So-net無料ブログ作成

まっ、まっ、まぶしい!? [雑記]

本日、車の車検が終了し、お願いしている車屋さんへ車をとりに行きました。
そこで、担当の営業さんにお会いしたのですが。何年ぶり?前回の車検ぶり?です。

後ろ姿をみてもわからず、振り向かれて、あっ!おっ!へぇー!!!

幅が半減しているのです!
なんですか?どなたですか?あのすらっとおじさん!

車検代のお支払いだけの用事でしたが、話し込んでしまいました!

「いかにしてそんなに引き締まったか!」を。

内容は生活改善。食事改善。そして、運動。

[☆]?甘いものは午後2時まで。

[☆]?夕飯はキャベツ、もずく、納豆、お汁のような、炭水化物なし。

[☆]?ウォーキングから、ランニングへ。

[☆]?おまけに、今しかない!と誓約書を書かされる内科に通い、35年吸い続けたタバコも禁煙成功!

いかにも営業さんから、クリーンな営業さんへ大変身!
(注意:あくまでも私のイメージ。営業さんがダークだとは言っていません。)

このブログ、もともとはダイエットブログなのです。ビリーさんに燃えたときもありました。水泳にはまったときもありました。
いつのまにやら、食べ物日記ブログになりましたが。

秋から活動宣言した次の日に、こんな輝いた方とお会いしたのも何かの縁?

よしっ!私も!



夏、越せた!? [雑記]

 最高気温が25度ぐらいになってくると、やっと頭が回り始めます。
今年もどうにか夏を越せたようです。

よしっ!私の活動の季節到来です!



ゴミの日の楽しみ?! [雑記]

普通ゴミの収集は月.木。
近くの14件が一カ所に集めて出します。収集がだいたい9時半頃なので、9時前後に出す方が多いです。

ちなみに私は7時前には出します。なぜか?

捕まりたくないからです。

さて、我が家の前を通って皆さんがゴミを出しに来られるのですが、そのときに挨拶と立ち話をされる方がおられます。それがちょうど我が家の前なのですが。

今朝も・・・

「息子さん、お元気にされてますか?」

という声が・・・。ははぁぁぁ、つかまったなぁ・・・お気の毒に・・・。

いくつになられたのか→25歳
どうしておられるのか→東京に住んでいる

そして、聞き手の最大の関心ごとがそろそろ・・・

ほらきた・・・はぁぁぁ・・・・

「ご結婚されてるのかとおもてました。」

「いえいえ、そんな甲斐性ありません。ほほほほ」

※個人名は避けておきます。

聞き手は、あそこの「息子さん」、世代としてはお孫さんとなりますが、彼が結婚しているかどうかを聞き出したいのです、常々。

聞き手の娘は「息子さん」の父親に当たる人と同じ歳です。聞き手は、「息子さん」のお祖母さんと同世代となります。で、誰を捕まえて聞いているかと言うと、「息子さん」の母親、つまり、お嫁さんを捕まえて聞き出しているのです。

いつもはこの2人はゴミ出しのときに会わない。なぜなら聞き手は、だいたい8時過ぎに行動しはるからです。

しかし、今朝の8時台大雨でした。

そこで時間がずれ、遭遇。聞きてとしては、千載一遇の大チャンス!でしょう・・・。

そろそろお分かりでしょう。この一連のあけすけな質問をし、相手の迷惑そうな声音の受け答えをもろともせず、言いたい放題の御仁。

うちの姑です。

「息子さん」のお祖母さんと犬猿の仲ですから・・・。そりゃ〜満足でしょう、「息子さん」が未婚で。

本当に朝から気の滅入る雨空です。

ゴミ出しには細心の注意を!

三者面談?! [雑記]

連日の猛暑から、少し解放されて、頭も少しだけクリアーに。
でも、このじめじめ不快感は拭うことができず、ぼーーーっとしています。

さて、本日、娘の学校の、年に一度の三者面談。

面談のときは、あらかじめ、質問事項、話しておきたいこと、お礼事項などメモしていくのですが・・・

今回は
先生にお聞きしたいこともない。
先生にお話ししておきたいのこともおもいつかない。

こんなになんにもないのもめずらしい・・・。

紙を前にぼーーーっとして、時間が過ぎ・・・。

先生の前での娘の姿観察が本日のメインかなぁ・・・。

日頃の娘の無礼?な発言、態度を詫び、今後ともよろしくお願いしますと頭を下げる。これが唯一思いつくタスクです。

三者面談の目的ってなんなのでしょう。親子、先生との意見の食い違いの調整?

