So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

読書歴?! [読書ノート]

秋になると頭が動きだし、活動しだすわたし。
軌道にのりだしたら、ハロウィンは過ぎ、クリスマスに向かう時期に・・・。

少し目新しいメニューでも作ろうか・・・と、まずするのは?

「本を探す」

image.jpg[☆]?『米粉ランチ』
サカイ優佳子・ 田平恵美/農山漁村文化協会

料理好きなら?一度や二度は米粉に惹かれたことがあるはず!小麦粉がわりに米粉を自由自在に使いこなしたい!

そうおもって、米粉という文字が目に入ると、手に取るわたし。

この本をみたら、台所の米粉の在庫を掘り出し始めるはず♪

[☆]?『あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ』
浅倉ユキ/河出書房新社

タイトル通り、フープロで野菜を砕いて、混ぜて調理。

「これで、ほんとうに美味しいのか・・」
と、一歩踏み出すのを考える斬新なレシピ。

フードプロセッサーはあるけれど、ほとんど使わないという人にはおすすめの本。

image.jpg[☆]?『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
庄司智子/小学館

ボリュームがあるのですがマクロビオティックのようなレシピ。

女性が食いつく?レシピです。娘になかなか好評。

[☆]?『ビニール袋で手早くできる!野菜のうまみが活きる漬け物』
新関さとみ/PHP研究所

お漬物って買うと高いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

手作りするとなると、
○ちゃちゃっと何品も手早く!
○味のバリエーションがある!

尚且つ(ここが重要!)
○手間かかってるなぁ!こんなんつくれるのかぁ!とすごいなぁ感が溢れ出してほしい!

この本古いようで新しい。本格的なわりには、手間がそんなにかからない。

へぇ?♪こんなの手作りできるんやぁ♪といわれるレシピです♪

image.jpg『コウ ケンテツの食パン食』
コウケンテツ/NHK出版

どんなにがんばって料理しているんだ!と誤解されるような?本リストですが、やはりパン食は便利♪

この本もアイデア満載でちらちらみては使っています。

食パを朝食用からランチ用へ格上げ?してくれる本です♪





夏も過ぎて秋 [マーメード語る]

今年もどうにか夏を乗り越え、どうにか秋へ突入?!
高校生活を謳歌?してきた娘も、やっと受験生らしくなってきました。
といっても、まだまだのんびりしていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

「18で家を出る」というのが我が家の?わたしのポリシー。地元の大学に通うことになっても家は出てもらう。そういいつづけてきた手前、ここは頑として貫くつもりですが。

昨夜、よく信号待ちでとまる交差点のスーパーにふと目をやると。一人の大学生らしき男の子に目が止まりました。

「春先にみたこだ・・・」

4月、買ったものを袋詰めするすがたをみかけたのです。買い物をしたことがないのか?とはらはらするぐらいのたどたどしさ。袋も有料になっているのに・・・。袋に詰めるだけで、あれだけなにかとまどうことがあるのか?とおもうぐらいの違和感。

一人暮らし始めたばかりなんやろうなぁ。大学で友達できたんやろうか。今日一日、誰とも喋ってへんって状態じゃないだろうか。

「親御さんがみはったら可哀想で泣いてしまうやろうなぁ」

と、全く関係のない赤の他人のわたしがじわ?っと涙ぐんだほどの有様でした。

その彼が、半年のちの昨夜、熟練の技?のようにさっそうと袋詰め中でした。違和感はなく、となりの主婦の袋詰め姿と比較しても見劣りしない堂々とした姿。そして、エコバック!スーパーの景色に溶け込んでいました。

学費に加えて生活費。自宅外よりももちろん自宅通のほうが経済的にもありがたい。大学だらけの地に住んでいて、何を好き好んで?といわれているのも事実。お金のことだけではなく、女の子の一人暮らし。まわりに、やいやい言われなくても、心配だらけなのは承知です。

