So-net無料ブログ作成
元祖マーメードについて ブログトップ

That's わたし [元祖マーメードについて]

しまった!明日雨かぁ(- -;洗濯物、今日やるべきだった・・・・(- -;

案の定、帰宅した主人の第一声。 「洗濯してへんの?」

マーメードの心の中↓↓

(--;みたらわかるやん!みたら!カーテンとシーツを洗ったもんだから、他のものがあとまわしに・・・なんて言い訳するのもしゃくにさわる・・・。洗濯したことないくせに・・・、ぬいだらぬいだまんま、タオルも使いたい放題のくせに・・・・。

そうだ・・いいものがあったはず・・・・ごそごそごそごそ→洗濯ロープ

DVC00664.JPG主人の部屋(--)v

ほほほほほ。洗濯したよぉ~♪明日は雨だからねぇ♪お外にほせないからねぇ♪しかたないなぁ~♪部屋ぼしいやだけどなぁ~♪おほほほほほほ。

マーメード、乾燥機をわざわざ使わずに部屋ぼしにする(- -)v明朝の主人の顔をみるのが楽しみです♪おほほほほ。


マーメードのコレクション!? [元祖マーメードについて]

どこかに泊ったらこれもらってきてしまう・・・っていう方いらっしゃいませんか?

 シャンプーです

結婚するまでは旅行だらけだった私。嫁入り道具に、スーパーの袋2袋ぐらいぱんぱんにこの試供品?をもってきたのです。ほほほ。急におもいたったら旅行!っていうことができなくなって、「はぁ・・・・、もうこんなシャンプーも集められなくなったんだなぁ・・・大切に残しておかなきゃ・・・。」と泣いていた新婚当初←本当にお気楽なお嬢様だったんですねぇ・・・。今からおもうと鼻で笑ってしまいます。

しかし、このシャンプー。一回分にしては多くないですか?何回かにわけて使ったら?とおもっても、封を切った状態でお風呂の壁にたてかけておくのも不衛生。といって他の容器に詰め替えるほどの量はない。だからず~っとお蔵入りしてたんです。

私もこの生活に順応(麻痺?)してきて、「過去の思い出」に浸ることもなくなってくると、私のコレクションがすっごく邪魔になってきた・・・(- -; そしてついに!有効利用法を発見!

◎半分はお手洗い掃除に。残り半分はタンクに入れて「バブルトイレ」洗面所に少しお湯をため、そこにしぼりだしたあとの袋をいれて袋をあらって洗面所掃除。

一袋で3way!すっごく活用した!って感じでしょ!?

◎このシャンプーを一袋入れてジェットバスにすると、ドラマとか映画でよくみる泡の中のお風呂になるのを発見!

我が家のお風呂はジェットバスがついています。ず~っと故障していたのですが、せっかくだからとおもって修理しました。今までバスフォームをいれても手で混ぜたり、お湯をはるときに入れたりしてもたいした泡にならなかったんですが、さすがジェットバスはすごい!もこもこ泡が湯船からあふれるぐらいのしっかり泡になります!

中のシャンプーの製造元?が資生堂だったりポーラだったり、ホテルによってはエルメスだったりします。香料もやはり上等ですから香りがよいのです(^ ^)vお手洗いもなかなか環境がよくなりますよ♪

「今日はリッツ、次はラマダでいいっか♪」って各国のホテルのシャンプーで掃除したりお風呂にはいったりして喜んでいる私(^ ^;亡くなった祖父がきいたら「そんな貧乏くさいこというな!しっかり働け!」ってしかられそうですが、私はこれで充分楽しいのでいいんです!

※マーメードにここのホテルのも試させてやろう!とおもってくださったらぜひお土産に持って帰ってきてくださいねぇ~♪お願いします。


独立の証!? [元祖マーメードについて]

「自分のお金で生活するようになってからそういうことはやってくれ。この家にいる間は守ってもらおう。」ことあるごとに父に言われました(- -; 育児書によっては経済的自立のしようがない子供に対してこういう台詞は虐待だ!という意見もちらほらみます。実際わたしも、「どうしようもないやんかぁ・・・」って悔し涙の連続でした。まぁ、私の悔し涙なんて、自分の思い通りにならないことに対してのわがまま泣き?みたいなものだったのでしょうが・・・。

しかしそれでもあのころは、 「くそぉぉぉぉぉぉ、絶対さっさと出て行ってやる!自立してやる!好きなだけ自分のしたいようにしてやる!身を立て名をはせだーーー!」と怒りの闘志?を燃やしていました

実際、自分の家庭をもつようになり、「あのころしたくてもできなかったこと」をしているか!?

していますよぉ~♪「なにこれ・・・・っていう声が方々から聞えてきました・・・。柄付のトイレットペーパーです!

実家では絶対絵柄のついたトイレットペーパーは買ってもらえなかったのです。お友達のお家などにいくと、花柄だとか、ワッフル生地?だとか、なんかこったトイレットペーパーだったんですよねぇ・・・。ははは。柄付=贅沢品!生活に余裕がある!と憧れてたんです。ははははは。

 娘のトイレトレーニング用にと購入したもの。絵柄がしりとりになっていたり、数字が1,2,3,4、と絵柄とともに続いていたり。なかなか可愛いのです♪(※在庫が切れたので今朝「そういうとあったなぁ・・・」ってごそごそ棚からだしてきました。)

「悔し涙流すぐらい絵柄のペーパーを使いたかったのか・・・マーメード」って言われそうですが。ははは。禁止されたらますますやってみたい!っていう心理?でしょうか。

現在では すっかり絵柄トイレットペーパーに飽きて?(もう満足して?)クリスマスシーズンに使うぐらいで、普段は真っ白の普通のトイレットペーパーです。

数年前、私が自慢げに姉や妹に絵柄のトイレットペーパーをプレゼントしていると、実家の母に「健康になにか異常がでたときに柄があるとまぎらわしいやろう・・・」と注意されました。

