甘さが上品で、マドレーヌ部分もしっとり。

いかりスーパーのマドレーヌ、我が家では人気です。私はマドレーヌ、それほど好きではないのですが。

動きもせず、甘いものばかり食べていると。

台風があまり暴れ回らずに通過して行ってくれることを祈りながら、あと4分の一を♪

こまどりさん [食べ物食べ物]

image.jpg
私の好物の一つ、「こまどりさんの鈴焼き」

周りの砂糖ごろものシャリシャリ感、カステラのしっとり感が絶品!

台風のための備蓄に?

すでに開封。

台風一過 [食べ物食べ物]

image.jpg
こちらは大量の落ち葉ぐらいで、おかげさまで被害もなく、過ぎて行ってくれました。

主人はいつも通りに、娘は「もう休む気満々やわぁ。」と言いながら5時間目始まる学校へ行きました。

朝に中国語のレッスンでいただいたお茶菓子。朝からばたばたしていましたが、ほっと一息。いただいきま〜す♪

各地に被害が出ていませんように。

好きなもの弁当 [食べ物食べ物]

image.jpg
一色に統一?!

本日、娘は運動会。応援の気持ちを好きなものだらけ弁当にこめて♪

甘い卵焼き

あわ生麩の田楽

いなり寿司





買ってしまった?! [食べ物食べ物]

image.jpg
日ごろメロンパンを食べないくせに、どうも気になって仕方なかったのが、これ。
image.jpg
パンの上に絞り出し

四分トースターで焼くと

image.jpg
こんな感じ?

冷ましてから食べてくださいと注意書きがあります。

待ちきれないから一個食べよっと♪

秋刀魚 [食べ物食べ物]

image.jpg
秋だ!秋刀魚だ!

と、主人はおもうらしい。

主人と買い物に行って、鮮魚売り場の前でじっとしている主人発見。

主人:「秋刀魚やねぇ。」

私: 「あっ、ほんまや。」

その場を去ろうとしたが、

主人:「食べへん?」

私: 「食べへん。食べたいの?」

主人:「....」

私: 「じゃ、一匹選んで。一匹でいいし。」

なぜ、秋刀魚ぐらいすっと買わないのか?って?!

一匹398円外税。

私は一人のときは、一匹100円以上の秋刀魚は買わない。

しかし、食べたいらしいし。

しかし

今年、秋刀魚って、こんなに高いの?!



凤梨酥 [食べ物食べ物]

image.jpg
中国語を習い始めて二年が過ぎました。

娘が中学生のときは、母娘二人でグループレッスンでしたが、高校生になり、独立?!

真面目な娘から解放?されて、もう先生とおしゃべり会状態。

本日は、先生の姪っ子ちゃん開発の凤梨酥。台湾名物、パイナップルのお菓子です♪

この形、なんの形?餃子?

実は台湾の形なのだそうです。

台湾の料理の画像をみせていただきながら、行きたい、行きたいとつぶやく私。

ちゃんと中国語、勉強しているのか?!

それはミーミー。←"秘密" in 中国語。



ひろうす [食べ物食べ物]

「これマーメード娘に一つ、マーメード夫に2つ、お弁当にいれてやって。」

と姑からわたされたひろうす、3つ。

3つ。三人家族にひろうす三つわたしたら、普通、「ひとり一個ずつ食べて」とならへんか!?

働かざるもの食うべからずが徹底している姑。

【姑の頭の中】

マーメード娘→勉強頑張っている。

マーメード夫→仕事で疲れている。

マーメードは・・・。

「べつにひろうす、そんなに食べたいことないし、ぎんなんもきくらげもゆりねもごろごろ入っている上等ひろうす自分で買ってくるし!!!」

といって、お豆腐屋さんへ行ったものの・・・。高い、こんなに小さいのに高い・・・。

結局、ひろうす買わずに帰宅。

柴田理恵の100%昆布活用術

←この本を図書館でみつけ、ぱらぱらみていたら

「あった!ひろうす!へぇぇぇぇ!?なんや、簡単やん♪」[ひらめき]

ぎんなん.jpgぎんなんもちょうどあるし~♪

雨がやんだら、買いに行こう!木綿豆腐!私は心がひろいから、うまいこといったら姑にも一個あげよ♪一個だけ~♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

想い出の味 [食べ物食べ物]