しかし、あのスーパーの彼の成長をみて、やはり「18で家を出る。」わたしの贅沢?わがまま?を貫こうとおもいました。

わたしの子離れの時期も間近です♪




我が家のGW [家族ネタ]

image.jpg
愛宕山に登ってきました。
主人と娘に、
「GWに登るし、散歩したり、少しでも体動かしておきなさいよ。」
と言われ続けても、体力の温存、静養に次ぐ静養。
その成果か?、リタイヤすることなく、無事、登頂、そして下山。火伏せのお札もGET!
9時過ぎから登りはじめ、お弁当を食べ、そして2時過ぎに清滝の駐車場到着。
せっかく登るのだから、いっぱい写真を撮って♪と意気込んで行きましたが、余裕などなく。
表参道から登ったときの希望の門、黒門。
image.jpg
やっとついた!とラストスパート!
しかし、そこから神社まで、また、石段・・・
image.jpg
よし!今度こそは!と思って、鳥居をくぐると、斜め左に石段。
本当にしんどい愛宕さんです。
下山は月輪寺ルートで。
表参道は、GWということもあってか、軽装備の普段着登山の方も多いのですが、こちらの月輪寺ルートは、相当歳をめした山ガールや山ボーイ?だらけ。
もし、次があるのなら、靴ぐらいはちゃんとしたもの買おうかなぁと反省でした。

気づけば・・・(近況) [手作り(bread)]

image.jpg
気づけば、また半年もブログを留守にしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

年賀状もまたさぼってしまい・・・。
申し訳ありませんm(_ _)m

先日、23日の「委員さんの所属委員会決め」そして、「各委員会の委員長さん、副委員長さん決め」も無事終わり、娘の高校のPTAの役員からやっと解放されました。

高校まで歩いて10分。自転車で5分。しかし、「ご近所で異文化体験」の役員経験でした。

いろんな方とお知り合いになり、いろんな考えの方がいらっしゃるんだなぁと、ただただ驚きの一年でした。

私の生活もほんの少しだけひろがった一年でした。

そしてまた、家にこもる生活に戻ります。

気づけば、GW直前。また、夏はやってきます・・・。

さて、暑くなる前に、最近、いろいろ試しているのが、白パン。

画像の奥の方の少し黄色い白パンが、黒糖で焼いたもの。手前は上白糖で焼いたもの。

粉の違いで焼き上がりが変わってくるようになってきました。パンって、不思議ですし、奥深いです♪

image.jpg










復活したら?! [手作り(Food)]

image.jpg
夏をどうにか越し、そしてやるぞ!と気合をいれて、軌道にのってきたら・・・

すでに年末・・・。

黒豆をたこうとおもいたち、鉄の鯛をそういえば捨てたことに気づき。

鉄の鯛とは、鯛の形をした鉄。ぬか漬けの色付け用や、黒豆の色止め用にと長年使っていたのに、夏の突発的な掃除病のときに捨てたのです、錆びてる!とおもって。

サビ釘を入れるぐらいですから、錆びててよいのに・・・。暑いと頭が全く働かず、感情のみで動いてしまい←言い訳

そこで、黒豆をたくために、鉄、鉄と探して,ちょうどよいものが!

image.jpg
鉄瓶の蓋。

黒豆をたくときの落し蓋にもなるし、もちろん鉄なので色止めにもなるし。

来年からも鉄瓶の蓋でGO!



まっ、まっ、まぶしい!? [雑記]

本日、車の車検が終了し、お願いしている車屋さんへ車をとりに行きました。
そこで、担当の営業さんにお会いしたのですが。何年ぶり?前回の車検ぶり?です。

後ろ姿をみてもわからず、振り向かれて、あっ!おっ!へぇー!!!

幅が半減しているのです!
なんですか?どなたですか?あのすらっとおじさん!

車検代のお支払いだけの用事でしたが、話し込んでしまいました!

「いかにしてそんなに引き締まったか!」を。

内容は生活改善。食事改善。そして、運動。

[☆]?甘いものは午後2時まで。

[☆]?夕飯はキャベツ、もずく、納豆、お汁のような、炭水化物なし。

[☆]?ウォーキングから、ランニングへ。

[☆]?おまけに、今しかない!と誓約書を書かされる内科に通い、35年吸い続けたタバコも禁煙成功!

いかにも営業さんから、クリーンな営業さんへ大変身!
(注意:あくまでも私のイメージ。営業さんがダークだとは言っていません。)

このブログ、もともとはダイエットブログなのです。ビリーさんに燃えたときもありました。水泳にはまったときもありました。
いつのまにやら、食べ物日記ブログになりましたが。

秋から活動宣言した次の日に、こんな輝いた方とお会いしたのも何かの縁?

よしっ!私も!



夏、越せた!? [雑記]

 最高気温が25度ぐらいになってくると、やっと頭が回り始めます。
今年もどうにか夏を越せたようです。

よしっ!私の活動の季節到来です!