他の人の面談をみてみたいなぁ。今後の参考に?!



夢が当たり前に?! [雑記]

「コ〜ンピューターに♪まもら〜れたぁ〜♪」
で始まる曲といってピンとくるかたいらっしゃるでしょうか。

姉は私より6才上でして、姉の友達に遊んでもらって育った私は、同学年の子達よりも文化がずいぶん古い?すすんでいる?子でした。

なので、私よりも上の方ならしっかりみておられたアニメだと思うのですが。

「バビル二世」というアニメで、「みっつのしもべにめいれいだ!やぁ!」という歌詞です。

なにが言いたいのか。

そのアニメの主人公、バビル二世はバビルの塔だかバベルの塔だかに住んでいるのです。

そして、その塔はコンピューターで守られている。

そのコンピューターってのが、ものすごく巨大だったような記憶がかすかにあるのです。

コンピューターが作動するとブリューゲルのバベルの塔のようなバビルの塔の窓?がきらきらきらと輝く・・・・

(おいおい、戻ってこ〜い。by娘)

私がみていたのは幼稚園のころ?もっと小さいか?なので、内容はほとんど覚えていません。ただ、主題歌は得意の耳コピで記憶しているので歌えます。

今日はずっとこの歌を歌っているので、娘にいやがられています。

今朝からPTAの雑用で資料作りにいそしんでいたのですが、小さなパッドとスマホで制作しています。

バビル二世は、ピカピカひかる巨大なロッカー?のようなコンピューターが立ち並ぶコンピューター室で守られていたのです。

あのころ、こんな魔法みたいなことができるのかぁ、コンピューターって・・・とぼーーーっとテレビをみていた少女M。

今ではバビル二世がやっていたことをこんな小さなものでだれにでもできる?!

娘に熱弁するのですが、スマホがない時代を知らないのです、娘は。なので、ピンときてくれない!!!

相当、嫌なんだと思います・・・資料作り・・・。

また、お得意の現実逃避=妄想の世界旅行から戻ってこれない元少女Mでした。



お試し期間?! [雑記]

娘の友人に彼氏が♪
付き合い初めは、楽しいよなぁ♪と私が喜んでいたら・・・

「まだ、公表はしないねんて。半年はお試し期間なんやって。お互い受験もあるし、勉強に支障が出るようならあかんしって。」

えっ?本人同士でそんな取り決めするの?親に反対されたとかではなく?受験といっても、高2。なんとまぁ!学生の鏡やん!

半年、お試しって、気の長い話やなぁ。付き合い始めての半年って、そこが楽しい最盛期!ではないのか?

それ、相手のこと好きなの?かな?

恋は盲目タイプの私にとっては、なんとも驚きの理性満載?のカップル誕生!

ふふふ。娘からの情報、楽しみです。

半年は非公開ですから、ご内密に。

不買運動?! [雑記]

image.jpg
やる気のないとき、どうもしゃっきりしないとき。私の場合は、この時期が頻繁で長いのですが、その期間は家事も手抜きの極み。

材料は何かとあるけれど、手をかけたくないので、「新たに買って食べる」。

そうすると、食費はかさみます。

そして、ふと我に返った=やる気が出てきたときには、重くのしかかるのです、無計画に使った食費のつけが。

ということで、備蓄の整理、掃除。

画像の手前から、白いナイロン袋に包まれているのは乾燥フォー。

ささみが冷凍であるから、それと野菜クズ?で「ささみのフォー」

我が家の定番、「高野豆腐」。

福岡の友人からもらった「かしわめし」のもとを使うのも、今!

色も変わってしまった乾燥アオサで、「のりの佃煮」

シーフードが欲しいところだが、贅沢はいっていられない。ささみでどうにかなるだろう「パエリア」

野菜室にはゴーヤがあったはず。

豆乳があるからそれでかためのお豆腐を作って、「ゴーヤチャンプル」

まだまだどうにかなる。

こうして考えて日曜日まで食いつなぐぞ!!!

買い物は18日まで行かない!