西本願寺の前にある亀屋陸奥さんの松風

松風のはし(お徳用袋)がわたしの小さい頃によく買ってもらったおやつでした。

DVC02327.JPG

織田信長が石山本願寺を攻めたときに、本願寺の門徒さんたちがこれを食べて頑張って戦ったという歴史あるお菓子

DVC02328.JPGはしといっても本当のはしっこは少なくて、真ん中がほとんど。

わたしは端が好きなので、買ってきたら一番に袋をあけ、端を全部たべてしまいます(- -)v

小さいころはそんなことしたら「はしたない!」としかられましたが・・・。今はわたしの天下だし♪♪

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

式部草 [食べ物食べ物]

式部草、金時草、水前寺菜ともいうらしい。

葉の片面が緑でもう片面が紫色。茎がストロー状になっているので、「空芯菜?」とおもったけれど、ちがうらしい。

で、野菜の画像は!?といわれそうですが・・・(撮ったはずなのに・・・どこにもない・・・)

紫.jpg式部草をゆでた後のゆで汁。

ゆがき汁がこんなにきれいなんて!さぞかしかわった味がするのだろう♪と期待は高まった!

が・・・。少し粘りがある?けれど、な~んのくせもない葉っぱでしたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかしい・・・・ [食べ物食べ物]

主人は甘党。ふとみるといつでもばりばりお菓子を食べています。ケーキだって一度に2個ぺろりと食べます。

あんホットケーキ.jpg梅香堂のあんホットケーキ

こんな甘い甘いのだって食べています。それでも摂取カロリーよりも消費カロリーが多いのだろうか・・・(- -;あんなに細いなんて・・・。

きっと理論では説明できない体なんだわ、あれは・・・(- -;細くても、お砂糖の取りすぎはよくないですよねぇ・・・。人のこと言えませんが(- -)v


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Christmas!! [食べ物食べ物]

有終の美を!今年のまとめ?お手本になる月に!と気負って・・・。

結果→相も変わらずの師走に・・・[たらーっ(汗)]

気付いたらもうクリスマス[クリスマス]

DVC02249.JPGArrow Sweetsさんのチョコレートケーキ http://www.arrow-sweets.com

素材にこだわったオーガニックな?マクロ的な?ケーキ。苺で作られたサンタさんに感動しました♪お味もビターで大人の味。

我が家のクリスマス。ケーキのおかげでかろうじてクリスマスを感じるだけで、本当になんにもない普通の日でした(^ ^;娘はイブの夜からスキーに、主人は31日まで仕事。わたしも明日で仕事納めです\(^ ^)/やっと家のことができるか!?(するのか!?)

今年は(今年も)計画倒れだったから・・・気を取り直して!?新年に向けて計画たてようかなぁ♪

本年もお付き合い、応援いただいてありがとうございましたm(_ _)m素敵な、有意義な年末をお過ごしください(^ ^)v


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんのために・・・ [食べ物食べ物]

珍しい野菜があると、すぐ手をだしてしまうわたし・・・DVC02249.JPG画像ではちょっと色がうまくでていませんが・・紫色のカリフラワーです。

カリフラワーは日にあたらないように外側の葉っぱをかぶせて育てると聞いたことがあります。日があたると紫色になるって・・・。ということは、日を当てたカリフラワーなの?!それとも・・・。

わたしはなんでもゆでずに蒸します。カリフラワーも蒸してみると・・・

カリフラワー.jpgへぇ?ブロッコリー!?

味はばっちりカリフラワー(- -)vしかし、せっかくの紫色が、なぜ緑に・・・。

なんのために紫なんだろう・・・(- -;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひたき饅頭 [食べ物食べ物]

焼いたおみかん、苦手でした・・・[たらーっ(汗)]

DVC02243.JPG主人がお仕事先でいただいてきたおひたき饅頭

この火の玉?みたいな形の焼印が特徴!

祖父母宅で、紙の飾り?をし、おがみやさん?と近所のおばあさんがきはって、大きな天ぷら鍋みたいなところにがんがんごま木を投げ入れていき、家の中でこんな火の粉ふりまいて火をたいてよいのか・・・と今から思えばなんともすごい状況だったのですが、あれが、わたしの幼いころのおひたきの想い出です。

最後におみかんを火にくべて、焦げくさくてあたたかいじゅくじゅくのおみかんを食べさされるのです・・・風邪をひかないからって・・・。おぇぇぇぇぇぇっておもいながら食べたのを覚えています。

もち箱にずらーーーーっと並べられたおひたき饅頭。そういえば、おひたきが終わったら、半紙に包むのがお手伝いでした。あれを全部ご近所や知り合い?に配ったのでしょうねぇ・・・。

おひたきは京都の11月の行事。今日、このお饅頭に再会?するまで長い間忘れていました(^ ^;

娘にもおひたきというものを伝えてやらないとなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西条柿 [食べ物食べ物]

四国中国地方以外ではなかなかおめにかかれない?珍しい柿、西条柿。

お友達、ナナちゃん&ナナちゃん母上にいただきましたm(_ _)m

DVC02241.JPG形がとっても特徴的!へこみ?筋?が入っています。

こんなに青かったら、渋かったり、固かったり、甘くなかったりするんじゃないか・・・・とおもいますが・・・甘い!食感もいぃ!

