So-net無料ブログ作成
検索選択

痩せるだけでは治らない?! [ダイエット]

ダイエット開始から-6キロのあたりをふらふら(- -;最近、また甘いものに手を出し、今朝もすでに六花亭のレーズンサンドを食べてしまいました(- -;まぁ、おいしかったしいいっか♪

痩せようとおもったきっかけは、服などがはいらない、ぶよぶよして格好が悪い、というのももちろんありますが、 「ひざが痛い」「頭痛、肩こりが頻繁におこり、重症化する。」 ←この二つが危機感を急激にアップさせたのです(@ @;

私の祖父母は母方、父方、両方とも長寿なのです。父方の祖母は今年1月に亡くなりましたが100歳でした(^ ^)vそして母方の祖母はまだまだ元気で91です。だから私には長寿の血が流れているはず。

二人の祖母をみていると、なにせ健脚です。100で亡くなった祖母も亡くなる前日まで自分の足で立っていたのですから。それに比べて、今から自分の体重を支えられない私の足腰では・・・後何十年も元気で楽しめない(ToT)だから痩せなくちゃならない!と決意したわけです。

しかし・・・痩せるだけでは解決できないことに気付きだしてきました。いやいや認めざるをえなくなってきたというほうが正確でしょう(- -;体重や体脂肪を落すだけではなく、鍛えなくちゃならないんですねぇ・・・。

運動は水泳以外は大大大大大嫌い!なんです水泳だけでも充分!とおもっていましたが、水泳にもやはり筋力を鍛えるということが不可欠です(ToT)これが大大大大大嫌いなんです、私は・・・。

最近、ちくちくちくちく和裁に熱中していたら、また首が後ろに倒せなくなりました。そしてまた背中まで痛みが侵攻してきたので早めに針に行ったのです。するとやはりいつものように、 「肩の凝りから首が腱鞘炎になってるねぇ。」と・・・(ToT)ほら・・・。

体重頑張って減らしてるし、少しは軽くなってるのに、相変わらず腱鞘炎かい・・・(- -;っておもったらむかむかきて、とらやのスティック羊羹、おもかげも食べました(ToT)はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

            運動いやだぁぁぁぁぁぁぁ!

【おまけ】

お世話になっている鍼灸院で購入している湿布。これはアメリカのhost motherも大絶賛でクリスマスプレゼントなどに送っています(^ ^;これはよく効きます(^ ^)v


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

カナチン

レーズンサンドうちにもあるよ!
ひょっとして・・・生協ですか?( ´艸`)

足腰、私も弱ってる(TОT)
筋肉をつけたほうが良いのはわかっているけど
急に激しい運動するのもね・・・とか何とか言って「やらない」

運動なんかしたくないよぉぉぉぉぉ!
by カナチン (2007-04-20 15:32) 

milky

そう!老化は脚から~って言いますよ。私も子供の運動会などで走ると つるどころか肉離れを起こしてしまいます。怖くて思い切り走れません。弱ったことを実感してます。なのでジムに通い始めました。私の父は 昨年69歳で亡くなりました。脚、弱かったです。ずっと昔から歩かないとだめだよと 私は言ってたのですが 面倒くさいと、どこに行くにもバイクでした。うちに来ると私に叱られるから 散歩に行ったりしてましたが・・・やっぱり少しずつの積み重ねが大事なんだなと思います。
湿布、気持ちよさそう~~~
by milky (2007-04-20 19:56) 

amizあみ

またお邪魔しま~す(^^ゞ
なんか共感してしまいますが私の方は 申し訳ないほどのひどい肥満でしたので 恥ずかしいのですが・・
わたしも膝とか 腰とか 壊れそうになってました。
支える筋肉筋力がなかったのです。
とにかく わたしは鍛えるよりは痩せることが一番だったです。
舞えなくなるかもしれない、と思うと ひどくこわかったので なんとか頑張りましたが ここから先が大事なんですよね。。。
ぐーたら専業主婦には鍛えるって 難しいです(>_<)
by amizあみ (2007-04-21 00:01) 

元祖マーメード

カナチンさんへ♪

やはり(^ ^)v「運動したくない仲間」ですね♪←そんなグループをつくってはいけませんね(- -;

レーズンサンドは実家が高島屋の北海道展で買ってきてくれたのです。「マーメード、大好きでしょ?」って2箱も・・・。「賞味期限ぎりぎりやけど食べるやろ♪」って母と姉が・・・・(- -;

こんなにたくさんあるのに主人や娘にわけてあげる勇気?がないんですよねぇ・・・。だって大好物なんやもん・・・レーズンサンド(ToT)
by 元祖マーメード (2007-04-21 00:38) 

元祖マーメード

milkyさんへ♪

お父様、お若くてお亡くなりになったのですね。m(_ _)m

私は結婚してから交通機関がとっても不便なところに住んでいるもので、
車人間になってしまいました。だからほとんど歩かずに一日を過ごすことに
なるんですよねぇ。

おまけに疲れ=運動量っておもっていたけれど、疲れと運動は
イコールじゃないんですよねぇ・・。そんな当たり前のことにも気付かず?
ここまできたので「このありさま」です(ToT)

まただらけてきて歩かず食べているのでがんばらなきゃo(^ ^)o
by 元祖マーメード (2007-04-21 00:43) 

元祖マーメード

milkyさんへpart2♪

肉離れがこわくておもいっきり走れないっていうのはまだ運動できる人の言葉です(- -;私なんかおもいっきり走っているのにランニングの軽いのみたいな状態にしかならないんです(ToT)

ジムにも通ったはるのだし、今年の運動会はさっそうと走るmilkyさんに大変身ですよねぇ♪区民運動会とかありますか?あまりさっそうと走るとそういうところから声がかかりませんか?私は声はかかりませんが・・・。綱引き専門です(^ ^)v
by 元祖マーメード (2007-04-21 00:50) 

元祖マーメード

amizあみさんへ♪

いらっしゃ~い(^ ^)舞は中腰?っていうのかしら?筋力のいるしんどい姿勢ってのが多いのでは?私はかかとをぺったり床につけてしゃがめなかったんです。かかとをつけると後ろにジャイアントパンダみたいにひっくりかえっていたのです。しりもちをつくという状態です。

太ももの脂肪がじゃまで足がまがらない?のか、はたまた足のすねの後ろがわの筋力がたらないのか?原因はわかりませんが、なにせ「なんでこんなことができひんの?」っていう状態だったのです。幸い、ちょびっとやせたのでできるようになりました(^ ^)v

あのときは足の後ろ側の筋力をつけよう!ってちょっとがんばってみましたが、やはり痩せるのが先決だったのですね(^ ^;

痩せながら筋力をつける。理想であり夢であり、目標にするべきですが・・・。しかし、甘いものさえ我慢できない私が・・・。考えるだけでしんどくなってまた休息しよう・・・ってだらけてしまいそうです(^ ^;
by 元祖マーメード (2007-04-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。