やっと落ち着いてきました♪ [雑記]

 3月に娘の高校の役員を引き受けました。
 次の役員を探して、お願いするのがどれだけ大変か、少しばかり経験があるもので、

「一年のときに学級委員にもなっていない私にまで声をかけなくてはならないぐらい決まらないんだなぁ、大変だろうなぁ・・・」

とおもい、まっ、いいか♪と、軽く引き受けたのですが。

WordやExcelと格闘し、一年の流れも、仕事の全体像も把握しないまま、おろおろするばかり。

パンを焼いて、お菓子食べて、本読んで・・・の生活から、人に日々会う生活へ。これが、意外にも相当しんどくて。

心細い、情けない度MAXの4月でした。

20年前?、仕事で思い通りにならなくて、帰宅途中の電車の中でぽろぽろ泣いたときの気持ちがよみがえってくる有様。

さすがに泣きはしませんでしたが、しょんぼりどんよりしていました。

私のしょんぼりに驚いた先輩役員さんが、「一緒にやろう。助けるから」と声をかけてくださり。

甘えていてはいけない[exclamation]?と奮起し、
連休、過去の資料を読んでみたら、流れがわかり、「なんや♪たいしたことないやん♪」と思えるようになり♪

復活♪

またブログも、書こうという気持ちが出てきました♪

ということで、パンもまた焼けるようになりました♪

今夜焼いた食パン♪湯だねスイッチ?入りです♪


image.jpgimage.jpg

○○36ごめんなさい?! [雑記]

 家の固定電話の番号は、かれこれ18年使用しています。

なのに!以前、この番号だった方、「S田さんですか?」とかけてこられる方が頻繁にあります。

かけて来られた方に番号を確認するとピッタリ同じなのです。なので、間違い電話なのですが、かけた方のかけ間違いではないので厄介です。

一体S田さん、何者?お商売されている方?交友範囲が異様に拡い方?と想像がふくらみます。

もう一つ。私が使用している携帯番号。これも、何年だろう?4,5年はたつとおもいます。

こちらも、なぜか「S津さん?」とかけてこられる方が多いのです。なので、携帯の方は、知らない番号からは出ないようにしています。何度もかかってくる番号は、拒否設定にしています。

さて、私は今まで、というか今日までこのかけ間違いに関しては、「迷惑をこうむっている側」だと自信がありました。

しかし、ずっと恐ろしい回数、間違い電話をかけ続けていたことに気づいたのです!

主人の仕事用の携帯は、仕事中は設定された人以外は拒否する設定にされているのだとおもっておりました。会社が強制?設定しているのだと思っていたのです。

しかし、一体、どういう設定なんだろう、家電からも、私の携帯から、なんと実家の電話からもかからない。「この番号からはお受けできません。」と音声が流れる。

仕事になるのか?拒否していて!と苛立っていたのです。

が、今日、主人の仕事用の携帯から私の携帯へ連絡の着歴がのこっていました。留守番電話も残されていました。

「なぜ、番号で着歴が残るの?」

「・・・・・」

登録している番号と比較してみると、

違う・・・・番号が・・・・

今まで、主人からの連絡は家電へばかりだったのです。

登録している番号が間違っていると、なぜ疑わなかったのか・・・・

何年も・・・・

○○36さんは、相当迷惑されていたのでしょう、私の「でろよーーーー!」と言わんばかりの連続着信に。

拒否されますよね。というか、怖いでしょう。

ああああああ、本当に申し訳ないことをしました。

ごめんなさい。

ついでに、「変な設定、強制的にかけるなよ!!!」とあらぬ疑いをかけられ続けていた主人の会社さん、ぬれぎぬでした。

ごめんなさい。

鳥は?! [雑記]

image.jpg
我が家のさくらんぼの木。

ふと見上げると、あれっ?

鉢植えだと可哀想だから植えてやってとたのまれて、地におろしてやって、かれこれ10年以上?実ができてもネットをかけないので「鳥の餌」。

赤い実をみたことがなかったのですが。

image.jpg
脚立にのって、摘みながら、食べて、食べながら摘んで。

ほぉ〜♪甘いやん♪

でも、つぶれやすいし、傷つきやすいし。摘むのって難しい。

なので、あとは、やっぱり鳥さんへ。

image.jpg

しかし、なぜ、今年は鳥さん、こないんだろう?



ラップだったのかぁ! [雑記]

朝、娘と話していて、吉幾三という歌手がいはったという話題になり・・・
娘:「吉幾三って、名前からしてすごいなぁ。」

M:「歌もうまかったよ。すごい人気だったような。」

と検索。

『おら東京さ行くだ』をYouTubeで聴いてみると

「これ相当すごい!今でもいけるやろう。文化祭ののど自慢とかにでたらいけるかも。」

おい!そこまで自分を落とす?必要があるのか?笑いのために。

M:「昭和世代ならしったはるとおもうよ。おら東京さ行くだ〜のところは歌えるやろう。」

で、文化祭のために?練習してみると、難しい。

難しい理由は、

○方言の味が出せない。
○前半部(○○無ぇ、△△も無ぇの部分)が意外に難しい。
○演歌特有?のこぶしが難しい。
(おらとうきょうさ〜ゆくだ〜の「ょ」と「だ」の部分でこぶしがまわるけれど、特に「ょ」の部分が難関。