実家で絵柄を使わないのには意味があったのか!?そんなんさっさと言ってよ・・・(- -;って感じです。


お答えしましょう(^ ^)v [元祖マーメードについて]

よくきかれます。「いったい家でなにしてるの?」って。この質問にうまく答えられないんですねぇ・・・(^ ^;友達にもきかれますし、実家の皆にもきかれます。実家は商売をしていますから、私は「初の専業主婦」なのです。祖母も母も姉も仕事をしながら主婦です。

専業主婦に憧れていたわけでも、専業主婦に嫌悪感をもっていたわけでもどっちでもありません。ただやるなら「プロの専業主婦」を目指そう!と思ったこともありましたっけ・・・。ははは。今は・・・なんにも考えていませんが・・・。

では、一体私は何をしているのか。今夜の私!を追ってみました。

夕食中+夕食後、夕飯の献立以外にいろんなものを作っています。今夜は

山椒入りなめたけを作ってみました。えのき昆布山椒の実をたくだけ♪昆布はおでんの残り、山椒の実は我が家の山椒の木にできた実を冷凍したものです。私の得意の「残り物利用料理」です。

このなめたけはほうれん草とまぜたり、炒め物の味付けに使ったりと便利です。水はいれていません し(お酒とみりん、砂糖、お醤油)瓶詰めにするので日持ちします(^ ^)v

これと並行して「干物作り」です。

生協さんの お魚BOXをよく利用します。今回はあじ、はたはた、カレイでした。あじは塩焼きにして今夜4匹いただきました。はたはたとカレイを一夜干しました。

←内臓をとってきれいに洗い、水気をとって塩をしたところです。

はい!これで干します♪

またまたこれと並行して じゃ~ん♪焼く前の画像ですが、お菓子も焼きました♪ 

※このお菓子については長くなるのでまた改めて書きま~す♪

だいたいこれらを8時から10時の間にやっていました。途中、お風呂に入ったし、デゥーク更家ウォーキングもしたし、洗濯もほしたし(なぜ夜にほしているのか・・・)湯たんぽにお湯だっていれました(^ ^;

この2時間以外は何をしているのか・・・・。(- -;それは・・・ひ・み・つ

 

 


タイトル「「ジュゴンのあがき」の由来 [元祖マーメードについて]

ジュゴンという動物をご存知ですよね。海にいる哺乳類です。姿が人魚に似ている?というので見間違えた人がいたらしいのですが・・・。のっぺりしたつるつる~んって感じの動物です。実際さわったことがないので、つるつるじゃないのかもしれません。結構分厚い皮でざらざらなのかも・・・。

なぜ「ジュゴンのあがき」なのか。話は高校1年にさかのぼります。

転校生がクラスにきました。第一印象で人を判断してはいけない・・・といわれますが、私は「この子はDNAから私とは全くあわないだろう・・・」とぴんときたのです。(- -;

そしてその予感は的中。

私は転校生と接することもなく、挨拶することもなく。徐々に転校生に友達ができつつある時期。一人のクラスメートが私を転校生の輪に誘ってくれた?のです。というか、話題にのぼったというか、私を呼んだのです。

すると・・・その転校生。開口一番「ジュゴンに似てる。」って・・・わたしのことを。それまでだれだれは○○に似ているとさんざん芸能人の名前を挙げていた彼女。わたしだけ海獣かい!(o.o)???

似てる似てる!って笑ったやつらもいましたっけ・・・。

実際、私もまぁ似てなくもないなぁ・・・とおもったので気にもしませんでした。ジュゴンってちょっと珍しい動物だし、珍獣に似ているっていうのもミステリアスでいいかなぁ~♪とおもったのです。高校の頃からちょっとかわっていましたね・・・。

今と比べればあの頃は「プチジュゴン」。今は・・・「ジャイアントジュゴン」に成長しました。

ジャイアントジュゴンがスレンダージュゴンに変身するのは・・・・。あがいているとしかいいようがないでしょ・・・。

でも、ジュゴンの中でもちょっとぴかぴかつるつる美しいジュゴン!を目指してがんばります♪ご声援よろしくお願いしますm(_ _)m

 


はじめまして♪ [元祖マーメードについて]

  新年明けましておめでとうございますm(_ _)m元祖マーメードと申します。宜しくお願い致します。

 去年の師走、年賀状の用意をとおもいたったとき、毎年「年賀状友達」に報告したいことでいっぱいの私が、なに一つ報告したいことがない・・・。な~んにもたいしてかわったことも素晴しいこともせずに一年を過ごしていたのです。

 年が明け、楽しみにしていた年賀状をみるとブログを始めた!というブログ人口が激増!HPじゃなくてブログなのかぁ、今の世の中はぁ・・・。

 ということで、わたしも(^ ^)v

 しかし、ネタがない・・・。私の特徴は!?といえば、「8年で15キロ太ったこと」
これしかないなぁ・・・と。すんなりやせてあっという間にブログが終わってしまうかもしれないし(←目標、夢)延々続けさせてもらえるかも?しれないし。

 なにせ全く初めてのブログ初心者です。いろいろご教授いただければ幸いですm(_ _)m

 そうだ!ブログを始める助けになってくれた本をご紹介させていただきます。私は図書館で借りました(^ ^;えへへ。

全部無料(タダ)でつくるはじめてのブログ

 ←いろんな無料ブログサービスの紹介や、設定方法まで事細かに載っています♪大助かり。ありがとうございましたm(_ _)m


元祖マーメードについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。