元来は渋柿。ドライアイスで渋抜きするらしいです。

渋抜きすると日持ちしないので真空パック?の個包装なんだそうですが・・・。渋抜きといえば、アルコールをふりかけて、熟成?させて・・・とおもっていましたが・・・。

ドライアイスで渋抜きかぁ・・・。カラスも食べない我が家の渋柿。干し柿するにも手間の割りにできあがりが小さい。ドライアイス渋抜き法・・・方法が知りたい(- -)v


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしかったぁ~♪ [食べ物食べ物]

給食が食べられる。よし!参加!

栄養教諭のH先生の講義と給食をいただくセミナー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]食に関しては人一倍興味のあるわたし。娘が参加募集のプリントを持って帰ってきた日に即日「出席」に○です(- -)v

娘の学校の栄養教諭の先生はとても熱心。連絡帳で「ぷりぷり中華炒めのレシピください。」とお願いすればちゃんとコピーしてくださいます(^ ^)v給食通信?でも人気メニューのレシピが載っていたり、今回も朝食に活用できそうなレシピプリントをいただきました♪

今日の給食のメニューは・・・

給食.jpg野菜ビーフンチーズコッペパン、たらの甘酢がけ、牛乳

 【わたしが驚いた、感じた点】

驚いたのがチーズコッペパンの巨大さ!このわたしでも残り3分の1ぐらいでのつそつしました。パンが大好きな娘は大喜びでしょうが、パンが苦手な子っているらしく、これは相当つらいだろう・・・と[たらーっ(汗)]

先生の説明では1,2年、3,4年、5,6年と三種類の大きさがあるらしいです。1,2年と3,4年の小麦摂取の差は10g。しかし、3,4年と5,6年の差は20グラムなんだそうです。炭水化物は脳のエネルギーになるとのこと。5,6年、しっかり食べてや!って感じです(- -)v

ビーフンの野菜や麺が細かい!短い!わたしは「なにがなんでもかむように」となんでも大きめに、長めにするのです。娘が「かめない」とか「のどにつまる」とか文句を言ってもただただ「かみなさい。喉に通るまでかみなさい。」のいってんぱり。

豆板醤が意外ときいているお子ちゃま口の娘。給食ではこれぐらいの豆板醤でも食べているのかぁ。じゃあ、家でももっといれよ~っと♪

【先生の講義から】

野菜が苦手な子がなぜ多いのか?朝食の必要性。朝食の献立アイデア。学校での食育。

腹痛を訴えて保健室に行く子で、朝食をとっていない子が多いという話に、「もしや・・わが娘、自分が寝過ごしたのを棚にあげて、『朝食食べていません。』なんていって保健室にいってへんやろうなぁ・・・」とぎくりとしながら・・・[たらーっ(汗)]

幸いなことに、娘に関しては食べ物で困ったことは今までまったくなかったので、離乳食も努力せず、日ごろの食事も、「食べたかったら○○しなさい!」「それしいひんかったら○○食べささへんよ!」と脅しに悪用できるほど(- -)v「食事はおいしく、楽しく、無理強いしない」というお話。耳がまたまたいたたたた・・・。

「栄養のバランスは一日トータルで、一日が無理やったら2,3日で帳尻あわせたらいいわ。」とおもっているわたし(- -;栄養のバランスの問題だけではなく、生活習慣をきちんと整えるという点を全く無視していました(ーー;

朝食、おろそかにしすぎているなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喜久屋さんの栗の子 [食べ物食べ物]

親同然?いや、きっと親以上?にお世話になっている友人のご両親がin 関西!(友人宅)

以前、大阪に住んでらっしゃったから別に京都のものが珍しいわけでもないだろうけれど、やはり久しぶりだし、京都らしいもの、京都らしいもの・・・とずっと考えていて、ふと今朝、「あ!あれや!」