で、なぜ、前半部を難しく感じるのかと何度も聞き返していると

「これ、ラップかぁ。」

日本の曲に、こんなにしっくり違和感なくラップが溶け込んでいたとは!それも、昭和50年代?の前半か?にすでにラップを取り入れているとは、吉幾三の凄さに今更ながら気づきました。

娘:「頭からはなれへんねぇ。おら東京さ行くだ〜がぐるぐるまわってる。おそるべし昭和。」

と鼻歌歌いながら学校に行きました。きっと、替え歌とか歌いだすようになるはず♪この歌の威力はすごいものがあるとおもいます♪

娘よ!昭和を侮るなよ!

いつもとちがうぞ!この頭痛!? [雑記]

週末は私にとっては繁忙期。
主人のスケジュールと娘のスケジュールのどちらにも合わせられるようにと鉄道のダイヤを作り上げるように、私の行動を組み立てています。

こう書くと、ものすごくてきぱきやりて?の主婦のようですが、実際はばたばたしているだけです。

本日は特に二人のスケジュールが交差して、送迎と食事の時間が重なったり、娘の買物に付き合わなくてはならなかったり。その間に主人の用事もあるので、家に戻り家事をやって、また外に出て、で、また戻りとやっていたら・・・

夕方、娘の迎えで運転していると、ものすごい眠気と吐き気で。

どうにか運転して家に帰ってきて、で、少し横に・・・

が、またすぐに、主人に
「そろそろ夕飯の準備をお願い」

と言われて、立ち上がったのですが、頭全体の頭痛。そして吐き気。

なんやこれ!

さすがの主人も私のあまりの顔色の悪さに、夕飯は、あるものですませてくれるそうで。

助かった・・・・

いつもの週末とそう変わらないのに、なんでこんなに疲れてしまったのか?!

後4日で一つ歳が増えるからか?!

私が、二人を甘やかしすぎているのか?

やらないといけない!と意地になりすぎているのか?

しかし、今日の頭痛、正直、怖い、やばいとおもいました。

やはり、少しやり方変えなくちゃ、もたへんなぁ、これが歳をとるということか?!

ブルーマンデーという言葉がありますが、大きな声では言えませんが、私にとってはゴールデンマンデーです♪

やはり、勝手きまま好きの私には、人に合わせるのは相当しんどいことなのでしょう♪

いや、誰でも大変ですよねぇ。

やはり、私は自分に甘いのか?!
ふふふふ♪



チェック機能?! [雑記]

image.jpg
今日のやる気スイッチ♪

今日はスイッチOFFのままか?とだらだらしていたら、久しぶりに友人からLINE。

「湯だね作ってる?」

って。

読んでくれてたんですねぇ♪ありがとう♪

そして確認?いれてくれてありがとう♪

さすがは友達♪私が湯だね自体を作らない危険性?確率の高さ?を知っていてくれる。ほほほ。

気にかけてくれてありがとう♪

とても嬉しかったです♪





勉強もパンも同じ?! [雑記]

「数学は○○を1日15分。△△を2ページずつ。化学は××を一章ずつやってる。英語は・・・・」
娘が日々の勉強の内容を私に話しながら、

「これで、[新月]?[新月]?の模試で、??まであげていこうとおもう。もし、上がらへんかったら、どうしよう。」

というので、

「勉強をやっていて、結果が出ないということは、方法がまずいってことだから、その時点からまた軌道修正すればええやん。」

と軽く答えていました、今まで。

で、我を省みると、

食パンの型に対する材料計算を間違っていた。1月3日から。

それに4ヶ月気づかなかった。

おかしいなぁとおもっていたのに軌道修正しなかった。

言い訳ですが、試行錯誤でいろいろ試してはいました。薄力粉を加えてみたり、水分量をかえてみたり。しかし、根本的なレシピが計算ミスしていたとは・・・・

なにが悪いのか、なにが間違っているのか、そんなん、自分で気づけたら、そもそも最初から出来るのでは?!

私が娘に言っていることは、

「そんなもん、軌道修正できるぐらいやったら、最初から出来るわ!」

なのか?

いや、やり続けるから気づくのです。やるから違和感を持つことができるのです。

わかっている人、できる人に指摘してもらって、軌道修正する。

これも必要です。これは、手っ取り早いし、時間短縮です。

でも、自分でやってみて、調べてみて、気づく。そして、また試行錯誤してみて、変化が出る。

時間はかかるし、要領の悪い方法なのかもしれませんが、嬉しいですよね♪そして、納得がいく。自分でやった!できた!感がちがいます!

