So-net無料ブログ作成
検索選択

読書歴?! [読書ノート]

秋になると頭が動きだし、活動しだすわたし。
軌道にのりだしたら、ハロウィンは過ぎ、クリスマスに向かう時期に・・・。

少し目新しいメニューでも作ろうか・・・と、まずするのは?

「本を探す」

image.jpg[☆]?『米粉ランチ』
サカイ優佳子・ 田平恵美/農山漁村文化協会

料理好きなら?一度や二度は米粉に惹かれたことがあるはず!小麦粉がわりに米粉を自由自在に使いこなしたい!

そうおもって、米粉という文字が目に入ると、手に取るわたし。

この本をみたら、台所の米粉の在庫を掘り出し始めるはず♪

[☆]?『あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ』
浅倉ユキ/河出書房新社

タイトル通り、フープロで野菜を砕いて、混ぜて調理。

「これで、ほんとうに美味しいのか・・」
と、一歩踏み出すのを考える斬新なレシピ。

フードプロセッサーはあるけれど、ほとんど使わないという人にはおすすめの本。

image.jpg[☆]?『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
庄司智子/小学館

ボリュームがあるのですがマクロビオティックのようなレシピ。

女性が食いつく?レシピです。娘になかなか好評。

[☆]?『ビニール袋で手早くできる!野菜のうまみが活きる漬け物』
新関さとみ/PHP研究所

お漬物って買うと高いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

手作りするとなると、
○ちゃちゃっと何品も手早く!
○味のバリエーションがある!

尚且つ(ここが重要!)
○手間かかってるなぁ!こんなんつくれるのかぁ!とすごいなぁ感が溢れ出してほしい!

この本古いようで新しい。本格的なわりには、手間がそんなにかからない。

へぇ?♪こんなの手作りできるんやぁ♪といわれるレシピです♪

image.jpg『コウ ケンテツの食パン食』
コウケンテツ/NHK出版

どんなにがんばって料理しているんだ!と誤解されるような?本リストですが、やはりパン食は便利♪

この本もアイデア満載でちらちらみては使っています。

食パを朝食用からランチ用へ格上げ?してくれる本です♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。