主人の愛か?警告か?! [ダイエット]

脂は何度で溶けだすんだろう。溶けたところで排出しないと・・・。
扇風機にへばりつき、床に寝そべっているわたし。
暑さにとことんやられています。内にも外皮?にもたっぷりためこんだ脂のせいで、内も外も保温効果抜群!なのでしょう。
娘には「よれよれのQちゃんのよう。」と言われる始末。おばQ自体がひらひらなのに、あれをよれよれって、どんなだれてるんやろう・・・。
みかねた主人が、
「プールでまた歩いてきたら?」と。
プール・・・。何年泳いでいないだろう・・・。
水着、競泳用は無理、入らない。しかし、それこそ、よれよれ水着があったはず。
そういえば、相当泳ぎにはまっていた時期もあった、なぁ・・・。
「プール、プールねぇ・・・。」
とぶつぶつつぶやきながら台所に立っていると、また主人が
「プールで泳いできて。今夜はカレー食べるし。サラダだけ作ってくれたらええから。」
なんと!残り物カレーで手をうってくれるのか!?
相当、やばいのでしょう、夏バテよれよれQちゃん。
よし、プールいってみるかぁ。私が唯一できる運動だしなぁ・・・。
ということで、9時オープンめがけて準備します。
まず、水着、入るかどうかですが・・

ゴミの日の楽しみ?! [雑記]

普通ゴミの収集は月.木。
近くの14件が一カ所に集めて出します。収集がだいたい9時半頃なので、9時前後に出す方が多いです。

ちなみに私は7時前には出します。なぜか?

捕まりたくないからです。

さて、我が家の前を通って皆さんがゴミを出しに来られるのですが、そのときに挨拶と立ち話をされる方がおられます。それがちょうど我が家の前なのですが。

今朝も・・・

「息子さん、お元気にされてますか?」

という声が・・・。ははぁぁぁ、つかまったなぁ・・・お気の毒に・・・。

いくつになられたのか→25歳
どうしておられるのか→東京に住んでいる

そして、聞き手の最大の関心ごとがそろそろ・・・

ほらきた・・・はぁぁぁ・・・・

「ご結婚されてるのかとおもてました。」

「いえいえ、そんな甲斐性ありません。ほほほほ」

※個人名は避けておきます。

聞き手は、あそこの「息子さん」、世代としてはお孫さんとなりますが、彼が結婚しているかどうかを聞き出したいのです、常々。

聞き手の娘は「息子さん」の父親に当たる人と同じ歳です。聞き手は、「息子さん」のお祖母さんと同世代となります。で、誰を捕まえて聞いているかと言うと、「息子さん」の母親、つまり、お嫁さんを捕まえて聞き出しているのです。

いつもはこの2人はゴミ出しのときに会わない。なぜなら聞き手は、だいたい8時過ぎに行動しはるからです。

しかし、今朝の8時台大雨でした。

そこで時間がずれ、遭遇。聞きてとしては、千載一遇の大チャンス!でしょう・・・。

そろそろお分かりでしょう。この一連のあけすけな質問をし、相手の迷惑そうな声音の受け答えをもろともせず、言いたい放題の御仁。

うちの姑です。

「息子さん」のお祖母さんと犬猿の仲ですから・・・。そりゃ〜満足でしょう、「息子さん」が未婚で。

本当に朝から気の滅入る雨空です。

ゴミ出しには細心の注意を!

三者面談?! [雑記]

連日の猛暑から、少し解放されて、頭も少しだけクリアーに。
でも、このじめじめ不快感は拭うことができず、ぼーーーっとしています。

さて、本日、娘の学校の、年に一度の三者面談。

面談のときは、あらかじめ、質問事項、話しておきたいこと、お礼事項などメモしていくのですが・・・

今回は
先生にお聞きしたいこともない。
先生にお話ししておきたいのこともおもいつかない。

こんなになんにもないのもめずらしい・・・。

紙を前にぼーーーっとして、時間が過ぎ・・・。

先生の前での娘の姿観察が本日のメインかなぁ・・・。

日頃の娘の無礼?な発言、態度を詫び、今後ともよろしくお願いしますと頭を下げる。これが唯一思いつくタスクです。

三者面談の目的ってなんなのでしょう。親子、先生との意見の食い違いの調整?

他の人の面談をみてみたいなぁ。今後の参考に?!



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。