やはり今後も、娘に、えらそうに?

「軌道修正したらいいのよ♪修正点がみつけられてラッキーやん♪」

ということにしましょう♪

パンが膨らまなかったのも、点数がなんやこれ?という結果なのも、何が悪かったのか、何が足りなかったのかを考えるための大ヒントとなってくれるのですから。





ヨ○バシのお兄さん、ありがとう♪ [雑記]

ちょうど一年前に購入したタブレット↓
image.jpg
[かわいい]?長年愛用していたPCのDVDドライブが故障したこと。

[かわいい]?Windows XPだったこと

[かわいい]?PCがデスクトップだったので、移動可能なものが欲しいなぁとおもっていたこと

などなどで、何度も何度もお店をふらふらみてまわっていたのです。

で、このタブレットを購入した決めては、MicrosoftのOfficeが入っていること。

このタブレットをメインとして使えるんじゃないか?とおもったのです。

購入したときに対応してくださった販売のお兄さん曰く、メイン使いはきついのでは?という意見でしたが、私のメインの使用が、大したことしていないので、まぁ、やってみますとワイヤレスのキーボードもつけてもらって満足で帰宅したのです。

そのときに、必要になるだろうからと買うように言われたのがこれ↓
image.jpg
一年間、未開封。

お兄さんに、どれぐらい長さが必要かと聞かれて、タブレットを周辺機器の近くに持って行けばいいや♪と短いものを購入。

これが、なぜ必要になるのか、一年間、わからずに過ごしていました。

が、Wordを使う機会が増えて、マウスの必要性が出てきました。画面もやはり大きいほうが便利だから、旧PCのディスプレイと接続して・・・となると、USB接続となる。

そして初めて気になったのです。

「このタブレット、USBポート、あるの?」

側面をみてみると↓
image.jpg



image.jpg
あった、あった。

が、あれ?これ、つながるか?この規格。

「・・・・・・」

そこで、ピンときたのが、あのお兄さんの「必要になります」のコード。

一年かかりました!お兄さんの助言のありがたさを理解するまで。

ありがとう♪ヨ○バシのお兄さん♪

でも、USBポート、一つじゃぁ、足らないからハブを買おうかしら♪

結局周辺機器を外付けしていくのなら、やはり素直にノート買っておいた方がよかったか?

いえいえ、お店に行って、いろいろみて回るのも楽しいし、ディスプレイを接続するのも、これまたなにかアダプタがいるかも?だし、また、お店の人に教えてもらいに行きます♪

デパ地下 [雑記]

先日、友人と梅田で会って、阪神、阪急のデパ地下巡りをしてきました。
とても広くて、とてもきれいで、購入したお惣菜などを食べられるスペースなどもあり、驚き!

さすがは大阪!

さて、普段は京都のデパ地下専門の私。

駐輪場から、靴売り場を横切り、エルメスの隣の階段を地下へ。

帰りは、御座候の隣のエスカレーターから上がり、また靴売り場を横切り、駐輪場へ。

地下だけです、私が百貨店に行く目的は。

で、なにを買っているかというと、その時々ですが、必ず買うのが、これ↓
image.jpgimage.jpg
下足天×2。

お惣菜というものをほとんど買わないのですが、これだけは、特別♪

このお店の揚げ物、とてもうまくあがっているのです!

1パック270円。

540円と駐輪場の券とお買い物カードをにぎって買っている人=私です♪

売り言葉に買い言葉?! [雑記]

「テニスなんて、ボールを相手コートに打ち返すだけやん。」と言い放った友人がいました。
確かにそうです。

そして、私は娘に
「語学は単語覚えるだけやん。」
と言い放っています。

これも確かに一理あるとおもっています。嘘ではありません。

単語だけで完全か?といわれれば、まぁ、文章も読んで欲しいけれど、まず、単語がなければ話になりません。

なになにするだけ。この「だけ」がどれだけ頑張れば、どれだけやれば手に入る「だけ」なのか、聞いている方は検討がつかないのでしょう。

「じゃ、自分がやってみいさ!」

こうくるのもよくわかります。

アドバイス?する方は、既に自分がある程度できるようになって経験済みだから忠告しているか、自分ができなくて、ああすればよかったのかぁと他の人をみたりして気付いた年の功?タイプのどちらかではないでしょうか。