DVC00779.JPGわら天神を下がったところにある和菓子屋さん「喜久屋」さん。

昨日、たまたま職場で話にのぼったので・・・よし!と自転車をとばしました(^ ^)v

DVC00780.JPGこしあんと栗のあん?うらごし?の絶妙な混ざり具合。

DVC00778.JPGこだわりの商品というのがこの但し書きからもひしひしびんびん伝わります[あせあせ(飛び散る汗)]

「冷蔵庫へいれますと翌日迄日持致しますが風味は3分の1になります。」って書かれていたら、もうなにがなんでも午後11時までにいただきます!って守りますよねぇ(^ ^;ははは

「こしあんと栗かぁ・・・作れるやん。」とおもうのです。が、やはり材料がシンプル作り方もシンプルなものほど難しというのもよくわかっているつもり(- -;やはりこの口どけ、この甘さ、無理ですねぇ・・・私の腕では・・・(- -:

飾り気がない素朴なお菓子にみえるけれど、これは相当「技」です(- -)v京都らしい逸品だとおもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上品になったといっておきましょう [食べ物食べ物]

森嘉さんの前の道(清涼寺門前から東)は東行き一方なんです[たらーっ(汗)]

森嘉

とってもローカルな話でm(_ _)m東行き一方だったらどうなんだ!?とおもわれるでしょうが東から来る私にしたらぐるっとまわらなくちゃならないんです。甘春堂さんの横の公園のあたりに路上駐車して森嘉さんまで走っていく人もいはるんですが・・・さすがに、駐禁がこわい(- -;

ますますローカル話でm(_ _)m

こんなに暑いのに広沢の池越えて、大覚寺越えて、自転車で行ったら・・・・ばてますm(_ _)m

だから、暑くなってからは行ってなかったのですが・・・。急に気がむいて行ってみました。

DVC00761.JPG 絹ごし2パックとからし豆腐2個

森嘉さんはお盆中は開けたはって、お盆後から休まはるのです。観光シーズンほどではないですが、やはり数人並んでおられて、写真で店先を写しておられる方もいらっしゃいました。

パックは2丁分で、入れ物を持っていけば1丁のサイズが買えます。久しぶりだしパックで。

「あれ?」パックの色が白から緑へ。そしてサイズもこぶりに。からし豆腐もサイズが2種類になっていて、大、小。しかし、やはり小ぶりに・・・[たらーっ(汗)]

サイズはこぶり、上品になっていましたが・・・パックからなぜか水がもれるのは・・・・かわっていませんでした(- -;(※全部が全部もれているわけじゃないのですが、どうももれていることが多いのです。)

水風船の中に入っている森嘉さんの「からし豆腐」。これも京都の夏!の一つですからねぇ・・・。まぁ、せこいこといってないで、いただきますm(_ _)m

DVC00761.JPGからし豆腐です。中にからしがはいっています。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夏の最大イベント! [食べ物食べ物]

 お店でポスターをみて、「これ?なに?ホッピー!?」

DVC00761.JPGホッピー330http://www.hoppy-happy.com/

 年に1,2回だけ、娘がキャンプに行っている間に「夜に友達と飲みに行く!」のが何よりの楽しみのわたし(ToT) 

今夏はお友達のブログで紹介されていた「情熱ホルモン」という焼肉屋さんチェーン店 http://www.j-horumon.com/に行きたくて、行きたくて、行きたくて、行きたくて、娘がインフルエンザや熱でキャンプをキャンセルしないようにと、必死にいたれりつくせりお母さんに徹し、 (←自分の楽しみのため)悲願の飲み会に\(ToT)/

そのとき、めぐりあった?元祖ノンアルコールビール[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]私はアルコールには強いので、ノンアルコールにする必要もないのですが、低カロリー(100mlでたったの11kcal!)、プリンたい0!ダイエッターには嬉しい!?

味は、「ビールの嫌いな人も飲めるビール」かな!? 一緒に行った友達は二人とも酒豪!ホッピーを味見させてあげたけれど、無言で却下[たらーっ(汗)]わたしも、最初はなんじゃこりゃ!?っておもったけれど、これはこれで飲み物としてはおいしい!?

お酒好きには「焼酎のホッピー割」がよいかも♪

びっくりするほどアルコールに弱い主人の分も買ってきてあげたのに、「え?0.8%もアルコール分あるの?無理。」はぁ!?0.8なんてそこらへんのアイスだってチョコだってはいってるやん[たらーっ(汗)]

まぁ、いいっか♪あの楽しかったひと時を思い出しながら、一人でのも~っと♪ふふふ


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 食べ物食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。