忠告されている方は、実際に覚えて、成果を出している人をライブでみていない。

口ばかりで実際、できるのかいな!?と疑るのももっともなこと。

じゃぁ、見せてやろうじゃないの!と、またムキになるわたし。

みせるといっても、勝算?がある程度ないと・・・。

そこで、娘と同時に始めた中国語。これなら娘も自分と比較できるし、分かり易いのでは。

来年の3月の回で中国語検定二級。

うううううん、単語覚えんなんやん・・・・。三級と二級の差は大きいしなぁ・・・

やる前から腰がひけている私。

image.jpg
仕方ない。復習から始めましょう。三級レベルのキクタンですが、覚えていないものの方が多いし。

続くかなぁ・・・・





なんだか申し訳ない?! [雑記]

image.jpg
甥っ子が、娘に早目のホワイトデーチョコ?をくれました♪

クッキーを3枚?4枚?わたしただけで、
image.jpg
京都、祇園の油とり紙で有名になったようじやさんの抹茶チョコ。

お返し、気を遣わせるのも可哀想だから、わたさないほうがよいのか?ともおもうのですが、今までずーっとわたしていて、で、ぽんとやめるのも。

まっ、ありがたくいただいておきましょう♪

甥っ子よ!ありがとう!

放心 [雑記]

やはり、悔しい。
絶対、おかしい。どう考えても印刷できるはず!

と、数え切れないぐらい回目に、タブレットとプリンターをつなげようと、プリンター前に座り、これでもか!!!というぐらいプリンターの近くにタブレットをひっつけ、念力?をおくったら

勝手に繋がった。

なんで?なんで、今?

よく頑張ったね♪と、誰かからのご褒美だと・・・・

おもうことにします。

無線の罠?! [雑記]

新しいプリンターを購入。
image.jpg
タブレットも、プリンターも、スマホも全部無線LANに接続ばっちり♪通信状態?も良好と表示。
な、な、なのに、なんで、つながらへん!!!プリンターとタブレット!
昼食の準備以外は、アプリをごちゃごちゃ、ルーターをごちゃごちゃ、ほこりを掃除したり、一度全部電源切って入れ直したり。
目をつぶっても、バームクーヘン?のような形の電波のしるしが目の奥に浮かんでくるぐらい見つめ続け・・・
何度も同じことしていて、で、スマホとプリンターだけは、つながった。
なぜ、つながったのか、なぜつながらなかったのか、わかりません。
そして、なぜタブレットは、繋がらない?
私の力量?では、電波状況?としか考えられません。
ほんまに、便利なようで、わけわからん!無線接続!
土曜日まるまる全部プリンターの前で過ごしました。

あくびの長さ?! [雑記]

下り坂途中の信号で、青になるのをまっていたとき。
坂を登ってくる若い男性に目が釘付けに!

好みのタイプだとか、みたことないぐらいのイケメンだとか、そういう話ではありません。

坂を登ってくるあいだ、息継ぎせず、ずっとあくびをしたはるのです!!!

えっ?1あくびが、あんなに長いの?

私の言う1あくびは、息を吸って、はきおわるまで。

私はせいぜい長くても5秒。

あれだけの距離を歩く間に1あくび!!!???

もしや、私の1あくびは短いのか?それで、酸素の供給の率が悪いのか?もしかして、私は呼吸が浅いのか?だから、頭痛がおこるのか???

なんでも頭痛にむすびつけるのも、なんだかなぁとおもいますが。

1あくび、どれぐらいの長さですか?

16年間を振り返る? [雑記]

語学のセンスとか、数学のセンスなどといわれることがありますが、センスの定義は人それぞれ?はっきりしませんよねぇ。

私がぼや〜んとイメージしているセンスとは、「こうじゃないのかなぁというかんが働く力」

「かん=センス」だとすれば、私は「センスだけ人間」だとおもっています。

そして、娘にはこの「センス」が皆無です。なので、こつこつ積み上げるしかない?というか、かんに頼らず、私に言わせれば、地道に回りくどい方法でやっていくタイプです。

娘と私は、タイプが違うということもわかっているつもりです。

しかし、無意識?というか、私のレーダーにひっかかるものは、私の嗜好にあうもののようで、娘に良いのでは?と思って選んだものも、実は私にぴんとくるものだったりします。

親として、娘に、「これどうだろう。」となにかをすすめるとき、娘にとって益となるものだと信じてすすめているのですが、果たして、今までどれだけのものが娘にとってぴんとくるものだったのか。

参考書や問題集。塾や学校の選択。習い事。勉強の方法。考え方。

私が娘に叩き込んだ?ことは、あげればきりがありません。

後悔はしません。でも、影響は与えたけれど、さて、それが益となったのか。

自立を目指して?進み始めている娘をみながら、考えています。

まだもう少し子育て期間は残っているのかもしれませんが、私の自己満足ばかりではなかったか。

どうもすっきりしないモードから抜け出せません。



春節 [雑記]

image.jpg
中国語の先生の奥さんと娘ちゃん2人がなんと八年ぶりの台湾での春節帰国!

日本では春節が祝日ではないので、学校も仕事も普段通りで、なかなか帰国する機会がなかったのでそうです。

今年は娘ちゃんの高校受験も無事終わり、よっしゃ!行こう!ということで、先生だけお留守番で、3人は台湾へ。

で、春節イブに私はレッスンを。

吉兆の飾りをいただき、我が家も春節気分?

よし!今夜は大根餅と餃子にしよう!

食べてみたいなぁ♪本場の春節料理♪

京都マラソン [雑記]

image.jpg
今年も応援しました!京都マラソン!

我が家の前の道は、京都マラソンのルートです。今年で5回目かな?

地元京都の開催ということもあり、友人、知人の参加も多く、一回目から友達と欠かさず応援しています♪

今までは家の前での応援でしたが、今年はメインスポット?にいってみよう♪ということで、「お坊さんの応援」で人気の?仁和寺門前へ。

嵐電、御室駅下車すぐというアクセスの良さもあり、応援の人も多い!

ランナーも、お坊さんスポットなので、写真を撮ったり、合掌したり、お礼を言ったり、手を振ったり・・・・

にぎやかで、楽しかったですが。

しかし、

近所の人によると、我が家の前は、さみしかったらしく、やはり、来年は、我が家前で応援します。

娘は、来年はボランティアに応募するらしい。

今から一年後が楽しみです♪

みなさん!京都マラソン、どんどん参加してくださいねぇ♪


きらきら?! [雑記]

行きたくない、興味ない、とまたうだうだうだうだ言い続けていた娘。
美術系の授業の先生の強い(半強制?!)すすめで、ある現代アートの作家さんの講演を聞きに学校へ。

作品にはメッセージが込められているということを初めて知ったらしい。

「私は、自分の作品にメッセージを込めたことない。」

いやいや、あなたの作品って、なに?どれ?

作家さんの話もよかったらしいが、何よりも1年上の美術部の人の存在に驚いたらしい。

「自分の作品をみて欲しいと、作家さんに直談判しはってんて。なかなかできないことやって。その姿勢が良いってほめたはった。肖像画もすごくうまかったし、あっ、これみてみて。わけわからんけど、こんなん作って自分で着て、写真撮ろうとおもうのがすごい!着物からできてるらしい。」

話は止まらない。

「みためは普通。まぁ、イケメンといえばイケメン。すらーっと背が高くて細い。」

「質問もしたはった。『作品を作る上で、大切なことは?こころがけていることは?』って。答えは『ワクワクすること』っていわはった。私は数学にわくわくなんか絶対しいひんわ。」

なぜ、そこで数学??

「なんせ目がきらきらしてるねん。会いたかったんやろうなぁ。前からしったはったんやろうなぁ。私はしらんかったけど。」

いや、あなたと比較しても・・・・

「当たり前の答えやなぁとおもった。やはり、わくわくかぁ。でも、当たり前でも、そう答えられへんよなぁ、すぐに。」

「いいなぁ。○○君←美術部君、わくわくしてるんやろうなぁ。きらきらしてたもん、目。」

高校に入って、なんだか空回り、やる気なしの娘。

きらきら君をみて、きらきら君だと感じられたあなたは、きっときらきらちゃんになれるはず。

そう母は確信しています♪


逆ぎれ?! [雑記]

頭が痛くて頭が痛くて、なんでこんなにしつこく頭が痛いのか。
腹が立ってきました。

これ、何科に行けばいいんだろう。

婦人科?内科?脳関係?

もしかしたら、眼科か?!

元気?ですが、頭痛にまいっています。

コストコ [雑記]

京都と大阪の境にコストコがあります。
私はそこが最寄りのコストコになります。月一、ニ?で買い物に行くのですが、ほとんど一人で行きます。

滞在時間も30分未満。決まったものをちゃちゃっと買って帰る。このスタイルです。

コストコまでの行き帰りの運転が気分転換になっています。

本日は珍しく、大学以来の友人とコストコへ。ランチも込みの一日コストコです。

彼女は仕事帰り+大阪のみなみの自宅まで徒歩です。

厳選して買い物しなくては!を合言葉?に、何度もぐるぐる回って、買おうか、やめようかと悩み、悩み。

ふと振り返ると、シャウエッセンを買おうかどうしようかと、冷蔵庫ケースの扉の前で佇む彼女。

「そんなに悩むんだったら、買ったら?」
とすすめて、カートへ。

また、振り返ると、佇む彼女。

その連続で♪

しかし、あんなに考えて買ったのに、
「それ、もてるの?」って驚くほどの重量とかさで。

おもわず二人で大笑い。

「帰るしかない」
と、勇ましく?すごい数のカバンをひきずって、電車の駅の中に消えて行きました。

学部も違って、共通項のほとんどない彼女ですが、なぜだかずっと友達で、毎日LINEで話している仲です。

会うのは年一?ぐらいですが。

彼女といると、時間を忘れ、学生時代に戻ったような錯覚をおこします。

たまにはいいなぁ♪誰かとコストコにいくのも♪


image.jpg
干しイチジク、フィグ入りのパンを焼こうと買った粉。

薄力粉でした。本日の一番の目的は卵と強力粉だったのに。

はああああああ?の間違いも、今日は楽しかったから、いいっかぁ♪



苦手なことPart1 [雑記]

苦手なことがあたりまえになっていて、日常は気にしていないことが、いくつもあります。
無視している。目をそらしている。ともいえます。

最近、他の人をみて、

「あっ、やはり、わたし、これ劣ってるよなぁ。」
と再認識させられたのが、

「盛り付け。飾り付け。」

高校のとき、家庭科でお弁当を各自で作るという調理実習があり、私の評価は

「味 5。 盛り付け 2。」

でした。5段階評価です。

盛り付け2って、なんやの?それ?!と自分でも驚いたのですが。

苦手というか、邪魔くさいのです。味がよければそれでいいやん!とひらきなおっているふしがあります。

それで、少し丁寧に盛り付けてみようかとここ数日がんばっているのですが。

image.jpg
うううううん・・・・

お皿を上等にしてみても、料理の作り方に丁寧さがないので、野暮ったさ満載です。

やはり、苦手。

苦手シリーズは不定期で続きます♪

150円、300円・・・ [雑記]

主人に夕飯のリクエストをとったら、「鍋焼きうどん」
リクエストを聞いて、それを作る率は極めて低いのだけれど、今回は、私もピンときたので採用!
鍋焼きうどんって、何が入っているのかな?
ワカメと水菜とかまぼことお揚げもあったから、それと・・・
天ぷら系かぁ!
スーパーのお惣菜売り場に行くと、かき揚げが150円也。
かき揚げって、たいして値のはる材料でもないのに、150円。
かき揚げを凝視しながら、しばらく悩んでいたけれど
もったいない。かき揚げぐらい揚げよう♪
しかし、
帰宅すると、かき揚げ買ってくればよかった、邪魔くさいと後悔の嵐。
でも、
仕方ない。
ジャガイモ、人参、ごぼう。
150円300円450円と唱えながら。
image.jpg
はぁ、できた。
image.jpg

初宝塚♪ [雑記]

image.jpg
宝塚雪組の『ルパン三世 王妃の首飾りを追え!』を観劇してきました♪

娘は中学校のときに演劇鑑賞で宙組かな?の『風と共に去りぬ』をみてからのプチづかファンです。

そして、主人は実際に大劇場でみたことはないけれど、昔テレビでベルばらなどをみていて、宝塚に何度もいったことがある、不思議な隠れづかファンです。

さて、初宝塚の感想は?!

あんな生地、どこにあるんや?というような色、素材の衣装。

そして、歌舞伎の早変わりなんて目じゃない?ぐらいのスピードのある変化。

トップスターにだけあたるスポットライト。トップスターのための演出。

この人たち、すごい体力だなぁ!!!と歌って踊って、走って、走って!

大階段の急なこと!一段一段の幅も狭いだろうなぁ。

そして、観客の服装や髪型の独特感。
男性客の意外と多いこと。

中高の友人でづかファンの子がいました。

個人の会(ファンクラブ)にはいっていて、出待ち、入り待ちの並ぶ順番や、茶話会?でどうのこうのという話を聞いていました。

やはり、お客さん側にも雰囲気があります、宝塚。

そういえば、以前阪急に乗ったとき、車掌さんにお礼をして、隅に立って乗っている音楽学校の生徒さんをみかけたことがあって、おおおお♪今の時代でもあんなきっちりした子がいるのか!と驚くばかりのぴしぴしきびきびな動き!

あの生徒さんたちの中から、このトップスターがでるのかぁ♪と、みていました。

さて、興奮するづかファン2人とともに雪の京都へ。

夢の世界から帰ると、三が日も終わり、現実の世界へ戻るときが近づいてきました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。